※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食についての悩みや必要な道具、麦茶やマグマグについての疑問、おかゆの保存方法について相談したいです。


5日に5ヶ月になる子がいます(^^)
色々と悩んでしまいこんがらがってきました。
整理がてら書かせてください。

【離乳食の開始時期】
私たちの食事を見てよだれ垂らしたり
手を伸ばしたりしています。
離乳食用のスプーンを口に入れたら
吸ってしまいます。吸うのってまだ
おっぱいがいいのかな??と感じます。


【離乳食の必要道具】
まだスプーンしか用意してません。
ハンドブレンダーは持っています。
食器、すり鉢、新品の小さな鍋が必要ですよね。

離乳食一式セットみたいなの買った方が楽でしょうか。
また、炊飯器で一緒におかゆが作れるものがあるそうなのでそれを購入しようかと思っています。


【麦茶について】
麦茶を一度スプーンであげた際は
普通に口に入れてくれました。
まだベビー麦茶のパックほど飲んでくれないので鶴瓶さんがのってる麦茶をお湯で薄めてあげました。これでいいのか不安です。
やはりベビー麦茶のようなのをあげた方がいいでしょうか。


【マグマグについて】
麦茶って本格的にいつから飲むのでしょうか。
リッチェルのいきなりストローマグの購入を検討しています。


【おかゆの保存】
例えば、炊飯器で一緒に作れるものを使用して、出来上がったら小分けになってるものにいれて冷凍。凍ったら全部バラバラにしてそのままジップロックに入れていいですか?
それとも、一つずつラップに包みますか?


離乳食の本を購入したにもかかわらず
混乱して長くなってしまいました。
自分のことはどうでもいいですが、
息子のことになると慎重になってしまい…
心配しすぎも良くないのは承知してますが、
お答えしていただけるものだけでも
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

もり

離乳食の開始
→うちの子は4ヶ月半からはじめました(๑ơ ₃ ơ)♥
ヨダレとかすごいし麦茶めっちゃ飲むしご飯食べてると起こって泣くくらいだったので保健師さんに相談してはじめました!
進みも順調ですよ\( ¨̮ )/

道具
→百均で買いました!
今のところブレンダーがあるので、すり鉢とか使ってないです:( ;´꒳`;):
お皿も百均のレンジOKのものにしました!
おかゆはタッパーでレンジでチンして作ってます\( ¨̮ )/
スプーンはリッチェルのスプーン2本セットのやつ買いました!

麦茶
→新生児期から水分補給として飲ませてました。
完母ですが汗かいたり疲れた時におっぱい出すのが面倒で、、、(笑)
うちはふつうに鶴瓶さんの麦茶薄めずにあげてます( ु ›ω‹ ) ु
4ヶ月頃から普通に飲んでくれるようになりました!

まぐまぐ
→リッチェルのストローマグ3ヶ月で使えるようになりました(๑ơ ₃ ơ)♥
本格的に麦茶を飲み始めたのは4ヶ月頃です\( ¨̮ )/


おかゆの保存
→百均の製氷器に入れて凍ったらラップしてジップロックに入れてます!水分が飛ばないようにです!
解凍する時は少し水を垂らしてレンジでチンしてます!

参考になればいいなって思います(๑ơ ₃ ơ)♥

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます(^^)
    4ヶ月半から開始されたんですね!私も早くあげたい気持ちはあるんですがうずうず迷ってしまってます>_<
    ブレンダーがあればすり鉢いらなそうですね!
    麦茶は薄めてないんですね😊ちなみにいまでどのくらい飲みますか?
    ストローマグも三ヶ月((((;゚Д゚)))))))成長が早いですね!

    おかゆもラップするんですね♡
    とても参考になりました!ありがとうございます⭐︎

    • 9月2日
  • もり

    もり

    ちょびっと作るくらいならすり鉢いるかもしれませんが、うちは全部旦那の休みの日にフリージングしてるので、細々とやるのは面倒なんですよね、、、(笑)

    いまは1日100~200くらい飲んでます。
    お散歩のあとやお風呂の後にすごい飲みます(笑)

    • 9月2日
えがちゃん

食事に興味があれば始めて大丈夫です(*^^*)

食器用意すればブレンダーで作れますよ✨
お粥はブレンダーですりつぶしてました👍

麦茶はうちは麦しか使ってないものを使用してます。
鶴瓶さんのは麦以外にも入ってるものがありませんでしたっけ?
離乳食始めると同時に麦茶飲ませ始めていいと思います👍

うちはお粥は冷凍したら、じっぷろっくに入れてますよ🎵

  • ちい

    ちい

    私的には興味持ってるなとは思うんですが、勘違いだったはとか変な心配してしまいます>_<
    食器だけで大丈夫そうですね♡
    鶴瓶さんのは入ってました。麦だけの方がいいんですね…やっぱり心配なのでベビー麦茶にしようかなと思います!

    • 9月2日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    一週間あげてみて全然食べないようなら、何日か休憩でも大丈夫ですよ(*^^*)
    食べる楽しさを知ったり、飲み込むための練習時期なので👍

    麦茶は最初ペットボトルの分けてあげてました!
    開栓したら冷蔵庫で保存して、何日かしても飲みきれなかったら私が飲んじゃってました😊

    • 9月2日
たますけ

道具

私は器は小さめのものを何個か百均で買いました。
子供用のプレートは買いましたが、結局プレートごとおもちゃにしてしまうので…あまり今でも役に立ちません。
耐熱のある小さな器が私は使いやすいです。
ブレンダーは結構な量がつくれます。包丁、まな板、ポテトマッシャーがあればいけると思いますが、コンビの離乳食セットは買いました。あまり使わなかったですが💦

麦茶

ベビー麦茶でもどちらでもいいと思います。うちの子はルイボスティーから始めました。カフェイン無しならいいと思います。

マグ
麦茶自体はたぶん2か月とかそのくらいからいけると思いますが、母乳の出がいいならそんなに無理して飲まさなくていいよと病院の先生にいわれました。
ストローマグは吸ったら吸っただけ一気にお茶がのどに入るので、哺乳瓶の乳首みたいだけど少し大きめのものが売っていたのでそれを買って哺乳瓶以外に慣らしてからストローに移行しました。リッチェルです。

おかゆ
製氷器を買ってそこで凍らして、出来たものをジップロックにしています。
野菜、レバー、果物はほとんどそれでいけます。
1つの重さを測っておけばあげるときに便利です

私も気負っていましたが、見事に食べてくれず、7か月くらいから本格的に作り始めました。
なのでそんなに気負ってると、食べてくれないときにすごーくショックになりますよ💦💦💦

始める時期は、手を出してきたりじっと見てるならすこーしだけご飯や食パンをあげてみて様子を見てみてはどうでしょう?✨

  • ちい

    ちい

    まずは百均で十分そうですね⭐︎ルイボスティーも飲めるんですか!うちにもあるので試してみます!
    今日パックの麦茶飲ませたら飲めたので、ストローで大丈夫そうでした。
    少しずつゆっくり進めていこうと思います🎵

    • 9月2日
Ichi

参考になるかわかりませんが…

【離乳食の開始時期】
一人目のときは育児本のように、親の食事を見て口をモグモグし始めた6ヶ月に入った日にスタートしました。
下の子達は全くそんな気配がなかったのですが、同じく6ヶ月(こないだ)でスタートしました。
初日はあまり食べてる感じはしませんでしたが、4日目くらいからは食べてる感じになってきましたよ。
あ、一人目は初日からパクパクといくか、バクバク食べていましたよ(^^)

【必要道具】
完璧に揃えたいのであれば、今市販で色々グッズ出ているので揃えればいいと思いますが、基本ベビースプーンだけで大丈夫ですよ。
おかゆは、大人のごはんを炊くときに湯のみにお米少しと水たっぷりいれたら一緒にごはんとおかゆができますよ。
新品の鍋は赤ちゃん用の調理用でしょうか?
赤ちゃんのおかずになる野菜やたんぱく質も、味噌汁作るときに一緒に炊いて、味付ける前に取り出して、スプーンの背で潰せば大丈夫でしたよ。

【おかゆの保存】
基本的に大人の炊飯のときに一緒に炊くのであまり保存しませんでしたが、するときは、氷をつくる製氷器で凍らせていました。
おかゆというより、野菜とか白身魚とかしてたかな。
ただ、あまり冷凍したのを上げる気がしなくてわたしは大人の食べるものを作るときに味付前のを取り出してすることが多かったです。

  • ちい

    ちい

    初日からばくばくは嬉しいですね♡うちの息子はどうなのかとても楽しみです!
    炊飯器で一緒に作れるものを別で買わなくても湯呑みでできるんですね⭐︎いいことを聞きました!
    わたしもあまり冷凍はしたくないかなと思っていました!最初のうちは少しだし、毎回作ろうと思います!

    • 9月2日
8 0 8 0  ♡

【麦茶について】

うちは、生後1ヶ月になってから
マグマグであげてます♪

最近では、マグマグ(乳首)からは
ミルクが出ると思っているようで
中身がお茶と気付くと‥
ギャン泣きで手に負えないので
まだ上手には吸いませんが
たまに少しだけ吸えているので
お茶をあげる時はストローマグです😄

ちなみに‥ベビー用のお茶です✨

  • ちい

    ちい

    今日、お散歩の時にベビー麦茶買って飲ませてみたら上手にストローで吸っていました!
    感激です♡
    ストローマグも買ってみようと思います!ありがとうございます(^^)

    • 9月2日