※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

息子がオモチャを取ろうとして噛まれ、アザができました。相手の保護者にも伝えるべきでしょうか?

息子が保育園でお友達のオモチャを取ろうとして、思いっきり噛まれたようで腕にアザができてました💦
先生からすみません🙇‍♂️と謝られましたが、息子がオモチャを取ろうとしたのも良くないと思いますが、噛むのもどうかと思うです💦これって相手の保護者の方にも伝えてください。と先生に言うのは言い過ぎでしょうか?💦
もちろん、息子が怪我をさせてしまう事もあるとは思うのでお互い様だとは思ってます。

コメント

コスタ🛳

1歳児クラスなら噛んでしまうのはある事だと思います💦
私は1回なら何も言わないです、ぴーまんさんの仰る通りお互い様だと思うので😔
相手の保護者に伝えてほしいということは、直接謝罪してほしいのですか?
そうでなければ、先生から謝ってもらえたならそれでおしまいにします!

• ぴーまん

ぴーまん

保護者の方に謝って欲しい訳ではなく、別に先生が悪いとも思ってません🙇‍♂️まだまだ言葉がうまく話せないので、手が出てしまう事もあると思いますが、この子は噛むって事を保護者の方にも知って欲しいってことです。うちの子がしてたら逆に教えた欲しいですし、お互い様だからこそ、息子にも噛んだらダメなんだよ!と伝えていきたいなぁと思うので💦

• 4月30日
ままりん

うちの園では、噛み付いた相手の名前は言わないですが、保護者には噛み付きましたって伝えますよ😅

• ぴーまん

ぴーまん

うちも名前は言われなかったです😌やっぱり噛みつきました!って伝えられますよね💦あまりに気になったので先生に聞いたら、園の責任なので保護者の方には伝えないそうです🙇‍♂️お互い様なんだとは思いますけど💦お返事ありがとうございます😊

• 4月30日
あべっか

多分先生も相手の保護者に伝えてるんじゃないかと思います💦

• ぴーまん

ぴーまん

気になったので聞いてみたら、園の責任で伝えないそうです💦私だったら教えて欲しいんですけどね😌💦お返事ありがとうございます😊

• 4月30日
  • あべっか

あべっか

そうなんですね💦私も伝えて欲しいです!この時期は何があるか分からないですし‥💦

• 4月30日
  • ぴーまん

ぴーまん

教えて欲しいですよね💦本当に💦お互い様でやられてやってるんでしょうね😅💦

• 4月30日
なめこ

1歳クラスで噛む、引っ掻く、は日常茶飯事です💦
相手の子…と言うよりは止められなかった先生の責任になります😣
もちろん頻繁に手が出る子には保護者にも伝えますが、誰が誰に、とかはトラブルになるので教えてくれなかったりします💦
先生を通して言う分には問題ないですよ😌
この子、やられないように注意して見てて!と担任の間では要注意保護者になる可能性はありますが😅

• ぴーまん

ぴーまん

よくオモチャが当たってしまって、引っ掻かれて、すみません🙇‍♂️など謝られたりします😌別にそれは当たり前だと思いますし、お互い様だと思ってます💦誰にされたとかは気にならないのですが、噛む子はよく噛むって保育士の友人から聞くので、保護者の方にもうちの子は噛むって事が伝わって欲しいなぁと思ったんですが💦園の責任なので伝えないらしいです😌お返事ありがとうございました😌

• 4月30日
ラテ☾·̩͙⋆

お子さん痛い思いしちゃいましたね😢
園の方針にもよるかもしれませんが、相手の名前は出さず
噛んでしまったことは保護者に伝えてるかもしれません!!
私なら保護者に伝えてもらうよりも、何回も噛まれることがあれば、先生に「もう少しよく見てもらえるとありがたいです」とやんわり伝えると思います🤔
1歳児だとまだ言葉で伝えられず手が出たり噛みついてしまうことはあることだと思うので難しいところですよね😭

• ぴーまん

ぴーまん

そうなんですよね💦うちの子がオモチャを取ろうとした様なので噛まれたんだと思うんですが☺️噛む子は何度も噛むって聞くので💦お互い様だと思うのであまりにも噛まれる様ならやんわり伝えてみます☺️ありがとうございます😊

• 4月30日
フェリシティ

長女が一歳の頃何度か噛まれたりされた事がありました🥲お友達を噛んでしまった時は先生から報告がありました😭
噛まれたのは仕方ないなと思ってたんですけど、噛んでしまったのはとてもショックでお友達に申し訳なかったです😭

• ぴーまん

ぴーまん

噛んだときも報告があったんですね💦息子もあまり噛んだりしないので、もし噛んだなら教えて欲しいなぁと思ったのですが、うちの園は噛んだ方には伝えないみたいです😌お返事ありがとうございます😊

• 4月30日
まる

1歳児クラスでは噛んでしまった相手の保護者へは伝えられてませんでしたが(◯◯くんのことを噛んでしまいましたとか)、2歳児クラスになってからは伝えられるようになったみたいです💦
2歳児クラスに進級して息子が噛まれてしまった日、相手のお母さんから謝罪がありました😳

• ぴーまん

ぴーまん

そうなんですね😌進級すると教えて貰えるんですかね☺️うちの子も噛んでるかもしれないので、それはそれで教えて貰えると有り難いんですけどね😌謝罪があったって事はお名前まで伝わったんですね!お返事ありがとうございます😊♡

• 4月30日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1歳は何もない日ないくらい毎日やったやられた!って感じだと思います💦💦

多分よく噛む子の保護者は、先生から報告がなくても、噛んでしまってる事はわかってると思います💦

毎日今日は大丈夫だったかな、、と気にしてると思います💦

• ぴーまん

ぴーまん

お互い様だとは思います😌うちもよくやられて帰ってくるのでその分やってるんだろうなぁとは思ってます☺️💦
    そうなんですかね?💦うちの子も噛んでると逆に申し訳ないので、教えて欲しいなぁと思うんですけどね💦

• 4月30日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

確かに教えてほしいと思いますよね💦ただ保育者側からはトラブルの元になるから避けたいみたいですね💦

もう少し大きくなったら子供が教えてくれる様になりますよ!
    誰々を叩いちゃった!
    とか
    誰々にやられた、、
    とか

• 4月30日
  • ぴーまん

ぴーまん

あ〜なるほど!そうなんですね💦叩いたり引っ掻いたりはされてるだろうし、してるだろうとは思うんですが💦噛む力って強いのでアザになったりするので気をつけたいですよね😌

そうなんですね😊それはそれで叩いた場合、相手のお母さんに謝らないといけないですね😅💦

• 4月30日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

おもちゃで叩いたり、押されて打ち所が悪くアザになる事もあります💦💦

うちは長男が超ヤンチャで手がでまくる子なので、園に行ったら常にひたすら謝ってます💦💦
    ご迷惑をおかけしてませんか?何かあったら言ってくださいね!と😭💦

• 4月30日
  • ぴーまん

ぴーまん

うちの子もこの前オモチャが当たったりでアザになってました💦まぁそれはお互い様なんだろうな〜と思ってます😌💦

そうなんですね💦うちの子も噛んだりしてないですか?と今度聞いてみようと思います😌💦

• 4月30日