※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

夫の扶養範囲で働くことになり、150万円までと言われたが、健康保険は130万円まで。国保と年金は自己負担になるか心配。出社時に説明する予定。

扶養について質問させてください!

先日面接時に「夫の扶養範囲で働きたい」と伝えたところ、事業主さんからは「150万までだね」と言われ、無事面接は受かりました。

で、この時は私も何故か気にしてなかったのですが、社会保険の扶養って130万ですよね…
150万で扶養内で働くってことは健康保険は国保、年金も全部自己負担ってことですよね?

出社当日に仮のシフト(年間150万計算)のチェックするみたいなんで、その時に言えば分かってもらえるとは思うんですが、やっちまった…と思いました😨

コメント

あお

扶養はいろいろ段階があるからむずかしいですよね!
103万までなら何もかからなくて、130万までだと所得税だけだったと思います!ネットて調べたらすぐでてきます😊
私も扶養内ですが、130万はこえないようにしたいとおもっています!

• りん

りん

ありがとうございます!
    150万の扶養ってメリットあるんでしょうかね…
    130万超えると私的にデメリットしかないので、きちんと伝えようと思います😭

• 5月1日
  • あお

あお

詳しくはわからないのですが...自分で社会保険とか年金とかかけるぶん将来の年金はかわってくるかもしれませんね😂

• 5月1日