※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

野菜スティックの仕込みや食事の準備について相談です。手掴み食べ成功後、野菜スティックやおやき、パンケーキの準備方法や冷凍の可否、具体例が知りたいようです。息子の夜の準備が忙しいため、効率的な方法を教えて欲しいようです。

手掴み食べ、野菜スティックの仕込みどうしてましたか??
息子がもうすぐ10ヶ月で、せんべいの手掴み食べは成功したところで、まだみじん切りのにんじん、大根、7倍がゆ、などの離乳食です。
大根の離乳食の仕込みの時に一緒にスティックにして炊いて冷凍したんですが、やはり噂通りふにゃふにゃになって遊ぶだけでしたw

皆さん野菜スティックあげるときはその都度カットしてレンチンや茹でるなどされてるんでしょうか??
手掴み食べが成功したらおやきやパンケーキ、蒸しケーキなどもするのかなぁと思ってるのですが、皆さん食べる前に準備してるんですか💦
おやき、パンケーキは冷凍していいのかな?と思ってるんですが😅
これは仕込んでいて、これは食べる時に準備してるよー!など具体例を教えてもらえると助かります!

今まで息子が寝付いてから夜に仕込んでそのときはレンチンしてたので、その時に手間がかかるものを作ると思うとペットの餌の準備などもあり、ゾッとしています…

コメント

野菜スティックは食べる前に作って、2食か3食で食べきります☺️保存は冷蔵庫です。

他のレシピも基本的にその日か翌日には食べきる量しか作らないですね😅
あまり離乳食のためだけで作らないので、大人の料理から取り分けてます。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!当日か翌日までと考えれば少しは気が楽になります💦

旦那が夜炭水化物を抜いていたりで今大人の料理をかなり適当にしていました😭
    もぐもぐ移行期どんなメニューが多いですか??

• 4月30日
あず

ゆきさんと同じで野菜スティックふにゃふにゃで食べてくれなくて、めんどくさくて辞めちゃいました…笑
手掴みであげていたのは、
パン類をちぎってあげたり、おやきを作って、スティック状や、サイコロ状に切ってみたり、ベビー用のスナックで手掴みさせてました!
パンケーキはそのつど作ってました。おやきは良く食べさせてたので、冷凍してました!あと豆腐ハンバーグもレンチンでした!豆腐ハンバーグは、サバ缶いれたりもしました!仕込み面倒くさいですよね…土日に気が向いたら頑張ります…向かない時はベビーフードです…笑

• ゆき

ゆき

野菜スティック大変ですよね(>_<;)💧善逸みたいに叫びたい気分でしたw
    パンはいつもの離乳食にプラスでやってましたか?本を見ると急に後期から丼物、麺類などだったので😅今の仕込み食べきるまでいつものを気持ち減らしてパンを少しあげたりでいいんですかね(;´Д`)
    おやき、豆腐ハンバーグ、パンは仕込んだり買うだけだから少し安心しました!具体例ありがとうございます!
    その頃にはもう軟飯なんでしょうか??
    あとこの頃におすすめのフォーク、スプーンとかありますか??

• 4月30日
  • あず

あず

返事遅くなりました💦
    朝食の離乳食で、月齢が低い時は水でふやかしたパンをあげていて、9ヶ月の頃はカニパンもスティックパンも食パンもちぎってスープ系にひたしてあげてました10ヶ月頃にちぎって渡して、遊び出したらスープ系に浸して食べさせてましたよ❗️
    今もちぎったやつを手渡ししてます…
    量とかは最初はいつもの離乳食の量プラスパンって感じで食べる量が増えてきたらパン込みでの量をあげてましたよ❗️
    今1歳になりましたが、ベビーフードは軟飯なんですけど、ミニおにぎりとか、ご飯を炊く時は大人と同じ硬さで、そのまま食べてくれます。
    けど早く食べて欲しい時はスープ系に浸しちゃいます…笑
    娘が使ってるのはイーエジソのスプーンとフォークを持たせてあげてますけど、
    持ってるだけでまだすくったりできないです😅
    私が娘にご飯を食べさす時は、普通のティースプーンであげちゃってます💦笑

• 5月14日

うちも適当ですよ☺️
汁物作る時に野菜入れて、柔らかくなったら子ども用に取り出す、調味料入れて残りは大人が食べるみたいな感じです。大人のみそ汁の具が人参スティックだったりします😅
魚はフレーク状のものをご飯に混ぜて、お肉は挽き肉を混ぜるか、コープの子ども用冷凍ハンバーグとかウインナー縦に切っただけとかです。

ほうれん草をブレンダーで潰したものと挽き肉とホットケーキミックスで、パンケーキ焼いて長細く切ってあげたり。

みそ汁の具のキャベツとか小松菜とかそのままお皿に置いて、汁は少し水で薄めて。

次男がお粥食べない子だったので9ヶ月から普通のご飯です😅100均でフリフリして小さいおにぎり作る道具あるので、自分で食べてもらいます。

• ゆき

ゆき

なるほど!そこで残りの野菜スティックを消耗するんですね!!本でも味噌汁があってもう大人と同じものが食べれるなんて不思議です…ちょっと薄めにはするんですね!
    9ヶ月から普通のご飯食べれるんですねwww
    魚のフレークは鮭フレークとかですかね?味噌汁とか、鮭フレークとか、もう塩分はとっていいんでしょうか?(>_<;)ずっと味付けといえば出汁!野菜の甘み!て感じだったのでなんだか拍子抜けでw

• 4月30日

退会ユーザー

今時点でお粥食べてくれますか?食べるなら少しずつ固くするのが正しいやり方です😅うちはお粥拒否で白ご飯あげてみたらパクパク食べたので、好みの問題だと思います。

魚は鮭フレークやツナ水煮缶とかです。減塩タイプが売ってれば買いますが、神経質にならなくても、でいいと思います☺️

3回食になれば薄めに味付けOKで油分もOKですよ~栄養士さんから脂肪分が不足してくるので、有塩バター積極的に使ってくださいと言われました☺️

• 4月30日
  • ゆき

ゆき

お粥食べてます!今のところ少しずつ固くはしてるんですがいつ軟飯?普通のご飯?にしたらいいのか悩んでました^^;おにぎりへ向かっていいんですね!
    魚フレークも詳しくありがとうございました!
    脂肪分不足してくるんですね!コロナで区の検診行かずに病院で検診受けてるので、保健師さんや栄養士さんの話なども聞けてなかったので助かります!!ありがとうございました!

• 4月30日
こぶぴん

うちも野菜スティックは苦手みたいでかろうじてブブロッコリーは食べてくれました!

バナナは潰しながらも食べてますがパンは苦手みたいで嫌がります💦一番好きなのがじゃがいものおやきとお好み焼き風おやきです😊かぼちゃのおやきは吐き出すので味が嫌なのか飲み込みにくさが嫌なのか今でも試行錯誤中です😅

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!食パン、角切りにしたバナナ+ヨーグルト試したら食べてくれました!
    おやきでも好みがあるんですね!!!かぼちゃは甘いし好きだろうと思ってまとめて作って冷凍しちゃおうかと思ってました💦色々試してみようと思います。ありがとうございます!

• 5月3日
さやか

5〜6ヶ月から手掴み食べさせてました。

軟飯→やわめにごはん炊いて小分けにして冷凍→解凍して海苔巻きにする

おやきやハンバーグも冷凍

食パンも冷凍🍞しました。

野菜スティックは、難しいですよね。毎朝茹でてた記憶があります。
あとはレンジでできるシリコンスチーマーとかも便利そうだなって思います。

ホットケーキミックスを使った、赤ちゃん用のパウンドケーキも焼いて冷凍してます。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!海苔巻きにつかう海苔は、普通の味のりで良いでしょうか?
    やわめにご飯炊くのは、少し水を多めにして、という感じめしょうか?
    食パン冷凍したいです!大人用は冷凍してそのままトーストしてたんですか、この場合はどうやって解凍されてましたか??
    質問ばかりですみません(^◇^;)

• 5月3日
  • さやか

さやか

海苔は味ついてない海苔がいいですよ!手巻き寿司とかにつかうような。
    やわめのご飯は、うちは最初2倍(米1合に対して水は2合の線まで)にしてましたが、最近は1.5倍くらいでおちついてます。だんだん硬くしてます🙂

食パン、大人とおんなじ感じで冷凍してます!ラップにつつんで、ジップロックです。

• 5月3日
  • ゆき

ゆき

味付きじゃない海苔ですね!
    ご飯の水分量細かくありがとうございます!
    冷凍した後大人の場合はトーストしてたんですが、お子さんにはどうやって解凍してあげてましたか?

• 5月3日
  • さやか

さやか

食パンですが、レンチンしたら蒸気で柔らかくなるので、そのまま(ヨーグルトとツナを混ぜてはさんだり、かぼちゃペーストを挟んだりしてサンドイッチにしたり)
    か、
    軽くトーストか、どちらかで出してます(^^)

• 5月3日
  • ゆき

ゆき

もうサンドイッチ食べれるんですか!!掴み食べに慣れたらやってみます!
    食パンはレンチンしてそのままでも食べられますよね?

• 5月3日
  • さやか

さやか

歯も上下生えてるので、固形物もやわらかいものなら割となんでも食べてます😂。
    慣れるまで時間かかりますが💦
    レンチンしてそのまま出してます!

• 5月3日
  • ゆき

ゆき

上下で生えてるんですか!!!うちも上の歯そろそろ生えてきますかね^ - ^まだ下の歯だけなんですよ。
    ご丁寧にありがとうございます!

• 5月4日