※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

失業保険を受給すると扶養が抜けるタイミングは、日額が決まるまでわからない。7日間待機中、旦那の会社に確認が必要。

失業保険を受給するときに扶養ってどのタイミングで抜けるのでしょうか?
前には待機期間の同じ月の間でと言われたのですが、
今日3人の人に旦那の会社(扶養してる)ところによって金額が変わって抜けたり抜けなかったりになるので、
日額が決まらないとわからないといわれました。
今日から7日間待機になるのですが、どうしたらいいのでしょうか?

コメント

私は3612円以上で受給開始日から扶養外れてくださいと言われました☺️

• ままり

ままり

待機が終わった次の日からでしょうか?

• 5月1日

退会ユーザー

3ヶ月待機がなければそうですね☺️
    お金が発生しだす日です!

• 5月1日
  • ままり

ままり

大気ありません🤧
    GWがあるし、会社が空いてないのでどうしましょう、、💦

• 5月1日
ママリ

3612円以上なら扶養を抜けますよ😊
でも加入してる健保によっては抜けなくていいところもあるみたいなので旦那さんの会社に確認してみた方がいいです✌️

もし扶養を抜ける時は、待機期間終了日で扶養を抜けて、その翌日から国保と国民年金に加入になりますよ✨

• ままり

ままり

やっぱり抜けないとなのですね💦金額が確定しないとわからないと言われました😥20日の説明会に決定なのでそこで抜けても大丈夫ですかね?
    遡れると聞いたので焦らなくてもいいかなと思って💦

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

日額の金額ってまだ受給資格者証に記載されてないですか?

今日から待機期間に入るなら終了日は7日ですか?
    それだと7日で抜けて8日から国保と国民年金に加入になりますよ😊

遡るのは大丈夫ですが20日まで結構日数空きますね💦

• 5月1日
  • ままり

ままり

20日が説明会なのでまだわからないんです、、およその金額は出してもらってますが超えてます💦確実にならないと会社の方で対応できないとのことでした、、💦待機は昨日からです🤧

• 5月1日
  • ままり

ままり

母が何回も受給してますが、
    月単位の支払いだから5月中でもいいのでは?と言われました!

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    会社の方でそう言われてるなら20日に分かり次第手続きしてもらう感じだと思います。

待機期間が昨日からなら6日の日付に遡って扶養を抜けて、7日から国保と国民年金に加入になると思います😊
    7日からは今持ってる保険証は使えないので病院にかかる時は気をつけてください✨

• 5月1日
  • ままり

ままり

会社が大手の子会社ですが、
    問い合わせしたらそう言われたそうです💦
    病院に昨日行ったのは問題ないですよね?😭

20に確定した時に会社で手続きしてもらうようになるのですが、そこから抜けるという感じですか?

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

昨日受診した分は大丈夫ですよ😊

7日から受給対象期間に入ると思うので、遡って6日の日付けで扶養抜けるように手続きしてもらうといいと思います。

会社の方では20日にならないと金額が分からないこと把握してるんですよね?
    もし扶養を抜けなきゃいけない場合に6日に遡って手続きしてもらえるか事前に確認しておくと安心だと思います😊

• 5月1日
  • ままり

ままり

よかったです😥
    それって市役所で払うんですよね?💦
    でもすぐ就職に着いたらもったいないので期別?の方がいいんですよね?

そうですそうです🤧
    きいてみます💦9まで会社が休みなので困ります、、、

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

国保と年金の支払いのことですか?
    それだと納付書や口座振替、クレジット払いがありますよ😊
    まとめて払うより1期ごと払うのがいいと思います。

もし就職して社保になるとかなら月末の時点で加入してる健保に保険料を支払うので、もし二重に払ってしまった場合はちゃんと返金されるので安心してください✌️

• 5月1日
  • ままり

ままり

そうです、、納付書だと一期分ですよね?それって1ヶ月分ということでしょうか?💦

そうなのですね😥
    なかなかややこしいですね😓
    とりあえず10に一応会社の方に聞いてもらって、20に抜けることになりそうだということを伝えた方がいいのでしょうか?それとも市役所ですか?😭
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

年金は12期で、国保は地域によって7期〜9期に分けて支払いになります。
    国保の職員さんにいつまでの分を支払うといいか聞くと教えてくれます😊

扶養抜ける手続きは会社で、実際に手続きする時に保険証を会社に返却して、社会保険喪失証明書を発行してもらってください。

その証明書を持って次は市役所で国保と国民年金の加入手続きをしますよ✌️

10日に聞く時は、20日にならないとはっきりと金額が分からないが、もし扶養を抜けなきゃいけない金額だった場合に日付を(6日に)遡って抜けることが出来るか聞いてみるといいと思います。

グッドアンサーありがとうございます😊

• 5月1日
  • ままり

ままり

なるほどです🤔
    それは市役所にお問い合わせですよね?

そうなんですね💦
    全部会社が代理で書いたりしてくれてるので、一度も何か書いたりしたことがないんです😢
    先に会社の方で手続きしないと、なにも進まないのですね🤧
    20日にならないとはっきりわからないことは既に伝えてあるので、6日に遡れることを聞いた方が良さそうですね💦
    遡れないということってありますかね?😂

いえいえ!とても助かります🙇‍♀️人事のお仕事されてるのですか?

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

そうです😊
    国保関係の問い合わせは市役所です。
    会社が手続きしてから国保の手続きですね!
    人事の仕事をしてたとかではなく今まで自分が経験してきたので分かるだけです😊

無事に手続き出来るといいですね✨

• 5月2日
  • ままり

ままり

扶養に抜けたら、それ以外の手続きはなくて国保だけですか?😥
    素晴らしい知識ですね🥰
    尊敬します、、、

ありがとうございます😭❤️
    ほんとに勉強になります!!

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😊
    扶養を抜けたら国保と国民年金の手続きを市役所ですればオッケーですよ👌
    持ち物は行く前に電話で確認されると安心だと思います✌️

• 5月2日
  • ままり

ままり

なるほどです🤫
    会社から何か貰わないと手続きできないのでしょうか?💦

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

上にも書きましたが、国保に加入する時に社会保険喪失証明書が必要ですよ😊

• 5月2日
  • ままり

ままり

すみません💦見落としてました😣遡れることって必ずできるものですよね?🤔違法とかなるのが怖くて😢

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

数日なら遡って手続き出来ますし違法ではないので大丈夫ですよ😊

• 5月2日
  • ままり

ままり

よかったです!安心しました🤧

• 5月3日