※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食が順調で、母乳量も減ってきた9ヶ月の娘。寝る前の授乳は続けているが、断乳タイミングを模索中。2人目の妊娠も考えているため、断乳について悩んでいます。

断乳、卒乳、いつ?
離乳食は5ヶ月になった頃から始めました。元々、娘はおっぱいへの執着が薄く、欲しがってぐずることが本当に少なかったです。なので、生まれてからほぼこちらが時間を見てあげるというやり方でした。離乳食もよく食べ、意欲的で、自分で食べたがる姿も多く、今は手づかみ食べを楽しんでいます。順調に進んでいたため、今は三回食になり1ヶ月半経ちました。水分はコップで離乳食の時に摂取、そのほかはこまめにラクマグでとっていますが、総量としても母乳程の量は飲みません。ここ1週間ぐらい、日中は母乳無しで過ごし、寝る前の授乳のみと夜中起きた時だけ(ほぼ起きることはなく、起きても一回)にしています。
寝る前の授乳はあげれば飲むという感じで、コップで水分補給でもいけるのではないかと思いつつも、大切なスキンシップかなぁとまだ続けています。
まだ9ヶ月になったばかりですが、あまり欲しがってないようなので、おっぱいをやめるタイミングをどうしたらよいかと思っています。出産後、生理がまだ来ていないのですが、2人目の妊娠も考え始めていたので断乳も少し考えています。
みなさんはどうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夜寝る前だけの授乳が2ヶ月程続いて、保育園行き始めたら飲まなくなりました、もうあんまり出ないのも理由の一つかと思います!

はじめてのママリ🔰

私は妊娠がきっかけなのですが10ヶ月の時に断乳しました😊
水分をあまりとってくれない子だったのと、離乳食で栄養が賄えているか不安だったので断乳後は朝とお風呂上がり(寝る前)にフォロミを飲ませてました💡
1歳を迎えてからは牛乳に切り替えてます☺️

離乳食をしっかり食べてくれてて水分も摂取できているなら、断乳に踏み切っても良いかもしれませんね✨

ママリ

うちも離乳食が3回になってからほとんど夜だけの授乳メインで、昼間は欲しがりもしませんでした💡
一歳までは授乳したい!と思って続けていましたが、試しに夜の寝る前におっぱい出さなかったら、別に欲しがることも無くそのまま寝てくれたので、その日から卒乳?になりました😭💦
一歳になる少し前でした!
恐らく、飲む回数も減っていたし、母乳もあまり出てなかったんだと思います💦その後も胸は張らずに自然と萎んでいきました。。笑
栄養面などが心配なら、寝る前の授乳をフォロミに変えるとかでも良いのかな?と思うし、おやつの時とかにお茶ではなくフォロミあげるとか、…お茶よりは味が美味しい?から、飲んでくれると思います!💡
うちはコップのみより、ストローの方がよく飲んでくれたので、食事の時はコップだけど、それ以外はストローマグで水分補給してました!✨