※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

これから2人目って時に旦那が仕事替えたいといってきました。転職した…

これから2人目って時に旦那が仕事替えたいといってきました。
転職したら、手取り30から20になる予定です。
転職するなら手取り上がるところに行ってよ、、、って思うんですが、、、
今の仕事が朝から早くから働いてゴールデンウィークもないし、家族との時間が少ないから、、、、という理由です。
といっても、日曜日は休みだしゴールデンウィークも2連休あります。
ちなみに社員から契約社員になり、ボーナスはなくなります。

人間関係はパワハラ気味な上司がいるのがしんどいみたいですが比較的同僚とは上手くいってるような印象です。

その話しを昨日いきなりされて、これから2人目産まれるのに給料下がるの?って言ったらやっぱり金か、、、って言われました。

皆さんは旦那が仕事替えたい、手取りは下がるけど家族との時間が増えると言われたらOK出しますか??

コメント

ちぃこ

経済的に難しいならOK出しませんかね。テテさんご本人はお仕事されてるんですか?
もししてないならパートも検討して家族との時間をとってもいいとは思いますが…
うちは共働きで週2日休みシフト制なので祝日土日関係なく仕事です💦
家族の時間はすれ違いやすいですが、毎週日曜のみみんな一緒に休んで家族の時間作ってる感じです。
早遅あるので朝早くのときも夜遅くの時もあるためすれ違うことは多いですが、給料がお互いいいのでそのまま働いてる感じです。

るか

やりくりできるのであればOK出します。
が、今より不自由な暮らしになるのは間違いないですね😅

我が家は職は同じなものの、去年より5~10万、毎月少ないです。生活水準下げました。節約も前より更にしています。

金か。って、世の中ある程度はお金無いとやっていかれませんからね😅

お互い意見もあるし、難しいところですよね。

はじめてのママリ🔰

私は手取り下がるのは嫌です😅
これから2人目が産まれるんですよね?
10代の頃や旦那と付き合い、結婚当時はお金のことなんて大して考えてなかったですが生活していく上で、子供が増えるごとに、お金がなければ何もできないなと痛感しました。

よほど今の職場、思い詰めてるんですか?
なんとか頑張れそうなら私なら頑張ってほしいです😓

きみのすけ

なかなかむずかしいですよね。
我が家の場合ですが、上の子が年中のときに仕事を変えました。手取が同じように10万下がりましたが、ボーナスは同じくらいです。
前の仕事は宅配の仕事でしたが朝から晩まで、休みはとれるけど平日が多かったです。
園に入るようになり、子供の休みと重ならないことや、やはり子供との時間がとれないことが大きかったです。
今の仕事はほぼ残業がなくて6時には家にいます。有給もきちんととれます。
その仕事をすすめたのは私ですが(今ある資格を生かせる仕事と将来70まで働ける魅力もあった)結果的には今のところはよかったかな。私もこれから働くので補っていくつもりです。

ママリ

うちの場合3人目ですが同じ状況です!
手取りは下がるけど旦那が仕事変えたいって言ってて。(上司関係と、勤務時間が昼間もあって夜間もあったりするから)
これから3人目産まれるから3人目産まれて落ち着いて私が働き出して安定してきたらね!って言ってます。
転職するのは良いけど、結局お金がないと子育てできないので😅
テテさんの旦那さんはやっぱり金か、、と仰られたみたいですが、やっぱり金です!
子供がいる限りは簡単に転職出来ないのは仕方ないかなあと。
うちはまだ旦那も22でこれから先まだまだ働いてもらわなきゃ困るので、行く行くは転職してもいいかなと思ってますが私が働き始めて落ち着くまでは🙅‍♀️です。

みー

契約社員でボーナスなし、手取りも10万下がるって違うところ探してもらいますね💦
今と同じぐらいじゃないと…🥲

日曜日もゴールデンウィークも2連休あるなら家族の時間あると思いますが😅うちの主人はゴールデンウィーク全て出勤、日曜日休みだった事一度もないですよ💦

鬱とかなら転職も仕方ないかなと思いますがどこに行っても嫌な上司はいますからね😅そして今度は新人からのスタートですよ、今より大変だと思いますよ

はじめてのママリ🔰

契約社員で給料は減るしボーナスは無くなるし、何もメリットが無いので反対ですね。

家族の時間が増える→その分出掛ける回数が増える→でも収入が減ってるから出掛けるお金が無い。

金か。って言われても金が
無いと生活出来ないよ。現実見て!って思いますけど😅

きなこ

旦那さん、アタマがおめでた過ぎて大丈夫ですか…?💦

手取り10万下がる上に契約社員とか有り得ません💦
額面が15くらい下がるって事ですよね?
概算で年収180万+ボーナス分が下がるってヤバ過ぎます😱😱😱
仮に奥様が働かれていたとしても、これから産休育休で世帯収入はガッツリ下がる訳ですよね?
そんな中、倒産とか会社都合で致し方ない事情ならまだしも自己都合で悪条件の転職をするとか有り得ません💦
やっぱり金かって、金は大事に決まってますよ…

りん

そこに勤めて昇給がどのくらい望めるかにもよりますが、文だけ見てると、まず契約社員ってのがボーナスもないし、いつ契約破棄されてもおかしくないですしちょっと不安ですよね。。
ただ働いていて本人はすごく嫌なことがあるのかもしれないのでそこにとどまってとも言いづらいですね😅もっと沢山求人見て、良いところがあればにしたらいいんじゃないでしょうか😣今すぐ辞めたい感じなんですかね…

ママリ

皆さまお忙しい中コメント頂きありがとうございました!!!

お返事が遅くなり申し訳ありません。

その後、話し合いをしてひとまず今のところを続けるという所で落ち着きました、、、(またいつ言い出すか分かりませんが)

給料、ボーナスが、あることがどれだけありがたいか、、、😭

皆さんのコメントを見て、説得もちゃんとできました!ありがとうございました!!!