※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育のメリットについて相談です。自宅で子供を育てる中でイライラしてしまい、保育園に行かせないことで自己嫌悪。息子の幸せが一番だが、イライラがつらいです。

自宅保育のメリット教えてください!

まわりのお友達は皆保育園です。

今日イライラして息子に怒鳴ってしまい
友達に話したら
「うちは昼間、保育園だからイライラすることはないなー」
との意見。

いつも一緒にらいると、安心だし幸せなのですが
その分イライラしてしまい怒鳴っておこって
びっくりして泣いてしまう息子、そして涙の跡がのこる寝顔を見て
ごめんね…日々です。
保育園に行かせてないし頼ったり遊んだりするのは
自分だけなのに、悲しい思いをさせて自己嫌悪です😭

息子が幸せだとそれだけでいいのですが…

コメント

りんりん

我が子の成長をずーっと見れるのが大変だけど、最大のメリットだと思います☻
大きくなると一緒にいてくれなくなるので、頼ってくれる今をべったり大切に過ごせる事ですかね☺️

もちろんイライラもしますが笑

うー

保育園に行っていようがイライラするときはしますよ😁

自宅保育はいろんなことを一緒に経験できるのがメリットじゃないですかね⭐️
あとは親が覚えてほしくないと思っているような情報をある程度シャットアウトできるのもいいんじゃないですかね
保育園行くといろいろ経験してきますが、まだそんなこと覚えなくてもいいのに〜ってことも覚えてきます😁

はじめてのママリ🔰

息子は4月産まれなので、4歳になるギリギリまで自宅保育して4月に年少で入れました。

思い出がたくさんです。
あの時、あの公園であそんだよね、とか、
できるようになったこととか、全てを見ることができました。
はるさんのお子さんも今年1年、さらに色々できるようになりますよ。
もう言葉もしっかり通じるので、お菓子や料理の手伝いを一緒にしたり、新しい公園に行ったり、昔は出来なかった遊具もできるようになります!

本当に濃い1年だったので、自宅保育にして後悔は全くありません!
もちろん、イライラしてあたってしまうこと、たくさんありました。そんなの時、少しの間テレビ見てもらって、自分の気持ちを落ち着かせてから、息子に、さっきはごめんね、ギューってするようにしてました。

はじめてのママリ🔰

今年幼稚園に入園しましたが、先月までは自宅保育でした。

子どもの成長を間近で見れる、子ども(親)のペースで生活できるですかね!
保育園など通っていなくても、うちは習い事行ったり同年代の子持ちの友達と遊んだりいろんな経験しましたよ😊

はじめてのママリ🔰

私もこの春娘が年少で入園するまで自宅保育してました!
それはそれは体力モンスター、イヤイヤ大魔王の対応に追われ、毎日夜には瀕死状態でした🤣下の子が生まれてからの10ヶ月なんても〜頭おかしいんじゃないかってくらいイライラ半端なかったです😹💦

でも近くで成長を見守れる事、一緒にお散歩して色んな発見をしたこと、一緒にお昼寝したこと、一緒にご飯やお菓子作ったり、数え切れないくらいの思い出が作れました☺️❣️
4月から年少で入園してからは、たしかに身体はラクですが、もう平日の昼間にのんびりお散歩したり1日中一緒にいられることは無いんだなぁ…と考えると寂しい気持ちになります😭
なので年少入園まで自宅で保育出来たことは本当に有り難かったなぁ、と今となっては思います✨
今となっては…ですが🤣笑。