※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなまま
子育て・グッズ

乳頭混乱で悩んでいます。哺乳瓶に慣れさせるために試行中。1日1回の哺乳瓶で混乱を引き起こす可能性は?混合栄養の場合の情報が欲しいです。

乳頭混乱についてです。
もうすぐ3ヶ月になる娘を完母で育てています。
生後2週間まで乳首に傷が出来てしまっていて搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていて、傷が治ったタイミングで直母になりました。
最近夫が残業続きで1人で育児することが辛く、このまま直母のみでは人に預けたりが出来ないと思い慌てて哺乳瓶で飲ませてみたら案の定全く飲んでくれなくなっていました(TT)
何回か試してみた結果、母乳相談室は私の乳首と大きさが違うためか全く飲まず、母乳実感では少し怪しがりながらも飲んでくれました。
哺乳瓶に慣れさせることが目的なので毎朝寝ぼけてるタイミングで飲んでもらっていますが、母乳実感は1番乳頭混乱が起きやすいと聞いて悩んでいます。
1日1回の哺乳瓶でも乳頭混乱を起こして直母拒否する可能性はありますか?
調べてみても混合栄養の方の乳頭混乱の場合ばかりで分からないため質問させていただきました。

コメント

メメ

丁度3ヶ月くらいから哺乳瓶拒否、ミルク拒否、母乳拒否などが起きやすいと言うので可能性としては0じゃないと思います。
でも1日1回なら可能性としては低いんじゃないですかね☺️
うちは母乳実感で新生児期からずーっと1日1回ミルクを与え続けてましたが、それでも哺乳瓶拒否っぽくなった時はあっても直母拒否は今のところないかな。
まぁ、でも直母ダメになったらミルクに切り替えれば良いやーくらいの軽いノリの方が楽だと思いますよ🙆‍♀️

  • さなまま

    さなまま

    やっぱり1日1回くらいなら可能性は低いんですね!良かったです😌
    私も母乳育児にこだわりとか全くなかったんですけど、いざ毎回ミルク作るとか搾乳するとか考えたら面倒くさくて😂笑
    まぁそれでもダメならいいやーくらいの気持ちの方が赤ちゃんもすんなり飲んでくれそうですよね😁

    • 5月1日
  • メメ

    メメ

    どうしても母乳寄りな赤ちゃんは母乳の方が好きな子多いみたいです😂


    私も同じです!笑。
    母乳に拘りないけど夜中の調乳とかしたくなくて🤣
    なので上の子は完母、下の子は預けたい、お酒飲みたい、ってのがあるので混合です笑。
    上手くミルク飲んでくれる子だと液体ミルクって素晴らしいアイテム使えますからね…外出時は液体ミルクにして楽してます笑。

    • 5月1日