※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での食事について心配です。同じ経験をされた方いますか?

10ヶ月の娘がいます。
今、保育園で慣らし保育が終わったところなのですが、ミルクも離乳食もあまり飲まず食わずで心配です。
離乳食は特に固体があまり好きではないため、家では出されてももっと柔らかくして何とか完食してくれます。
しかし、保育園の連絡帳には毎日離乳食数口ずつ、1口の記載が多いです。午後は時間が空いてもミルクすらあげてくれず帰されました。。
その事が驚きなのですが、保育園では普通なのでしょうか?
保育園では食べないなら頑張ってでもあげないスタンスなのでしょうか?
同じように保育園に入れたけど飲まず食わずだった方いらっしゃいますか?

コメント

たろママ

たくさん園児がいる中でその子の為だけに柔らかくとかは難しいと思います💦
お家で食べれるように練習するしかないと思いますよ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌やはりそうですよね、、😅
    少しずつ固いものを食べられるようにはなってきてるかなとは思うのですが、なかなか次の段階に行けず、進め方が分からず私も悩んでいます😂
    その子その子のペースがあって、嫌なものは嫌だから徐々に…とゆっくりやっていくしかないのでしょうか?
    初めての子供で初心者なものですから教えていだだけたら助かります😭

• 4月30日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士です。
保育園では出来上がってから1時間以内に食べ終わらないといけないというルールがあるかと思います。
これは食中毒予防のためです。

また離乳食食べないのを無理矢理食べさせることはできませんし、お家のように後から柔らかくしてあげるとかはできないと思います。
ミルクも予定されている時間以外に勝手にあげることはしません。
園で食べて欲しい場合はお家で園の形状に慣れるように練習するしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんコメントありがとうございます😌そのような決まりがあるんですね!家で進めていくしかないんですね😣

• 4月30日