※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
ココロ・悩み

高校教師の夫がGWに1日しか休みがなく、子どもたちを一人で見ることにイライラ。家族が近くにいないため孤独感も。対策や実家への頼り方について相談です。

高校教師をしている夫はGWは1日しか休みがありません。近くに家族もいないので、子どもたちもこんな時期だし連れ出すこともできないし、一人で2人を見ていることに前日から緊張してしまい、イライラを子どもや夫にぶつけてしまいます。
 どこの家も、お隣は特に土日もご主人はいつもいます。同じ年齢の子どもたちもいるので、余計に比べてしまったりして、自分だけなんで、、、と辛くなります。仕事を休むとかそういうことはできないんですが、毎回こうやって土日いないことも含め、辛くなってしまうんですが、対策ありますか?

実家も、実は行けばいいんですが、あまり頼りになる両親でなく、孫は可愛いと言いますが、自分達の生活ファーストってタイプの人たちなので、泊まりに行っても、迷惑そうにされることも多いんです。
長くなりましたが、読んでくださりありがとうございます。

コメント

M

似ている状況です😅

うちの夫も毎週土曜日は仕事で、ご近所さんはパパさん達お休みでいいなーと思っています💦
明日も仕事だそうで、さっきイライラ夫にぶつけましたが、夫も仕事でイライラなのか言い返されました😅

夫がいない休日は、一人で3人連れてモールとか行ってましたが、私の地域は緊急事態宣言が出ているため、連休はどこにも行けません、、、

実家も近いのですが、汚過ぎて入りたくなく、頼れません😅

天気が良ければ家の前でストライダーとか自転車とかで遊ばせて、近くの公園でも行こうと思うのですが、明日は天気悪そうで、今も明日どうしようか悩んでいたところです💦

家でできることって限られてますし、小さい子って家の中だけじゃ持たないですよね💦

昨日はワンオペでクッキー作りをしてみましたが、カオスな状況でした(笑)

一人で頑張って、でも夫(旦那さん)も仕事で遊んでるわけじゃないし、やるせない気持ちになって泣けますよね😭

私は恥ずかしくて言えませんが、頑張った分、旦那さんにハグしてもらったりご褒美にスイーツおねだりしてみたりして、それを糧に乗り切るのはどうですか💕

• mommy

mommy

すみません。下に返信してしまいました。よろしくお願いします!

• 4月30日
mommy

1人で3人連れてモールとか、、、凄すぎます!!

公園か、祝日でなければ支援センターですよね、、、
なんか、虚しくなってくるんですよね、1人で頑張ってる感が。
シングルの方もいるのに、自分だけみたいなる気持ちがあるんですよね、、、

夫も疲れていてイライラなのわかります💦だから、そんな甘えたお願い聞いてもらえそうにないです。
でも、スイーツのお願いは良さそうです!!
帰りに買ってきてって頼みたいけど、、、でも1分でも早く帰宅して欲しい気持ちもあります笑笑

聞いてくださってありがとうございます😭

はじめてのママリ🔰

うちは自営業で、日曜しか休みがなく、その休みも結構な頻度で仕事が入って無くなります笑
そして繁忙期は1ヶ月以上休みなしなのでワンオペ育児です、すごく気持ちわかります、病みます笑
最近は子供達も大きくなってきたし自転車も買ったのでショッピングモールや遠い公園にピクニックとかでなんとか気持ちを凌いでます😂あとは通販で好きな服買ったり美味しいもの取り寄せてストレス発散してます!あとは夫に愚痴ります!笑 

• mommy

mommy

みなさんちゃんと楽しんでらっしゃいますね!
    楽しむしかないですもんね💦
    ただ、虚しくなるんです。平日ならいいんです。みんながお休みの時に1人で見てることがすごく嫌なんですよね、、、わがままですよね(T . T)

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよ〜休みの日に公園行くと、お父さんが子ども連れてきてるのとか家族みんなで来てるの羨ましくて虚しくなります。なんで私ばっか一人で頑張ってるんじゃ😤とイライラしたり💦

• 4月30日
  • mommy

mommy

そうなんです。だから、1人で土日にどこかに行くのも大嫌いで。車も多いし。

いつになっても旅行とかさえ行けないのかなーとか悲しくなります。

イライラしますよね😅いないとわかった前日が特にイライラします。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…平日は結構出かけますが、土日は虚しくなるので公園とか児童館しか行きません😅そして今日は疲れたので引きこもってクッキー焼いてました💦

• 5月1日
  • mommy

mommy

駐車場も混みますもんね。
    クッキーもいいですね💓
    なかなか穏やかな時が過ごせませんでした💦
    ずっと怒ってました、、、(T . T)
    母の日のお花だけは2人連れて買いに行きましたが、それだけで精一杯でした。

• 5月1日
ノンタン☆

うちは子供5人いますが、旦那は年末年始やゴールデンウィーク、お盆などそういう時が繁忙期で尚且つ週一休みなので全く家にいません😅
ひとりで子供たち連れて、動物園でも水族館でも遊園地でもどこにでも行きますよ😄
というか、旦那が休みの日でも旦那だけ置いて出かけることが多いです😄今はコロナもあるので、近場の広めの公園にピクニック計画してます!
たしかに家族で遊びに来てるの見ると「いいな…」って思いますね💦

• mommy

mommy

ありがとうございます。
    お姉ちゃん?たち大きいから、きっと少し、助かりますね💓だいぶかも知れないですが。

思えば、結構もともと単独行動が苦手だから、余計に子供がいても苦手って思うのかもしれないです😅

• 5月1日