※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えくぼ
子育て・グッズ

トイトレのマンネリ化を脱却する方法について相談です。現状や考えていることを述べています。

トイトレマンネリ化を脱却する方法ありますか?
ゴールデンウィーク、どこにも行けないので『おしっこ出るー』と教えてくれるようになればいいなぁ。を目標にしているのですが。。。

現状:1時間から1時間半くらいのペースで、あーだこーだ言ってトイレに誘導して午前中は成功します。自分からオシッコーって言うのは極たまーに。

今、考えているのは、
1.補助便座に音が出るアンパンマンがくっついてるのを使ってます。踏み台に乗って座るにはアンパンマンがとても邪魔なので、アンパンマンは背中側に来る様に設置させてます😅(トイレに行くモチベーションガタ落ちの原因か?)コレを子供用のキャラ物の普通の便座に変えてみる。

2.殺風景なトイレをウォールステッカーなどでデコってみる。

3.ノーパンで過ごす(まだ寒い地域に住んでるのでどうかな?)

コメント

ままり⭐︎

好きなぬいぐるみとかメルちゃんとかの簡単なトイレを作ってトイレに置いてメルちゃんがトイレに行きたいって!行かせてあげて!ってゆってトイレに誘導してました😂お世話焼くのが好きな子だったのでメルちゃんのトイレして自分もトイレする。っていうのして気づいたら自分からトイレに行ってました!

• えくぼ

えくぼ

メルちゃんとトイレ持ってるので、寸劇作戦も取り入れてみます‼︎

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子は「ばっちぃ(汚い)」とか「くさ!」って言われるのが嫌なので、布パンで過ごして漏らした時に

「出ちゃったの??あーあ、、パンツびちゃびちゃ気持ち悪い、ばっちぃね〜!😖お着替えして拭き拭きしよっか😖」と責めるような言い方ではなくて、オシッコはパンツでしたら汚い、気持ち悪いと言うのを伝える感じでいいつつ

「次オシッコしたくなったら、パンツびちゃびちゃなる前にちっち行くーって言ってね」
と言い続けていました🙆‍♀️

タイミングで誘いはしましたが、「いかない」と言う時はあえて連れていかずに、漏らさせて上の声かけ

モゾモゾ出そうな仕草をしてる時は「オシッコ出そうだね!トイレいく?」と聞いてこの時は嫌がっても乗り気にさせて連れて行き、「凄い!!パンツびちゃびちゃする前にトイレ行けたね!!カッコいいー!!トイレで出たら気持ちいいね!びちゃびちゃ違うねー!!」と褒めちぎってました☺️

そしたら徐々に自分から言いにきてくれるようになりました😊
徹底して、漏らしても怒らなかったです!

• えくぼ

えくぼ

マンネリでも継続するのみですねぇ。
    お昼寝の時って紙パンツにしてましたか?

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前にオシッコが確実に出て
    1週間様子みて寝てる間に漏らさなくなってから取りましたよ☺️

• 5月1日
  • えくぼ

えくぼ

どぉしてもお昼寝が終わると、ご飯作ったりでバタバタなってしまいトイトレに手が回らなくて。。。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてすぐに連れて行くのだけ徹底して、昼寝以降はパンツで過ごして余裕がある時に連れて行く って感じでもいいと思います☺️

私はダダ漏れの時期でもパンツを履きたがればできるだけパンツを履かせてあげて
    オムツが取れてからも
    オムツがいいって言えばオムツ履かせてましたよ☺️
    焦る年齢でもないですし、トイレで出るには出るなら、お子さんとお母さんが嫌にならない程度に緩くでいいと思います😊

• 5月1日
  • えくぼ

えくぼ

保育士では無いのですが、娘が通う保育園で働いているので、余計に焦ってしまって。。。
    本人の意思に委ねる方がいいのかもしれませんね。最近、ストレス感じてるせいか、パパにはやりたい放題。パパは穏やかな性格なのですが、そんなパパでも大声で怒鳴ってしまってて。悪循環です。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は保育士してて思うんですが
    トイトレって大人がどれだけ頑張っても、本人の気持ちやる気次第なので、大人はきっかけを作ってあげる程度に思っていないと、大人が努力をしても無駄になりストレスになる事が多いです😢

保育士してるかるこそ、息子の成長スピードには謎にプレッシャーを感じる部分もありますが、出来るだ見てみぬふりをして行こうと思ってます😥

現場に入って、そこに我が子がいると焦ってしまいますよね💦

• 5月1日
  • えくぼ

えくぼ

ゴールデンウィーク、どこにも行けないので、トイトレ頑張ろうと思っていたのですが、ゆっくり寄り添って上げようと思います。

• 5月1日
みかん

最初から布パンツでおしっこの不快感を覚えさせて
セリアで人形用のトイレを買って、ぬいぐるみと一緒にトイレをさせて
上手にできたら全力で褒めて
あとは2時間に一回トイレに連れていってって言うのを繰り返してたら、1週間でトイトレ完了しました💡
完了して1ヵ月経ちますが奇跡的にお漏らしはなく、ついでに💩もトイトレ完了してました!

• えくぼ

えくぼ

すごーい‼︎
    早く完了したいです😭

• 5月1日