※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

批判は辞めていただきたいです。義両親に子供を会わせたくありません。…

批判は辞めていただきたいです。義両親に子供を会わせたくありません。近くに住んでいるのに会わせていない方はいますか?

義両親は悪い人ではなく、普段接する分には穏やかで二人とも良い方です。しかし、些細なことですがこれまであった色々なことで今ではあまり二人に対して気持ちの良い感情をもてずにいます。内容としては以下のようなことです。

・結婚して初めて誘われた義父母との旅行。ご飯屋さんに入っても自分たちのメニューだけ決めたら店員さんを早々と呼んでいました。私はまだメニュー見てないし全く決まっていないのに。また、乗り物酔いすると伝えているのに自分たちが船に乗りたいとのことで船に乗せられました。

・妊娠中、子供(孫)が○○家(義家族側)に似て欲しいとわざわざ発言。

・陣痛が来て入院する際、事前に生まれてからまた連絡するからそれから病院に来て欲しいと伝えてあったのに、陣痛中に病院にやってくる。そして、私に「案外元気そうでよかった☺️」という。いや、痛みに苦しんでいる姿見られたくないから我慢していただけでした。

・はじめての出産前の妊娠で夫には側にいて欲しかったのに、夕飯時になりお見舞いにきていた義両親が夫に外へご飯を食べに行こうと誘いました。夫はお弁当買ってきてささっと済ませるつもりみたいだったので戸惑っていましたが、ダメとも私も言えず送り出してしまいました。結果、夫はそれからしばらく戻って来ず、戻ってきた時には揚げ物の匂いをぷんぷんさせながら帰ってきました。どうやら義父のリクエストで揚げ物専門店に行ったと。こんな時にも息子を誘って外食(しかも匂いのキツいもの)は辞めてほしかった。はっきり言わなかった自分も悪いですが。

・出産後病院でうちの両親と鉢合わせするが、義父母はうちの親とまともに会話しようとしない。母も気を遣って話しかけているのに「そうですね」とか一言返して自分からは会話を振らず、夫婦二人と赤ちゃん、まるで自分たちの世界でした。

・赤ちゃんが生まれてからコロナの最中で外出自粛や緊急事態宣言などあるなか、片道2時間かかる花見に誘ってくる。また、夫のことも釣りやゴルフなど頻繁に誘う。

・コロナのなか、医療従事者の義兄弟の頻繁な帰省を全く拒否しない。

・子供を義父母に会わせても嫌なのか毎回ギャン泣きするのですが、泣いているのに無理矢理私の手から奪って抱っこしていきます。そしてさらに大泣きしても離さず、勝手に庭に連れ出します。明らかに嫌がられているのに連れて行くのが本当にむかつきます。

・孫の面倒見るからいつでも預かるよとよく言ってきます。以前買い物の間だけ預けましたが、その際おむつの一つも替えてくれておらずパンパンになってました。義母が変えた方がいいというのに、義父が大丈夫大丈夫と替えなかったそうです。これで預かるって、面倒みるってことではなくただ可愛がりたいだけですよね。子供はあなたたちを喜ばす人形ではないし、自分たちの好きなようにしたいだけなのがムカつきます。

もっと沢山ありますが端折りました。一つ一つは大したことないと思われそうですが、こうやって一つ一つの違和感が積もっていきました。子供に会わせたくない理由の一番は、常に自分たち本意で子供の安全や負担を考えてくれない言動があり、孫を可愛がってる自分たちに酔いたいだけかな、と感じられるからです。私の両親は子供を本当の意味で思ってくれて可愛がってくれており子供もすぐ懐きましたし、明らかに子供の反応が義父母とうちの両親では違うのも、子供には分かるんだなぁと納得させられています。

夫には本当に申し訳ないですが、今後もう子供を極力会わせたくない思いです。

義両親に子供を会わせていない方は、どのようなことがきっかけでそうなりましたか?また、旦那さんはそのことを納得されてそうなったのですか?

コメント

くまくま

我が家は旦那と義母(義父とは離婚済み)の関係があまり良くないというのもありますが、同じ市内に住んでいても会うのは年2.3回です(笑)
なんなら今年はまだ会ってません😂
私も義母嫌いです🤣🤣
考え方とかも合わなくて、言わなくていいことをいちいち言ってくるし、私の気持ちとか全く考えてくれない、孫の誕生日すら覚えてないような義母なので、「私、お義母さんのこと苦手だから。」って旦那にも言ってます!
こういうとこが嫌。とかも全部言ってます。
旦那も無理に会わなくていいって言ってくれてるので気が楽です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    会うのが年に2.3回、そして旦那さんの理解があって羨ましいです、、、。
    分かります。うちも嫌味とか嫌がらせではないんですが単純に自分の気持ちばかりで話してくるかんじで、気遣いや配慮がないかんじです。
    うちの場合、夫には私も愚痴ることもあって聞いてはくれるし、うちの親がごめんね、とも言うのですがやはり実の親だから嫌いにまではなれないみたいで、、私は会わなくても今後も子供は義父母に会わせたいみたいなんです😭

• 4月30日
ママリ

正直な気持ちをそのまま旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか??😭
ここまで嫌な事があるのに
これ以上我慢しなくていいと思いますよ💦!!

旦那さんからしたら実親だから庇うことあるかもしれませんが、義母の対応が悪いので
気にしないで言っちゃっていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はこれまでも夫にチクチク言っており、それで何度か喧嘩にもなりました💦夫は愚痴は聞いてくれるし、うちの親がごめんね、というかんじで申し訳なさそうにしてくれるものの、やはり自分の実の親だしあまり私に色々と言われるのも嫌みたいです、、、。私の味方ではあってくれるし、私が義実家行きたくなければいいよと言ってくれますが、子供は両親の孫でもあるから会わせたいみたいです、、、。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

行きたくなければいいよって言ってくれてるなら行かなくてもいいと思います😭!!
    お子さんを会わせたいと思ってるのでしょうが、オムツ替えてくれなかった事もありますし、安全なのど考えをしてくれないとのことだったので
    私が居ないとこで何されるか分からないし、今は本当コロナ怖いからしばらくは行くのも来てもらうのも遠慮して欲しいって感じで伝えてみてはどうでしょうか、、??

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、。自分たちが会いたいばっかりで孫のことを考えて配慮してくれないところが受け付けないんです、、、。まして、私だけ行かないところで夫と二人で行かせるのもどんなことになるか分からないしどんな関わりしてるかも分からないので嫌でした、、、。
    先程夫が帰ってきたので話してみました!とりあえず、夫が一人で義父母に会いに行く分にはいいけど、私と子供はしばらく行きたくないと伝えました。夫も色々思うことはあるでしょうが、気持ちは理解してくれて分かったと言ってくれました😭

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

旦那さん分かってくれて良かったですね😭!!
    しばらくは会わずに済みそうですね☺️

• 4月30日

少し違いますが産まれる前から絶対会わせないと決めて、一度も会わせていませんし私自身も数回会ったきりです。家はとても近くて徒歩10分程度の距離です。

私と夫は歳の差なので義母は私の祖母と年齢が近いのですが、入籍する前にご挨拶に行った時にまだ予定してもない孫の話や前妻の話を延々とされ、事あるごとに「若いから平気なのかしらね」みたいな嫌味を言われ、あーこの人とは絶対仲良くなれないなと思いました。

その後数回会っても毎回そんな感じで、何かにつけて若いからとダメ出しされたり孫のことを言われたり、色々めんどくさすぎて夫には申し訳ないけど仲良くできないとハッキリ言いました。

夫も義母の行動には腹立っていたようで、あっさりと「それでいいと思う」と承諾してくれましたので、結婚してからは一度も会っていませんし、子供が産まれた連絡もしてません。もちろん今後会うつもりもなければ介護などお世話をする気もないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から色眼鏡でみられて色々言われたら苦手になっちゃいますよね、、、。旦那さんも気持ち分かってくれてよかったですね🥺うちも、近くにいるから夫が月に2.3回は連れて行きたがります。でもその度に私はプチイライラが溜まってます😅💦そして定期的に暗に私たちに将来面倒みてほしそうなことを言ってくるのもストレスです。この距離でも嫌なのに、敷地内同居で将来介護要員に思われてるとかほんと恐怖でしかないです。

• 4月30日
海

こっちの都合ですが、実父が祖父母と仲が悪く勘当していて嫁姑はいい思いがなくなんとなく疎遠していました。
主人も高校は寮、大学は他県で一人暮らしだったのですごく親と仲がいいとかはなく、義両親もあまり干渉して来なかったので年始に挨拶くらいで後は荷物がある時だけしか会ってない状態です。
娘が生まれて退院後に1回来て、年始の挨拶は義実家に行きましたが10分もおらずに帰りました。(わざと眠い時間に行って車に乗ったら寝るからと強制で帰りました)

主人には弟がいるのですが、たまたま義実家で皆いて家に米を五合分くらい貰って(有難いですが)弟にはお米、パン、日用雑貨を3袋いっぱいに渡していて差になんだかなあと思いました。
娘が完ミだと知っていてミルク缶、おむつのサイズ、メーカーを聞いてくるので買ってくれるのかな?と(ドラッグストア勤務)期待しても7ヶ月何も無く、これまたなんだかなあと思ってしまっていて避けてしまってます。

主人はなんとなく気付いているので特別な用でなければ1人で義実家(車で30分)行きますし、特別な用であっても10分程で帰ろうと言ってくれます。

面倒見てくれるといって、おむつパンパンだったりは預けたくないですね🥲不安でしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々旦那さんもご家族と特別仲良いとかではなかったのですね!義両親の干渉ないのが羨ましいです、、、。うちは、旦那が家族仲良しなかんじです😅義父母もこちらにいる子供が夫だけなこともあり、頼りにしているかんじで、、、。

すごく分かります😂期待させないでってなりますよね。うちの義父母も義兄弟にはなにかとよくやってあげています。娘にも家を買ってあげようとしていました。(義父は会社を経営しておりかなり裕福なんです)私たちには敷地内同居のことしか言わないのに。これを言ってはダメでしょうが、かなりの裕福なのに孫にあまりお金使おうとしないです。うちの両親は普通の家庭ですが、普段いつも色々持たせてくれたり孫にもおもちゃを買っておいてくれたりするので、それもあって余計にそう思うのかもです😅

旦那さんが分かってくれているの大きいですよね。ここで味方になってくれるかどうかで夫婦関係にも影響及ぶ気がします💦

そうなんです、、、。面倒見るってただ可愛がるだけじゃないですもんね。預かりたいというなら、その辺りも考えて欲しいなと思います😭

• 4月30日
Knp♡mama

私はある一件で
あーもう限界ってなって
もう姑に直接言うわ!と
旦那に言ってから
思ってること嫌だった事
全て直接言って喧嘩して
縁切りましたよ😊
旦那さんが嫁の味方!って
タイプなら相談してもいい
かなと思いますが
どっちつかずのNo!!と
はっきり言えないタイプなら
相談してもこっちが悪者に
されたり丸め込んでくる
だけなんで意味ないとおもいます😭私の経験上😥

うちもそんな感じの姑、、
いやそれ以上の異常なひと
だったので縁切りました😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!直接言いたいこと言えたらどんなにいいだろう😭
    夫は基本的に私の味方になってくれるし義父母にもこちらの思いをきちんと伝えてもくれます。夫は私が自分の両親を苦手なことも理解してくれているし、嫌なら無理して会わなくてもいいと言ってくれてます。ただ、実の親だし子供は実の孫になるから今後は子供だけでも会わせたいらしいのです。でも私は、今のところ縁切りたいまではいきませんがしばらく子供含めて会いたくないです。夫だけ会うのはいいですが💦これをなかなか分かってもらえなそうで、、、。ここまで言うのは私のわがままなのかもしれませんが嫌なんです😭

• 4月30日

徒歩5分、なるべく会わせないようにしていますが、
子ども達の行事、法事、お正月やお盆には会います。
正直これだけでも私には結構な回数です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご近所さんなのですね!近いし何か行事などの際には会わないといけない雰囲気ですよね、、、。普段は義父母さんの方から会いたいとか、旦那さんも会わせたいなどとは言われないのですか?

• 4月30日
まぁちゃんママ

うちも小さいことの積み重ねで義両親が嫌いです。
悪い人じゃないですけど、デリカシーや気を遣うという事を知らない人達なので腹立ちます。
同居なんですけどね😑

退院してきたのに朝から晩までスリッパの音や扉の開け閉め、掃除機に気を遣わない

子どもにといただいた出産祝いの袋を勝手に開けて金額を確認する

毎日毎日ママの顔ばっなり見て飽きるべ!と言う

家族の寝室に断りもなく当たり前に入ってくる

寝かしつけて静かにしてるところにドタドタと階段を上がってきて寝室まできて用件伝えて子ども泣かせて帰っていく

こちらの予定も聞かずに親戚勝手に招いておいて降りてこい、準備何も出来てないと言うと孫だけで良いと言う

あやしてるつもりなんだろうけど、息子に『おーい』としか言わない

1歳をとうに過ぎた息子相手に唇突き出してちゅうちゅうならしてあやすのキモい

息子が拒否の反応をしてるのに無理矢理だっこして泣かせる

脱衣所でグズって泣いてる息子に廊下から脱衣所のドアをバンバン叩いて余計に泣かせる

などですかね。
全く会わずに生活する事は出来ませんが、お風呂の時以外は下に降りず、もし勝手に上がってきても私が抱っこして触らせないようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちりも積もれば山となりますもんね😢そうなんです。とても分かります。空気が読めない、気が利かない、デリカシーがないタイプなんですよね💦感覚違う人と同居だと本当に大変だと思います。読ませていただきましたが、どれも日常されるとストレス溜まるの分かります、、。なかでも子供が拒否してたり泣いてるのに余計に泣かせるようなことをするのは本当にイライラしますよね。その後結局こちらが落ち着かせるのに大変だし、、なにより可哀想ですよね😢すすんで孫を泣かせるようなことをする人には会わせたくないのが当たり前ですよね。あなたの孫の前に私たちの子供なんですけど。ってなります。

同居だと避けるのも難しいかはストレスですよね😭

• 4月30日
みすばに🐰💕

うちは義実家まで車で15分の距離ですが、去年の11月から義母には会ってません。
同じような義母なので、気持ちすっごくわかります‼︎

私は耐えきれず全部旦那に自分の思いを伝えました。
最初こそは「はいはい」と聞いていた旦那だったけれど、義母の身勝手さ、無神経な発言に気づくようになり、私のストレスも理解してくれて、旦那から義母に会おうというようなことは言われなくなりました。

ただこのGWはさすがにそろっと会っておかないと、私たちが悪者にされると思ったので条件付きで義母に会うことにしました。
GW会ったらお正月まで会いたくないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん気持ち分かってくれたのですね!よかったですね🥺✨去年の11月から会ってないとのことですが、これまでの間義父母側からは会いたいなどは言われなかったですか?💦

遠いとなにかと理由つけれますが、近いとなかなか断り難いんですよね、、、。分かります。私も2.3ヶ月に1回くらいでいいです😅でも夫は1月に何度も会わせたがります。明らかにうちの両親の方に子供が懐いているので、自分の親にも懐いて欲しいと思うみたいで頻繁に連れて行きたいみたいです💦

• 4月30日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

毎年大晦日は義母宅にみんなで集まるのが恒例なんですが、子どもが通ってる保育園から「同居以外の人との飲食は避けるように」と言われてることを義母に伝えて、食事はなしでとお願いしたのに、
    「みんなで背中むけて食べればいい、喋らないで食べればいい、近づかなければいい」と一緒に食事することを望んだので、旦那が義母宅に行くことじたい断りました。
    どうせそのまま言っても聞く耳もたない義母なので
    「職場でコロナ出たから行くのやめる」って言ったら諦めてくれました。
    (すみません、不謹慎な嘘で)

それからも何かと会いたいようなLINEが旦那には来てたみたいなんですが、その日は仕事だからと言って断ってたみたいです。

うちの旦那も最初は義母にも懐いてほしいと思ったみたいですが、泣き叫ぶ我が子を見たら無理矢理会わせなくても…って思ったみたいです😂
    義母の子どもの扱い方もひどかったし…
    私の親に頼れるのでそれで十分だよねってなりました😂

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。やっぱり声はかけてきてたんですね💦コロナ出たって言うとあっさり引き下がるって、そこはやっぱり自分の身大切なんですね😅

泣き叫んで嫌だと主張しているのに無理強いするのは良くないですよね、、、。うちの義父も抱っこして大泣きされてるので代わりますよと言っても大丈夫大丈夫と返してきます。いや、義父じゃなくて子どもが可哀想だから変わろうと思ったんだけど😅ってかんじです。ほんと何も分かってません。実のご両親が頼れるなら尚更義父母もういいよってなりますね💦

• 4月30日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

あんなに泣き叫ばれて拒絶されているのに、どこからその自信湧いてくるのか…。
    謎ですよね。
    そんな身勝手な義母の行動にうんざりしてるときに、
    泣いてる子どもを抱っこしながら
    「この子はわたしのおもちゃだから」
    って言われたのをきっかけに大嫌いになりました。

もちろん私の母や父にも泣いてた時期はありましたが、私の両親は子どもがその場に慣れるまではママやパパに抱っこされてるのがいいよねって距離をとってくれたり。
    泣いたらすぐに抱っこをかわってくれたり、子どものことを思っての行動をしてくれていたから余計に義母の勝手さが目立ちました。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    おもちゃ⁉️最悪ですね😭その一言言われたら大嫌いになるしかないです、、、。子供さんも、ちゃんと分かるんでしょうね😭
    そうなんですよね。自分の実家の両親の方が配慮した言動してくれるので、余計に義父母の自己中が目立ってムカつきます、、、。比べても仕方ないと思いつつ、対照的過ぎて余りにもひどいな、、って毎回思います。

• 5月3日
Yu-mama

うちも義実家は車で15分距離。月1行ってますが正直会わせたくないです。会うときは短時間にしてます。うちの場合、完璧に会わせないとなると自由に行ける私の実家に行けなくなるので今だけ我慢してます😭

私も義父母が大嫌いです。
初孫であるうちの娘がギャン泣きしてるのに義母から旦那へやっと私に返ってくる。他にも母乳が止まって次の日乳腺炎になったりと他にも腹立つことばかりだったからです。
娘は、全く懐いてないのに勝手に義実家に泊まらせる気満々ですが、預ける気はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです💦たしかに、完全に会わせないとこっちの親にも会わせにくくなりますもんね、、。
    義父母って、なんで赤ちゃん泣いてるのに平気で抱っこし続けられるんでしょうね😅そういうことするから、子供も嫌がってるのにそれに気づかないで「この子他でもこんなに泣くの?まだ慣れてないのかな?」と言ってきます😅自分たちの関わりが悪いからなのに、うちの子が異常みたいに言われるのがムカつきます。いやいや、他では泣かないしこんなに泣くのここだけですよ!慣れてないってもう10回以上連れてきてますけど💦ってなるので毎回返答に困ります😥泊まりとか絶対無理ですよね、、。

• 4月30日
  • Yu-mama

Yu-mama

たぶん、義父母のプライド?一応、育児してきたから泣き止ませることが出来るという根拠ない自信だと私は思ってます!
    うちも義父母だけにしか人見知りするしギャン泣きしてますよ🤣
    なので、何か言われても「そうですね」って言ってスルーしてます。
    うちの旦那は、娘が泣く理由が会う回数が少ないからだと思ってるので、それに対して旦那には「大声で毎回、呼ぶし名前も呼ばないだから怖いんだよ」って言いましたが旦那はスルーしたので知りません。
    これから娘も大きくなるので娘の世界が広がるのでたぶん、会う回数は今までよりは減ると思ってます❗️
    なんせ、娘のお祝いの席に毎回、呼んでもいない独身の義兄が付いてくるのでこの夏に2人目生まれる予定ですが、
    コロナを理由になるべく会わせないつもりでいます。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!結局泣き止ませるどころか余計に泣かせてるだけですよね💦
    そうなんですよ!義父母も回数のせいにしようとしてますが、義父母より遥かに会う頻度の少ない人にもここまで泣かないです😅ほんと、他の人にはここまで泣かないんですけどねー、なんででしょうねー?って言ってやりたかったです。
    義兄さん来るんですね!義父母と同居だからとかですかね😂それとも別に住んでいるのにわざわざ駆けつけてくるんですか?💦不思議ですね、、。

• 4月30日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですよね💦
    義兄は義父母と同居です。毎回、手ぶらだし挨拶もなし。来るだけでお祝いの関台無しです。お祝いもうちの親も初孫なのに義実家だけで祝おうとしたり振り回されました。
    しかも、義父母は、孫<義兄
    です😰義兄がこの日は仕事だから夕方に会いたいとかなぜこちらが45歳のおっさんの都合に合わせなきゃいけないのだし😡
    だから、旦那には会いたいなら娘優先にしなきゃ会わせないと言いました。こちらの都合お構い無しに予定組んで泣いたらあやすことも出来ない癖に困ったら都合良く「ママがやっぱりいいよね😆」とか言われてあやすの私だからです。しかも、うちの義父母は、孫に構うのは自分都合だから余計嫌がってるのに気づかないから厄介です💢

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    呼んでも無いのにやってきて、手ぶら挨拶なしはメンタル強いですね😂孫は両方の孫なのに、いまだに内孫とか外孫意識してこられるとイラっときますよね、、、。
    ほんと分かります、、、。うちも孫より自分の子供!って感じなので💦義兄弟が帰省してくると予定をいれまくっているので、その隙間時間とかに来るように指定してきたり。ほんと、なぜこっちがそっちの都合に合わせないといけないのか、、、。
    本人たちは自己中だって気づいてないんですよねきっと💦悪気がないのも厄介です😭

• 5月3日
さくら

同じ状況です😭💦
うちも自転車で5分くらいの距離ですが、義母嫌いなので、会いに行くことはありません。たまにうちに何かしら手土産持って理由付けてやってきますが、意地でも家にはあげません😂😂笑笑。玄関で立ち話で👋🏻

旦那には言いにくいですよね…
すごくわかります。
うちの旦那も、多分雰囲気で
私が嫌ってる事は察しています。
直接的に嫌いとかは言ったことないです💦
うちの親やから…ごめんな…みたいな感じです💦

義母に会うともう顔引き攣ってしまって、全然笑えないです🤣

難しいですよね、、、
私も会わせたくないです。😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家来られるの嫌ですよね💦うちは実はこれまで一回も家に入れたことないです😅

言いにくかったのですが、ある日ダムが決壊したみたいに爆発して全部ぶつけてしまいました😱普段は優しく聞いてくれる夫もやっぱりあまりぶちまけられすぎると腹立つみたいで喧嘩になります、、。あまり言い過ぎるのもよくないと分かっているけど、ダム決壊してからというものつい言ってしまいます、、。

分かります、、。私もそろそろ愛想笑いもできなくなるかもしれません。

ほんとに、できるならしばらく会わせたくないです。夫の子でもあるので、ずっとは無理だと思いますが😭

• 4月30日