※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

旦那と育児方針が合わなくて喧嘩することが多いです😅例えば旦那と公園へ…

旦那と育児方針が合わなくて喧嘩することが多いです😅

例えば
旦那と公園へ娘を連れて行って、娘が遊具で遊ぶのに私が後ろをついて回ってると、過保護すぎる!それじゃ成長しないから1人でやらせて!と怒ってきます😅

娘は2ヶ月前に歩けるようになったばかりで、まだおぼつかず少しの段差でも毎度転んでるような感じです。。
この前も2人で公園にいる時、滑り台の階段を踏み外して、後ろにいた私がキャッチしました…

旦那と2人で公園へ行かせるのがこわいです😅

あとはおそらく旦那の遺伝でアトピーなのですが、私は娘に薬を塗りたい派(重度で食物アレルギーもありなので、塗らないと一日中痒がって普通に生活送れないくらいです…)、旦那は塗りたくない派でよく衝突します💦
義実家は自然派で、義母は子供に薬を使うこと自体嫌がり、頻繁にステロイドをやめるように旦那に連絡してきます。
脱ステして全身火傷のように爛れてたり、成長障害が起きてたり、感染症になったりしてる子のインスタなどをみて、医療ネグレクトだと感じるので…それを娘にさせようとしてくることに不信感を感じてもう関わりたくないと思ってしまいます。

これ以外にも考え方が違うことが多すぎて毎週のように喧嘩してる状態で正直これからやっていける気がしません…
😅

育児方針の違いで離婚された方いらっしゃいますか?

コメント

ぴの

はっきり言ったら、申し訳ないないですが、しおりさんがり正しいと思います!
歩き始めたばかりの子を一人で遊ばせるのは危ないですし、今は医療で保湿が良いこととされています❣️昔とは時代も違いますし😱

何度も話し合って将来子供がこうなるよ!とか言ってもダメなんですかね?💦

あき

旦那さんとじっくりお話しして、お互い納得出来そうなラインを決めておくことは難しいのでしょうか。

滑り台など落ちたら大怪我しそうな場所はついていくけど公園の中を歩いてる時とかは1人で行かせてあげるとか、何歳になったら1人で遊ばせるとか…

お薬についてはお医者さんの言葉に従うのがベストだと思うのですが、旦那さんも一緒にお医者さんから説明を受けてもらうとかどうでしょう。

どちらも子供のためを思ってのことで離婚になるのは悲しいだけかなと勝手に思っちゃいました。

twins+1

分かりますー!!
私は、もう旦那に期待するのはやめようって諦めました。
1カ月に1回は必ず大きな喧嘩をし、離婚を毎回考えてました。
私自身、裕福でない家庭で育ったのでお金に対してコンプレックスがあり、子供達には同じ思いをして欲しくない、離婚しても金銭的には実家に頼れないので、離婚してない感じです。

子供産まれて幸せなのに、子供の事で喧嘩する事が増えました…
矛盾してますよね。
子供産まれる前は、ほぼ喧嘩もした事なかったのに💦

宝くじでも当たれば離婚するかなー

ゆん

一歳半にもならない子が公園の遊具で1人で遊ばせます??普通に考えて危険ですよ!
しかも、そのぐらいの月齢の子が1人で居たらこっちがヒヤヒヤしちゃいますし
あれ?お母さんやお父さんみてないの?って思っちゃいます。
過保護とかそういう問題じゃないですよ!旦那さんおかしいですよ。。

うちの次女も皮膚が弱くて
保湿だけじゃダメな時は
ステロイドとヒルドイドの調合されてる薬塗ります。今の時期はほぼ毎日塗ります。
皮膚ってちゃんと治してあげないと
将来皮膚が黒ずんでしまったり、生涯アトピーに悩まされたりします。皮膚科の先生は一歳半まではしっかり保湿する様にと。皮膚からアレルギーのものを吸収するので保護するためにも保湿なりしっかりやらないといけないみたいです。
そのままにするのは1番良くないです。一度旦那さんが皮膚科へ一緒に行ってもらい先生の話を聞くのがいいんじゃないですか?

そもそも自然派でいい事もあるけど、擦り傷とか、、。
命に関わる事で自然派をって貫き通すなら本当に危険ですよね。
お2人目を妊娠されているみたいなので
これから旦那さんや義母さんにも上の子をみててもらう機会が増えていくと思うのでなおさら心配になります😭

mika

まだ1歳半なので公園では後ろにくっついて見守らなきゃ危ないです(゜ロ゜)

前にころべば受け身の練習になりますが遊具はどう遊ぶかも分かってないので一緒に居なきゃ他のママ的にも迷惑になっちゃいます( *¯ㅿ¯*)

アトピーはしっかりお医者さんで治さなきゃ治りませんm(*_ _)m

私がアトピーで「薬を塗り続ければ10年でキレイになる。」と言われてママに塗ってもらってました(´・ω・`)

小5くらいにやっと治りました(´×ω×`)

でも未だになにかのキッカケに出てくるので完治はしてないのかな。

みか

乳児はしっかり肌を離すな」「幼児は肌を離せ、手を離すな」 「少年は手を離せ、目を離すな」「青年は目を離せ、心を離すな」この「子育て四訓」の教訓を軸にするとまだ側で見てあげた方が絶対いいです!
しおりさんは間違っていませんよ!

うちの子も同じ月齢で、歩くのが早かったのでもう走れますが、それでも1人で滑り台とか怖すぎて無理です💦

転び方によっては下手したら首の骨折れたりとか怖いです💦

私も後ろ常にくっ付いて歩いてますよ!

旦那さんがおかしいです💦むしろ1歳児なら過保護にならないと何があるか分からないです…

アトピーもいろいろ考えがありますけど、うちの子も重度ではないですが、2~3日に1回ステロイド塗らないと少しポツポツ出てきて掻いたりしてます💦

私の地元の同級生で、アトピー酷い女の子が居たのですが、相当痒いのか、小学校の時とか、脚のすねとかよくハサミの刃でかいてました😱

「薬塗らないの?」と聞いたら「お母さんが買ってくれない」と言ってたので、今思えばしおりさんの旦那さんみたいに、反ステロイド派の親だったのかもしれませんが、女の子なのに肌ボロボロだし、いつも痒そうですごく可哀想でした💦

そういう意味で、私はアトピーに関してもしおりさん派です(><)

ただ、上記だけの理由で離婚だと、ちょっとお子さんにとっては気の毒かな…とは思ってしまいました💦

他に離婚したい理由があるのならまた話は別ですが😭

ママリ🐤

まだ危険予測ができませんからね。後について回る必要があります。
1歳半の子を公園で遊ばせる場合だと、私は

危ないから歩かせない、汚れるから砂など触らせない=過保護

全てこれやりなさい、これはやっちゃだめなど口を出す=過干渉

後ろからついてまわり、危ない時に守る=見守り

という認識です。
まだ順番なども守れないですし、3歳くらいですかね、自由に動き回らせるようになったのは。それでも危険なことをしてないか、他の子とトラブルになったり迷惑をかけてないかなど常に見てます。

ステロイドの件もしおりさんが正しいと思います。旦那さんは義母さんに言われるから言ってるだけのような…エビデンスを出せ!と言いたいですね。

まぁちゃん

保育教諭です。
3歳児だって危ないので後ろにつきます。身体も小さいので。

きっと、保育園幼稚園に通って怪我をしたらクレーム言うタイプかな?と感じてしまいました