※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
ココロ・悩み

育児休暇中で来年4月に仕事復帰予定。2人目を考えているが年の差や生まれる月に悩みあり。保育園入園時期も考慮中。皆さんは2人目についてどう考えましたか。

育児休暇中で来年4月に仕事復帰予定です>_<
いずれ2人目を希望しているのですが元々年の差は2歳差がいいななんて希望を持ってましたが授かるなら育児休暇を延長しそのまま産休、育休をまたとった方がよさそうな環境です。
私の周りでは子育てが一気に終わるからあまり年の差を作らない方がいいよなんて話を聞くのですがまだ自分自信も2人も育児する自信もないし少し年の差があってもいいのかなとも思っています。
また1人目が保育園に入ってないと2人同時に保育園に入園する方が厳しく大変なんて話も聞きます(T ^ T)
保育園に入るなら4月か5月生まれの方がいいなんてはなしも聞くと生まれる月まで考えないといけないのかとびっくりしてしまい悩んでいます(°_°)

皆さんは2人目の年の差や生まれる月を考えたりしましたか。
また2人目は厳しいと考えて1人にしましたなんて意見もあったら教えていただけると嬉しいです。

コメント

そこまで計算高くないので生まれる月を考えて産むとか無かったです。年子は育てるのが大変だよ、と実母に言われていたし私も年子じゃなくて3歳~4歳位離れていた方が良いと思ってましたよ。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

返信ありがとうございます!そうですね。3歳から4歳くらい離れるとお互いある程度落ち着いてから子育てができるからいいと言いますよね。

• 9月2日

退会ユーザー

実際の所、意外とそうでもなくて、いやいや期がやっとやっと落ち着いてきたかな~と思ったら赤ちゃん返りが直ってなかったりで大変な事には変わりないです。でも、一人っ子は可哀想だし遊び相手が居ないとな~と思ったりもしました(^^)v

• 9月2日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

そうなんですねー(^_^;)何歳差でも悩みはありますよね(T ^ T)
    確かに遊び相手にはなるからやはり兄弟はつくってあげたいところですね

• 9月2日
いぬがお

私も連続休みをちょっと狙ってました(笑)私は高齢出産なので、なるべく早く欲しいと思ってましたが、緊急帝王切開になり、1年は妊活NGになったので、自動的に育休明けに妊活となってしまったので、そうすると、少し働かないと気まずいなぁと思っています。(^-^;
あと、私の住んでるところでは、上の子が2歳までだと保育園を退園になるらしいので、悩んでいます。一人目は不妊治療したので、始め時が難しいですね。生めなくなっちゃうかもですし。悩みますよね。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

返信ありがとうございます!
    連続して育休が取れたら理想ですよね>_<
    なかなか仕事してると復帰してからすぐに妊娠できなかったりするから本当に理想通りいかないですよね>_<確かにすぐに授かれるかわからないですし妊活のタイミング難しいですね
    保育園2歳までだと退園って厳しいですね(T ^ T)

• 9月2日

私も二人以上は欲しいので、何歳差がいいのか悩んでいます。
2歳差か4歳差を考えていますが、2歳差だと復帰してすぐの7月から妊活をしなければならないので、運良く授かれても一年しか働けません。前例はありますが、周りの反応が少し不安です。上の子がヤキモチを妬いて寂しい思いをするかもしれないので、それも不安です。

計算高いと言われると悲しいですが、生まれ月も考えています。
保育園に入れないと困るので、そう考えると上の子が保育園に通ってるうちにもう一人も通うことになった方が入りやすいですし、2歳差でなるべく長く一緒に居れる、上期の4.5月生まれがいいなと思ってます。
まぁ、授かりものですがね。でも計画的に授かれた方が、生まれてくる子のためでもあると思ってます。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

そうなんですよね>_<2歳差だと本当に1人目も幼いから大変ですよね>_<
    私も4歳差もありかなと考えてましたが確実に次に育休取る時には給付金の額も減ってしまうこともあって厳しいかなとも思っています>_<やはり仕事してると周りの反応が気になりますよね(^_^;)
    復帰はやはり4月予定ですか?

仕事復帰のことなど考えると計算しないと厳しい面が多いですよね(^_^;)

• 9月2日

退会ユーザー

そうなんですよ(>_<)大学まで行くと考えると、大学が被らない4歳差がいいなぁと思ったり…。私自身が4歳差で兄弟が居ますが、上がしっかりしてるから母が楽だったって言ってました。
    4歳差にすると次の給付金減るんですか?

私は6月まで育休取れますが、保育園のことを考えると4月には復帰しようと思ってます(>_<)寂しいですが。

• 9月2日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

そうなんですね(*^^*) 実際にゆきさんも4歳差なんですね。そうするとイメージが湧きますよね( ´ ▽ ` )ノ
    3歳さは受験とかも被るから4歳がいいのかなと思いますよね(*^^*)

我が家の場合は私が仕事復帰してもある程度セーブする予定なので給付金は減るだろうなっていうところなんですよ。

やはり入園のしやすさを考えたら4月入園になってしまいますよね>_<

• 9月2日
nyve

私は両方の実家も頼れず、保育園に入れないと仕事を続けられないので
計算高く、何年、何月産まれをしっかり計算しました
おかげで二人ともスムーズに保活をして第一希望の園に入れています
仕事を続けられたおかげで学費のメドも立ち、三人目を授かる事が出来ました
三人目の時期も上の子の小一の壁対策で学年をあけています

自分達でやりくりをしなければいけないけれど、子どもの人数を諦めたくなかったので、よく考えて、夫婦で話し合いましたよ

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

きちんと計画されてるんですね(*^^*)第1希望の園にも入れたんですね(*^^*)
    確かに小1の壁というものがありますよね(°_°)それは考えてなかったです。。
    参考になりました(*^^*)

• 9月2日
kimama

悩むお気持ちすごくわかります。わたしは2人以上は欲しいと思っています。
個人的には、4学年離そうかなーと考えてます。理由は、入学のタイミングを兄弟でずらせること、上の子も3歳になれば弟(妹)ができることを理解してくれるのではないかということ、実際にわたしが下に4歳と、10歳離れた妹弟がいて、小さい頃から関係が良好だったこと、母も子育てが楽だったと言っていること、ですかね。
でも、もし自分が高齢だったら学年関係なくできるだけ早く子作りしたと思います。子育て一気に終わるというのは、わたしにとってはデメリットでもあるかなぁ(終わってしまうとさみしい気がして。笑)
生まれ月は、たまたま1人目は4月生まれでしたが、あまり気にしないです。幸いにもうちは両家実家をたよれるので、仮に保育園に入れなくても預かってもらえるからです。もし、どうしても入れなくては困るという状況でしたら、少し気にしたかもしれませんね(^^;
まあでもいろいろ考えても、結局生まれてしまえばどうでもよくなってしまう気もします(笑)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

4歳離れると確かに上の子も理解できますもんね(*^_^*)私もすぐ子育てが終わるのはなんだか寂しいなとも思って赤ちゃんの可愛い時期を慌ただしく過ごすよりある程度余裕を持って過ごしたいなというのが理想でした(*^^*)確かに生まれたらどっちでもいいような気もしますね(*^^*)お母さんからの話が聞けると参考になっていいですね(^○^)

• 9月3日