※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

昼間だけ完母にして授乳時間を延ばすことで、赤ちゃんが10分ずつで満足できるようになるでしょうか?

完母よりの混合の方教えてください🙋‍♀️
今まで、授乳(片方10分ずつ)プラス足りない分をミルクにして寝ていたのですが、日中は起こさないと起きてくれないほど良く寝るので昼間だけでも完母にしようかなと考えています。
しかし、10分ずつの授乳では目がギラギラで寝てくれる様子がありません😓特にぐずったりもないので一時間くらい様子を見てさらに授乳すると、吸いつかれて途中で寝てしまいます。
昼間はこの繰り返しでだんだん10分ずつだけで満足できるようになるのでしょうか?

コメント

Mayu

ほぼ完母でたまにミルクです。
私の娘は片方10分ほどで寝てしまうため寝たらそのまま寝させています。
すぐに泣いたらその度に飲ませてます。
なので5時間くらい10分ずつ飲ませてる時もあります。
泣いて泣いて足りないのかな?って時だけミルクを飲ませていますよ‼︎

• りり

りり

ウトウトして寝るかと思って布団におくとギラギラになってしまいます😓
    そんな時はさらに追加するのですがまだまだ足りなさそうなので結局ミルク追加です。
    このやり方で大丈夫でしょうかん

• 5月1日
  • Mayu

Mayu

ウトウトしてる時は眠たいからウトウトしてるんだと思います。
    娘も飲みながらウトウトするからそのままお乳を離して寝かしますが起きたらちょっと抱っこして寝かしてますよ‼︎
    母乳だと泣いたら泣いた分だけ母乳飲ませて良いんですが、ミルクは栄養価高いのであまり飲ませると体重過多になるので泣いたらオッパイあげて下さい‼︎

• 5月1日
⭐︎ゆっちん⭐︎

落ち着いているなら、足りてると思いますよ?
きっと、寝る時に口が寂しくて泣くのではないでしょうか??

私も、同じ様な感じで進めてます(*^^*)
生後間もないですし、不安になりますよね?授乳は特に。

• りり

りり

ありがとうございます。✨
    あげればあげるほど飲むので足すミルクの量も苦労してます。夜長く寝て欲しいので夜多めにミルクあげてますが、この時期は毎日あげる量増やしてましたか?

• 5月1日
  • ⭐︎ゆっちん⭐︎

⭐︎ゆっちん⭐︎

ミルク缶にも120ccと書いていたので、参考にしていましたが、母乳+ミルクの時いつも残していて、平均80ccミルクを飲んでいる様です。

増やして、急な体重増量になっても嫌だなぁ…と思い、毎日は増やしてません。ミルク缶に書いてある上限までです。また、ミルクは、3時間以上開いた時に、飲ませてます。

飲ませて1時間落ち着き、泣き始めたなら、母乳→寝る→置くが泣く→抱っこしてユラユラ→寝る。
    置く時も、直ぐに置かず、少し抱っこし続けてます。私も一緒に寝てしまう時も…笑

寝入ったら、置くのもスムーズになりやすいです…が、うちの子の場合なので、参考になるかわからないです(>_<)

• 5月1日
  • りり

りり

めちゃくちゃ参考になります!ありがとうございます。
    特にぐずることもなくベットの上で起きてる時は無理に寝かしつける必要ないですよね?新生児がどれくらい起きてるものなのか分からなくて😖

• 5月1日
  • ⭐︎ゆっちん⭐︎

⭐︎ゆっちん⭐︎

無理に寝かせなくても大丈夫だと思います(*^_^*)
    眠たくなったら、泣くと思いますしね!

• 5月1日
  • りり

りり

ありがとうございます👶🏻✨
    助かりました!

• 5月1日
まりんこ

私もだんだんとミルクの量、回数を減らしていき、生後3ヶ月〜夜寝る前一回だけのミルクになりました!だんだんと吸うのが上手になって吸う量が増えるのでむしろ5分ずつくらいになってくと思いますが、まだ0ヶ月だと授乳感覚短いですよね😭!その頃は【泣いたら授乳】がセオリーではないでしょうか?ぐずったりしていなければお腹は足りている気もしますが、助産師さんからは完母の方は日中回数で稼ぐと聞きました!それから、授乳はあくまでも食事なので、授乳とねんねは切り分けて考えた方がいいみたいです!!=寝るまで授乳する必要は無いと思います!寝ない=満足してないのかな?と不安ということですよね?寝る寝ないではなくて体重の増加で足りている足りていないを判断した方がいいかもしれません!寝かしつけの癖が授乳(低月齢期はOKみたいですが)になってしまうと大変みたいなので、他の手段が見つけられるといいみたいです!^_^

• りり

りり

そうですね、満足=寝るというわけではないですよね🥲
    泣かずに起きてるだけなら授乳せず様子みようと思います!

• 5月1日
  • まりんこ

まりんこ

授乳や生活リズムよくわからないのわかります!置くと起きてしまうのが私も悩みで3ヶ月くらいまでずっと抱っこしてました。ネントレしたので、5ヶ月の今、昼寝もベッドで勝手に寝てくれます!
    安眠ガイドという本を読むorネットでも載ってる記事あります、そこに、どのくらい赤ちゃんは起きていられるか?(活動時間)、どのくらいの睡眠が必要か?というものが載ってるので参考になりますよ!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

まだ新生児なので、吸う力がこれからついてくる気がします🤔わたしも初めは半々かミルク寄りでしたが、だんだん母乳が出るようになったのと、娘の吸う力がついてきたのだと思いますが、いつのまにか母乳多めの混合になりました。
あまりこだわらず、寝てくれるの優先で主さんのようなやり方であげてうまくいきましたよ😊
ただ、今はコロナで難しいかもしれませんが、日中はお出かけできるようになるとミルクの方が便利でした。なので、生後2ヵ月頃からはわたしは時間を決めて飲ませて日中も外出しやすい時間帯はミルクにしていました。

• りり

りり

授乳し終わった後、ミルクなしで満足してるかどうかってどこで判断されてましたか🤔??
    母乳あげるとたいがい寝落ちするのですがベッドに戻すと起きてしまい、そこから寝てくれなくなります😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0ヵ月の頃はわたしはまだ毎回ミルク足してました🍼ミルクは飲む分だけあげていました。
    多分満腹中枢がまだ出来上がっていないと思うので、満足したからどうかは正直分からない気がします😵
    どうしても昼間は母乳だけでということなら、前乳だけではなく後乳を飲ませた方が腹持ちがいいらしいので、方側を長く飲ませて、もう片側は少しにするというやり方がいいと聞きました。
    その次の授乳時は反対から開始という感じです。
    でも、わたしならもうしばらくは毎回ミルク足しますね🤔まだ出産したばかりですし、ご自身の休息を優先させていいと思います😣

• 5月1日
  • りり

りり

ありがとうございます!
    そうですね、色んなやり方を試そうと思いましたが、まだしばらくはミルクの力を借りながら様子をみたいと思います☺️✨

• 5月1日
へも

わたしも初めは混合にしたい!と思って、5〜10分ずつ飲ませてミルクを少し足してました!そしたら今度は体重が増えすぎて2週間検診で助産師さんから、もうミルクあげなくて完母でいいよ!と言われました😅💦泣かなければおっぱいだけで足りてると思います!うちも飲んでも寝なかったので同じこと考えてましたが、体重増えてたのでただ口が寂しかっただけだったようです😓

• りり

りり

そんな場合もあるんですね😓
    二週間検診で体重の増え方みて考えます、当たり前だけど喋らないから調整が難しいですね😓

• 5月1日