※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

主人の転勤で田舎に引っ越してきた女性が、交通の不便や医療施設の不足、住環境の悪さに悩んでいます。退屈な日々にアルバイトも難しく、早く脱出したいと感じています。

主人の転勤で田舎に引っ越してきました。
千葉県のとある海沿いの観光地です。

私は埼玉出身なので、都会ではないものの、交通アクセスもよく都内にはすぐに行けましたし、周りにはなんでもあって、不便は一切感じませんでした。
しかし千葉に来てからというものの、まともな場所(船橋など)に買い物に行こうとすると車で3時間。ディズニーも3時間。千葉市に行くのに電車で2時間。新宿に行くのに3時間で電車代7000円。
せめて千葉駅から新宿まで一本で行けないっていうのが意味分からないしストレス。距離としては遠くないのに何度もぐるぐるするはめになる。

今は専業主婦で退屈なので、ちょっとしたアルバイトに行きたいけど派遣の面接行くだけで3000〜7000円は交通費がかかる…。しかも車で最低1時間は行かないと単発バイトがない。パートも農業、水産、介護ばっかり。
新幹線、高速通ってない…。

産婦人科もありません。というか個人病院がありません。
ここでも質問しましたが、選択肢がなくてみなさん総合病院で産むしかないそうです。しかも病院は激混み。最低3時間待ちが常識。主人が眼科に行ったら9時間待ちだった。もうオカシイとしか…。
おまけに漁師町でお年寄りばっかりでマナーの悪い人が多い。(例えば駐車場があるのに面倒だから店の前に車停めたり)
駅員さんやお店の人も親切な人が全然いない。みんな常にキレ気味←土地柄らしい。
もう少しまともな場所だと思ってた。海しかない。まともなのは都内寄りのみ。
田舎も観光地も住む場所じゃないなってつくづく思いました。
もう疲れた(;_;)本当に嫌いな土地。早く脱出したい。

以上です!すみません!愚痴です!!
不快な方いたらすみません(;_;)

コメント

りえっち♥

飯岡ですか??旭ですか??
確かになんもないです。
でもそれは都会から来たからそお思うだけです。
田舎にもいいところはあります。(>_<)

でも不便なのはわかります笑
あまりストレス感じないように(^^)/

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    すごい!よく分かりましたね(;_;)
    銚子です(*p´д`q)゚。
    銚子からすれば旭なんて大都会です。。
    お買い物も病院も旭まで行かないと何もありません。
    今まで普通だと思ってた場所が凄く便利だったんだな…と。
    もう本当ツライです(;_;)

• 9月2日
  • りえっち♥

りえっち♥

なんとなく…
    文章読んでたらそこら辺かなと(^^)/
    銚子のイオンは遠いですか?

私銚子からだと遠いんですが
    芝山に住んでます。(^^)/
    うちも中々のど田舎ですよ笑

• 9月2日
  • みかん

みかん

どんぴしゃでびっくりです(*^^*)!
    銚子のイオンの近くですが、イオン何もなさすぎます…感覚の違い?なんでしょうか(;_;)?イオンというより昔のジャスコみたいな…。
    普通に生活するだけなら、スーパーやホームセンターもあるし、いいんです>_<
    ただ、都内や神奈川の友達と会うために7000円もかかるようになってしまったこと、ちょっとしたアルバイトがない事、大好きな無印良品や服屋さんが車で2時間飛ばさないとない事…などちょっとしたした事がストレスで…わがままなのは分かってるんですが(;_;)
    あと田舎なのに道が狭くて駐車場なくて路駐多くてゴミゴミしてるのが物凄く嫌で。
    あと湿気で、木製の家具などがだいぶカビにやられました…笑
    自転車はサビサビです…笑
    千葉=都会というイメージがあったので住み始めてから衝撃の連続です(;_;)
    芝山調べたら成田が近いんですね❤️うらやましすぎます>_<‼︎
    うちは成田まで1時間半ですよ(*p´д`q)゚。

• 9月2日
りえっち♥

確かに銚子のイオンなんもないです笑
私は成田イオン行っちゃいます(>_<)
神奈川から来たんですか?Σ(゜Д゜)
いろいろとストレス感じますよね。・゜゜(ノД`)
田舎のお年寄りは我が道を行くって感じです笑
自己中が多い…まともな人もいるんですがね😅

海が近いから湿気、カビはすごいですよ‼
潮風でやられます😢

成田まで20分弱で行けます‼
成田が近いというのは助かります😄
でも車だからどこでも行っちゃいます笑

• みかん

みかん

成田のイオンなら大きいし色々ありますもんね(つ∀`*)ノ゙てか20分とかうらやましすぎます💦💦
    住まいは埼玉でしたが、神奈川の友達と新宿でよく会っていたんです(;_;)
    お互いすぐに会えたので便利でした…
    お年寄りはもちろん、ちょっと変な人?が多いのもキツイです。。奇声上げてる人とたまにすれ違いますw
    成田が近いなら銚子の不便さとは比較にならないと思いますよ(*・艸・)♡
    銚子なんて地図のとんがった先端だから7割海ですよ、、、笑

• 9月2日
  • りえっち♥

りえっち♥

失礼ですが何歳ですか??(>_<)
    銚子に友達いるんでたまに行きますよー‼

下の方が言うように
    匝瑳のが少しは栄えてます笑
    私、匝瑳ならよく買いもの行きますよ( ´∀`)

• 9月2日
  • みかん

みかん

もうすぐ30歳です(つ∀`*)
    妊活中で病院行ってみたいのに、病院がない…www
    お友達も銚子で頑張っているのですね!!

匝瑳わたしも繰り出してみます😍

• 9月2日
  • りえっち♥

りえっち♥

歳近いですね😄
    旭中央しかわからないww

車はお持ちですか?(*・∀・*)ノ

• 9月2日
との

旭市出身です*\(^o^)/*
銚子かな〜と思って読んでたら当たりましたw
たしかに銚子も(旭も)なんもないですよね…
旭の総合病院も待たされすぎです💢
でもこれでも待ち時間短くなった方なんですよ😨💦

銚子に限らず漁師町はキレ気味というか、言葉や態度が悪い人が多い気がします😅
もちろんみなさん根は良い人ばかりですが!
(うちの祖父も銚子出身です)

小さい頃から、東京や千葉市に出るのに不便すぎる総武本線が嫌すぎて、高校卒業したらすぐに上京したのでお気持ちすごいわかります!😩
今も千葉県内に住んでいますが、実家に帰るのに3時間もかかるので滅多に帰りませんw

銚子なら船橋とか千葉市より成田のほうが近くて便利だと思いますよ〜
あと、旭より八日市場(匝瑳市)のほうが都会なイメージありますw

• みかん

みかん

ありがとうございます(^ ^)
    けっこう当てられちゃうくらい銚子って独特な場所ですよねw
    旭中央病院てあれでもマシになったんですか?😂マジでぞっとするんですけどw

おじいさま、銚子の方なんですね♪

私が銚子でビックリしたのがまず家探しでした。大手の不動産がないので、小さい所で借りたら態度悪すぎてトラブってます💦
    銚子産まれ、銚子育ちで何十年も根付いてる人達ばかりなので中小企業も常識や良識が通用しない!💦
    悪気はないけど、お客様をお客様として見れない企業が多いですね。同じ日本とは思えないレベルです(;_;)

総武本線やばいですよね…千葉駅まで行かないとまともな駅がないですよね。笑
    ちなみに銚子は終点です…笑

同じ千葉県内で3時間てなんなの…って感じですよね。でも銚子旭からまともな場所に出ようって思ったらそのくらいかかりますね😂
    てかどこに行くにも3時間くらいかかりますよね…。

匝瑳って栄えてるんですか?😍
    1時間くらいで行けるので、行ってみようかなぁ。
    成田でさえ1時間半かかるので、1人でちょろっとお買い物は出来ないんですよねぇ。
    なんてところに来てしまったのかと最近よく泣きます😂笑

• 9月2日
  • との

との

千葉県民だったらわかると思いますよ*\(^o^)/*
    私が小さい頃は中央病院の待ち時間、今の倍以上掛かってた気がします…😰ヤバイですよねw

旭もたしか大手不動産屋さんはなかったと思います💦
    田舎はほぼ持ち家なのが当たり前だから不動産屋さんもお客様の相手が慣れてないんでしょうね😰

終点が銚子なの知ってますよw
    学生時代に部活で銚子に行ったりしてました!
    銚子電鉄も小さい頃よく乗りました*\(^o^)/*
    銚子の水族館行ったことあります?魚死んでたり、ものすごく生臭かったりヤバイですよwww

どこに行くのも3時間…わかります…
    往復の移動のみで1日が潰れますよね…

八日市場の駅前と、国道沿いのみ栄えてますね*\(^o^)/*
    でも旭と同じくらいかもです💦
    都会で育ってしまってからの田舎だとほんと辛いですよね…
    昔は銚子には映画館あったりして旭よりも都会な感じだったのにすっかりシンプルな街になってしまいました😞

• 9月2日
  • みかん

みかん

旭も不動産ないんですかー!
    個人の不動産は適当で最悪です…普通の接客を知らないからこっちを舐めてるとしか思えない態度できます(;_;)
    一回電話かけたら、「はい!何!?💢」って言われましたww
    銚子に水族館なんてあるんですか?ウオッセのほうですか?あ〜生臭いとか魚死んでるとか銚子っぽいな〜ww

銚子って名前は有名なので、引越し前は、駅前くらいは栄えてるのかな?なんて甘い夢を抱いてました。。
    道狭すぎ!まともな駐車場ないくせに有料パーキングもほぼ無し!路駐天国で気分悪くなるレベル(;_;)

ほんっとーに寂れた町です…早く引っ越したい…(;_;)

• 9月2日
リタマーリー

私は埼玉産まれ、埼玉育ちです。
なにげ埼玉って良いですよね。
新宿とか渋谷にも2時間かからないで行けるしディズニーも普通に日帰りで行けるし。
かと行って観光地じゃないからよほどの事がない限り道もこんだりしないし。
で、程よく田舎だから家賃や物価もそこまで高くないし。

田舎とか何も無いとか言われるけど、どこに行くにもアクセス悪く無いので埼玉好きです。

すいません、なんの回答にもなってなくて。
でも慣れれば少しは変わるんじゃないですかね。
住めば都という言葉があるし…。

• みかん

みかん

今になって分かります!埼玉最高でした(;_;)
    ディズニー、今の場所から行くより埼玉から行く方が近いですよ…w千葉県内なのにww
    道混まないし、観光地がないってめちゃくちゃいいポイントだったんだなぁって。
    家賃も安いし、人も常識あって優しいです(つ∀`*)
    私は高崎線でしたが、今思えばもう快適すぎて文句無しです♪
    アクセス、物価、災害などを考えても埼玉はパーフェクトだと思っています(^ ^)♡
    早く埼玉に戻りたいです〜(つ∀`*)

• 9月2日
Mayu215

もしかして銚子市ですか?(^_^;)
私、銚子出身なのですが…( ̄▽ ̄;)

• みかん

みかん

やっぱり分かりますよね…(/ _ ; )w
    はい、銚子イオンの近くですw普通に住むには困りませんが、周りになーんにもなくて都会に行くにも旅行に行くにも苦労する町ですね(;_;)
    マユさん銚子出身なのですね!
    おすすめな場所あれば教えて下さい(;_;)

• 9月2日
Mayu215

イオンの近くだと三崎ですかね?(*´꒳`*)
私は20歳まで銚子に住んでました★
ほんとになーんにもないですよね…(^_^;)
私は高校八日市場、短大は千葉(物井)まで通っていたので遊びに行くのは毎回千葉まで行ってました!
慣れは怖いものであの頃は千葉までの電車が当たり前に感じていました(^_^;)

今は船橋に住んでるのですが毎回変えるのが一苦労です…( ̄▽ ̄;)
高速がもう少し伸びてくれると良いんですけどね…(´Д`;)

いつ、銚子に引っ越されたんですか?(。・ω・)ノ

yu-s

銚子は新生が産婦人科です!
個人病院探せば街中にはありますよ😉

• yu-s

yu-s

島田総合病院っていうところは
    総合病院です( *・ω・)ノ✨✨

• 9月6日
おいなり

こんにちは!
最近、埼玉から千葉に越してきました!
埼玉から出ると分かってから、埼玉の良さを痛感してました(笑)
道路も広いし、圏央道も繋がったり、17号も愛宕辺り以外はそうそう混まないし、ちょこちょことそれなりのショッピンモールがありました>_<
なんだかんだ埼玉最高!(笑)

千葉は道も狭い、車多い、信号のタイミング変だし、すぐ混む、マナー悪い車多い、イオンも当たり外れあるし…
と、悪い所しか目につきません💦

住めば都と言い聞かせながら日々過ごしてますが、車での移動が恐怖でなかなか外出できません…>_<