※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくん
ココロ・悩み

隣人からの苦情で子どもの騒音問題に悩んでいます。リモートワーク中の隣人への配慮やストレス、対策についてアドバイスを求めています。

愚痴と言うか悩みというかなんと言えばいいか
あれなんですけど皆さんの意見を聞かせてほしです。

今、コロナ禍なのでリモートワークが増えていて
在宅でお仕事される方が増えていますよね

隣人との騒音問題なのですが
私は朝から夜19.20時まで基本的に日曜日以外はワンオペ育児をしています。

コロナ禍なので子どもと外に出るのは買い物と近所をお散歩程度なのですが隣の住人からの苦情で子どもがうるさいと管理会社から旦那に電話があったそうです。

向こうはリモートワークで子どもの泣き声や声、足音などうるさく感じるのは仕方のないことですし、できる限り工夫(4ヶ月の娘が泣けばすぐ抱っこ、網戸にしたらうるさいと思うのでしめきっていて午前と午後で外に出たり、防音マットをひいたり)

赤ちゃんと1歳児なので泣く事は回避できないし
赤ちゃんは泣くのが当たり前ですし
上の子はイヤイヤ期の前兆もきていて静かにさせるのもなかなですし、日中の活動時間まで何もしないで静かに過ごさせるのもストレスな生活ですし...

隣人も仕事があるからイライラするのわ仕方ない事だとわかっているのですが、泣き声や、楽しく遊んでる声にさえおもいっきり壁をドンドンしてきて、酷い時は怒鳴り声まで聞こえます。

こちらが静かな時でもドンドンされることも多々あり
こちらもストレスと子ども達に危害が及ばないか心配の毎日です。

なにか対策などあれば教えていただけないでしょうか??
皆さんが工夫してる事などあれば教えていただきたいです。

コメント

ニーチェ先生

逆に、防音マットを敷いたりして対策はとってるし、静かにしてる時や普通に生活してても出る音だけなのに壁ドンドン叩かれたり、酷い時は怒鳴り声も聞こえてきて騒音迷惑はどっちかわからないです。って管理会社に苦情入れてみてはいかがでしょうか?

• さっくん

さっくん

やはり管理会社に連絡入れるのが1番ですよね...
    連絡入れる事によってよけい酷い事にならないか不安で...

• 4月30日
はじめてのママリ

子供いない人にとっては騒音でしかないですもんね😭
でもそこまで対策してるならやる事はやってますんで!!!って管理会社に強気に言ってもいい気がします💦

• さっくん

さっくん

そうですよね、それわもう仕方の無い事だと思っているのですが、壁ドン...って思いまして💦
    やはり管理会社に連絡入れるのが1番ですよね...
    連絡入れる事によってよけい酷い事にならないか不安で💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も去年アパートで下の人と似たような事があって、流石にこっちもムカついたので直接言い返しに言ったらおさまりましたよ!
    でも結局私が音を気にする生活に対してストレスが凄かったので戸建て購入しました😭
    そもそも子供に音を出すなって無理な話ですよね💦

• 4月30日
  • さっくん

さっくん

直接言い返しに言ったんですね、凄い!!
    私にわそんな勇気ないですが外出る時に会って何か言われたら言い返すつもりでわいてます😡
    子どもいてるとどうしても騒音の兼ね合いでストレスたまりますよね...
    夏には元々引っ越す予定だったので後、2.3ヶ月なので我慢するかどうか...って悩んでます💦

• 4月30日
おいもちん

私は一階から足音の苦情2回きてます。
雨だし、外になかなか出られないし息子は活発なので、防音マットひいて、下の階の住人が休みのときは、外にできる限りでる生活してます😢

正直しんどいです。

• さっくん

さっくん

2回もですか、、、💦
    この時期雨だしコロナだしで日中ぐらいわよくない??って思っちゃいますよね、、、

わかります、気を使いながらの生活。
    自分の家なのになんでこんな窮屈な生活おくらなきゃいけないんだろうって思いますよね😭

• 5月19日
  • おいもちん

おいもちん

そうなんです!
    梅雨とコロナで出かけるのも大変ですが、下の階の住人怖いので、一時預り連れていったりしてます😢
    何でこんな気を遣って、ビクビクしないといけないのかなって思います😢
    家って安心できる場所なのに、こんな窮屈な生活、子供もかわいそうです❗

知り合いママさんは苦情言われたことないみたいなんで、同じようなママさんがいるのが救いです😌💓

• 5月19日
  • さっくん

さっくん

そんなに怖い人が住んでるんですか??!
    でも今騒音問題で殺害されたりとかニュースでもありましたしほんとに怖いですよね💦

一時預かりまで、、、お金もかかるしなんでそこまで気を使わなきゃって感じですよね、、、

わかります、子どもももっと思い切り遊びたいだろうに、静かにしてって言うのがもう可哀想で、私自信もストレスですもん😭

私も周りにいないのでコメント頂けて理解していただけて救いです😊

• 5月19日
  • おいもちん

おいもちん

一人暮らしの方なんですが、居住歴も長く、以前、向かいの一戸建ての住人が雇った業者の方の用事で自分の駐車場が使えなかったときにすごく怒鳴られてたので、本気で怒ると恐ろしいと思ってます。
    私にはあそこまでの言い方ではなかったので、いつまで仕事休まれるか分かりませんが、一時預りに預けて疲れさせて子供に寝てもらってます😢
    すぐに引っ越すのも難しいですし、今はコロナで不安定な方も多いので子供を守るために耐えてます(>_<)
    当事者でないと辛い気持ちわからないですよね。
    いつか終わるはず!☺️頑張りましょう🎵

• 5月19日