※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがビクッとするのはモロー反射で、点頭てんかんとは違います。神経質に感じることはありません。

モロー反射と点頭てんかんの違い

2ヶ月半の男の子がおりますが、寝入り寸前や眠りが浅いときにビクッとなります
一回だけの時もあれば、三、四回ほど続けてなる時も
点頭てんかんも続けてビクッとなるんですよね?ちなみにバンザイの時もあれば、前方向に手を広げるときもあります
頭はガクンとはなりませんが…まだ首が座っていないので…
ちょっと神経質になりすぎでしょうか…?

コメント

まみさ

YouTubeで点頭てんかん見てみました?
なんか良くある感じのように見えてしまいますよね(;_;)

たぶん寝入りや眠りが浅いときになるのは大丈夫かと思います(*^^*)
私も神経質になりすぎて病院いきましたが大丈夫でした(>_<)

• まいこ

まいこ

動画も見ましたが益々心配になって…
    夜中など眠りが深いときはならないんです!
    病院行かれたんですね!何事もなくて良かったですね(^o^)

• 9月2日
ゆう

うちの子もなりますよー!点頭てんかんっていうものを今初めて知りました(꒪д꒪)こういうものなんだろうって思ってます(笑)子育てに心配事はつきものですけど、お子さんが元気ならあまり気負わずに次の予防接種のときとか、先生に軽く質問してみたらいいと思います♬

• まいこ

まいこ

私もこんなもんだと思っていましたが、続いてなるときがあってネットで調べたらてんかんを知りました
    息子はよく喋り、よく笑います…
    今月中に予防接種があるので先生に聞いてみます!

• 9月2日
葉名チャン

点頭てんかんは 表情もこわばったり、何秒 または何分か
モロー反射みたいな動きと、こわばった顔などが続いたりする可能性があります。

YouTubeなどを見るとわかりやすいと思います。

• まいこ

まいこ

表情はこわばっていたり、驚いたりはしています
    続くというのは断続的にでしょうか?それともバンザイの状態が何秒も続くのでしょうか…?

• 9月2日
  • 葉名チャン

葉名チャン

同じくらいの間隔で続くと思います。
    普通に起きて 手は口に持っていったり 普通通りにしてますが、反射が起きると体も顔もこわばり足にも力が入って 万歳の体勢になって また普通に戻って、また反射が起きると 万歳みたいな形にを 同間隔で繰り返しのではないかと思います。
    2ヶ月のお子さんはまだモロー反射がある時期なので…

心配なようであれば、小児科へ相談してみてもいいかもしれないですね。
    4ヶ月を過ぎても 続く場合は 病気の可能性があるみたいですが…

• 9月2日
  • まいこ

まいこ

同じような間隔のときもあれば、バラバラの時もあるので…
    まだまだモロー反射がある時期なので、もう少し様子を診てみようと思います!

• 9月2日
moon

抱っこして治るなら大丈夫だと思います。
てんかんだと体勢変えても治らないです。

娘もずっとビクつきがあり、睡眠時ミオクローヌスと言われました。6ヶ月くらいには無くなりました。

• まいこ

まいこ

抱っこはしてみたことが無いので次あったら抱っこしてみます!
    ミオクローヌスというのも初めてお聞きしました
    無くなるものなんですね

• 9月2日