※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママ
ココロ・悩み

姉が妹に対してやきもちや嫉妬心を感じている可能性があります。連絡内容に不満があり、距離を置きたいと感じています。

こんにちは!
予定日目前で気分の浮き沈みが激しいのか、モヤモヤしていることがあります。

実姉についてです。既婚で子どもはまだです。長女でかなり甘やかされていた為か私が1番なの!というタイプであり、妹離れできていないタイプでもあります。周りにも妹大好きを公言している人です。私の主人と会う時はやきもちなのか、過去を色々と脚色してなぜか私のことを下げるような事を主人に言います。(「なっちゃん料理とかできるん!?昔貰った手作りチョコめっちゃ固かったしお腹壊してんけど!」等です。実際は中学の同級生に貰ったチョコをお腹が空いたと言う姉にあげたもので、私は作ってません)また、主人といる時やお腹にいる子どもの話をしているとあら探しのようなことをします。

いま1番モヤモヤしていることがあって、この間、祖父母の家へ行った際に皆でエコー写真を見ていました。皆楽しみやね、4Dって凄いね!等和やかにしていたのですが、姉がエコー写真を見たとたん「気持ちわるー!」と何度も言ってきました。私がお腹の中で大切に育てて今から命がけで産む我が子です。その写真を見て「気持ち悪い」と言われた事がとてもショックでした。

気持ち悪いと言うならこちらも子どもに触れてほしくないですし、今までのことが重なって連絡もあまり取りたくありません。

これは姉が子どもや主人に対してやきもちを妬いている為の言動なのでしょうか?それとも自分より先に妹である私に子どもができて面白くないからでしょうか?

連絡はかなり頻繁に来るのですが、内容は私のうさぎが診てもらった病院の悪い噂や、自分の旦那さんの愚痴だったりでめんどくさくて素っ気なく返してしまっています。

長文で失礼しました。
なんだかモヤモヤしてるけど自分の姉の事だし誰にも吐き出せなくて…(;_;)

コメント

文章を読むと、お姉さんはやきもちというかデリカシーが無い方だなあという印象です。
それプラスかまってちゃんなんでしょうね。毒舌な私素敵でしょ?みたいな。 毒舌は笑えなければただの悪口なんですけどね。
12なっちゃん04さんが不愉快に思うなら、構わずにシカトで良いと思いますよ!
何でシカトするの?と言われたら、「話しててムカつくから」とだけ答えれば反省してくれるんじゃないでしょうか。。。

はるとママ

回答ありがとうございます!
確かに自分でも「私すぐに思ったこと言っちゃうから」と言っています…(^^;;
他人で笑いを取ったり話を広げたりするタイプですね。
無理に相手せずに、本当に嫌な時ははっきりと伝えてみます。
ありがとうございます。何だか吐き出すとスッキリしました(^^)