※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まった
お金・保険

里帰りの人は産後申請方式をおすすめしている理由は、直接支払い制度が使えないためや、申請手続きが煩雑になる可能性があるためです。

出産育児一時金についてです。
直接支払い制度
受け取り代理制度
産後申請方式

とあるのはわかりますが、色々調べると里帰りの人は産後申請方式をおすすめしてることが多いのはなぜですか?

直接支払い制度は使えないのでしょうか?それとも、入院分娩費が下回った時にくる通知書が里帰り先ではなく住んでいる家に届くなど、申請が大変になるんでしょうか?😥

コメント

☆新米ママ☆

私は里帰り出産でしたが、直接払いできましたよ。病院によっては直接払い出来ない場合もあるみたいです。一度病院に聞いてみてはどうですかぁ?

• まった

まった

回答ありがとうございます♩

直接支払いにして困ったことなどはなかったですか?
    下回った分の申請する書類などの期限はながかったですか?

• 9月2日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

直接払いは会計の時に足りない場合は会計の時に払って、
    私の場合は下回ったので1ヶ月位してから振り込まれました。私は旦那の扶養に入っているので旦那の口座に入りました。

• 9月2日
  • まった

まった

えーと…
    直接支払いで支払いが下回ると「差額支給のお知らせ」といった通知書が郵送されるはずですよね?

それはどこにとどきましたか?
    里帰り先ですか?それとも住民票のある住所ですか?

また、その書類の提出期限はながかったですか?

という質問です😥
    文章わかりにくくてすみません💦

• 9月2日
リーちゃん

里帰りで、直接支払い制度つかいました。
下回ったので、差額申請のための書類が届きました。
私は自分の社会保険なので、国保ならまた異なるかもしれません。。

書類は、健康保険組合が把握してる住所(住民票のある所)に送られてくるので、里帰りが長くなるなら産後申請の方がいいかもしれないですね。
提出期限もあったので。書類が届いたのは出産して、2ヶ月ぐらいの時でしたよ😋

• まった

まった

とってもわかりやすい回答ありがとうございます!
    私は扶養に入ってるので、旦那さんの保険になる…はずです!

書類が来るのは意外とゆっくりなんですね♩そこも合わせて聞いてみようと思います!産後1ヶ月で帰るので、2ヶ月くらいであればなんとか直接支払い制度つかえそうですね💕

ちょっと安心しました!
    ありがとうございます☺️

• 9月2日
  • リーちゃん

リーちゃん

グッドアンサーありがとうございます。
    そんなに期限も迫ったものではなかったので大丈夫だと思いますよ😋ご主人の健康保険組合に聞いてみてください✨

• 9月2日
  • まった

まった

旦那さんが私以上に書類苦手で、なるだけ任せられないので今から焦ってます💔

はい!きいてみます!
    本当に、ありがとうございました♩

• 9月2日
☆新米ママ☆

住民票がある場所ですよ。
出産して、出世届けを出して、児童手当等に使う口座に振り込まれるので、書類はないですよ。振り込まれ日が書いたハガキ等は届きますけど。

• まった

まった

下回った場合は健康保険に差額申請をするときいていたのですが…地域によって違うんですかね?

不安なので役所と産院にきいてみます!ありがとうございました♩

• 9月2日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

聞いてみたほうが良いですね。

• 9月2日