※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty3333
妊娠・出産

不妊治療専門のクリニックに通っており、産婦人科に転院する予定。8週5日の今、母子手帳をもらっても良いでしょうか。それとももう少し待った方が良いですか?

母子手帳はいつくらいにもらいましたか?
問い合わせると、私の自治体では医師からの証明は不要で、好きなときに申請できるとのこと。
ただ、流産の可能性があるので、医師からの指示があってからの方が無難かなと言われました。
私は今、不妊治療専門のクリニックに通っていて、来週卒業予定。その時に紹介状を書いてもらい、近くの産婦人科へ転院します。
ただいま、8週5日なのですが、そろそろもらってもよいでしようか?
今もらったら、近くの産婦人科の初回から補助券が使用できるかなと思いまして…

コメント

苺

こんにちは(*^^*)
私も8週の時に貰ったので、大丈夫だと思います(≧∇≦)母子手帳を手にするだけでも楽しみでした✨

でも少し説明やお話があって、悪阻中の私には少しきつかったのを覚えています😅

みかこ

妊娠おめでとうございます!!
私は7w6dで心拍を確認した後に貰いに行きましたよ!!

病院の方で、次回から補助券を使用しての妊婦検診になるので、それまでにもらって来てください!
と言われました!!

なかちん

おめでとうございます♡
私も心拍確認後7週目ぐらいで母子手帳貰いました꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱
補助券があると助かります♡

8週5日な心拍確認済みですよね?胎芽も確認済みかな?
それなら母子手帳貰いに行っても良い頃だと思いますヾ(◍'౪`◍)ノ゙

空色のーと

おめでとうございます♥️

私は、心拍が確認できたタイミングで先生からそろそろもらってきてね〜と言われました( ´ ▽ ` )ノ

なので、大体8週くらいだったと思います。

みゆたんママ

私は流産を何度も経験し、現在8ヶ月になります。

ご心配であれば10週で三センチ越えてからでも間に合いますよ。これくらいになれば流産の可能性かなり減るからです。
私は未記入の母子手帳がありますよ。8週でもらったときでした。あの悲しみは今でも忘れられません。

安定期まで気づかなかった人もいるくらいですから間に合いますよ
11週~最初の血液検査がばか高いのでそれに間に合えばよいんですよ。たしか、母子手帳と一緒にもらえる一回目の補助券が12000円びきなんですよ!
それに間に合えばよいのです。

KO

なるほど!
私もいつ貰えるのかなと思っていました。前回心拍確認出来たのに特に何も言われなかったし、何週なのか予定日はいつかなどまだ先生も決められないような位だったのかな…
明日で推定8週目。次の診察は10週目だからその時もらいに行けたらいいなと思います(^^)
回答になってませんが同じ疑問だったので学ばせて頂きました☆

ちゃん☆

おめでとうございます♡♡!

私も心拍が確認でき
次の検診までに貰って来て下さいと言われました(⌯˘̤ ॢᵌ ू˘̤)യ✯ஐ
嬉しくて次の日に取りに行きました♡
説明など受け
何度も貰った母子手帳や書類など見てました꒰꒰*∩ω∩*꒱꒱

8週目くらいだったと思います!

kitty3333

皆さん、ありがとうございました(⌒‐⌒)
心拍は6週で確認でき、その後も順調に増えていたので、今日、旦那にお願いして取ってきてもらいました♪
書類がいっぱいでビックリです。