※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

シングルマザーの方、保険について教えてください。要望や必要な保険についてアドバイスをお願いします。

シングルマザーの方、ご自身の生命保険など、どのような保険をかけているか教えて欲しいです!

これからシングルマザーになるのですが、息子が預けられないためまだ働けず、1年~2年は慰謝料と養育費で何とかせざるを得ない形で、実家に甘えさせてもらうことになりました。

この状況でも万が一のことを考え、しっかり保険に入ろうと思っているのですが、元々無知で調べてもよく分からず…。
必ず入って置いた方がいい、といった最低限のものや、こういうのも入った方がいいかも、というものがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆむやむ𓂃𓈒𓏸

こんにちは☺︎

シングルマザーです!
かんぽ生命はいってます😊
私は貯金が苦手なので貯蓄できて死亡保険などもあるやつです☺︎
月12000円ほどで1万円は貯金されるタイプです😊
私も無知なのでゆうちょで説明されるがままに入りましたが貯金できるならいっかって感じです笑

タイガ( ・ิω・ิ)

学資保険と生命保険と個人年金に
加入しています💦
満期までにもし、私になにかかれば
満額が下りるようになっているので
なんとかなるかな?と思ってます😨

M&R

私…医療保険(三大疾病一時金付き)、収入保障、就労不能
子供…都民共済
全部で15000円くらいですね

M02

死亡、就業不能、医療、がん保険備えてます。
15000円くらいです。

自分がこうなったら嫌だなってリスクに備えられればいいと思います!
私はがんとか病気や怪我で収入減るのに治療費増えるのが嫌です😭

よー

実家でシングルです😌
やはり自分が心配な点を補えるものに入るといいと思います‪💡‬
私は親が高齢ということもあり、貯金もほぼなく子供も小さいうちはお金の心配が一番なので、かなり手厚くしているほうかと思います。
これから変えるのもありますが、
⚫医療保険
⚫3大疾病(病気家系なので)で診断などの際に一時金が出るもの
⚫障害や死亡時の収入保障(遺族年金代わり)
⚫死亡・高度障害時などの一時金
⚫学資代わりに引き出せる用と、死亡時も出る補償兼ねてドル建のものと4種類です✨
今は約23000円ですが、ドル建が10年払込で6000円くらい減るのと子供が成人するまで手厚くというイメージでいるのでそれまでの予定です😊