※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっぱ
子育て・グッズ

娘がうつ伏せになっていることで心配しています。窒息の危険性について知りたいです。対策についてアドバイスをお願いします。

うつ伏せについて質問です!

5ヶ月頃からうつ伏せを始めて
もうすっかりマスターした娘なのですが…

最近横向きが寝やすいのか、
お昼寝の時なども横になってたりします😳

うつ伏せになってしまうのが怖くて
寝たあとにそっと戻したりするのですが…

今朝起きたら、隣で寝ていた娘が
うつ伏せになっていました💧

慌てて息を確認したのですが
顎の下に手を置いて、鼻はスースー言ってました😭
安心したのですが、怖くなってしまって…
普段娘はお腹にブランケットと、
大判のガーゼを首元に握って寝ています。

もう娘も半年なのですが、
まだうつ伏せによる窒息って危険ありますよね?😵

みなさんどんな対策されてるかお聞きしたいです🙏

コメント

☺︎

うちの子も横向きやうつ伏せで寝たがるので夜めちゃくちゃ目が覚めます‥🥲横向きで寝た時は、これ以上体が傾かないように背中に枕、体が向いてる方に自分が来るように寝てます👏🏻腰から下が捻らないように、赤ちゃんの足に自分の体が当たる感じにしてます!たまにどうしても泣いてうつ伏せで寝たがるので、顔が横を向いてることを確認して、その間は気になって寝れないので起きてます😭💦
しっかり眠りに入った時に一旦抱きかかえてから仰向けで寝かせてます😣寝返りができれば苦しくなれば泣くし、顔を横に向けることができるとは言われましたが心配になりますよね😭💦

  • ぺっぱ

    ぺっぱ

    心配ですよね💧
    夜寝付く時は仰向けで寝てくれるのですが、眠りが浅くなるとモゾモゾし出します😂
    確かに気になって眠れないですね😭

    寝返りも寝返り返りもマスターしてるので、私も苦しければ戻るだろうとは思うんですが心配です😂💧

    • 4月30日
さくたろー

窒息や、うつ伏せに寝ることで熱がこもって突然死に至る可能性は1歳くらいまではあるって聞いてます。
とりあえず寝る場所の周りに窒息するようなぬいぐるみとか枕とかを置かないことと、うつ伏せに寝ていたら気づいたら仰向けに戻すこと、厚着や布団のかけすぎで熱がこもるような格好にはしないことを気をつけています。
うつ伏せ防止のクッションとかタオルを挟むとかよく聞くんですが、逆に窒息しそうで私は使ってません

  • ぺっぱ

    ぺっぱ

    熱がこもって突然死もあるんですね😵
    ぬいぐるみや枕は置かないように気をつけてます!
    最近涼しくなってきたのでそろそろ薄着でもいいですよね🙄!

    • 4月30日
はじめてのママリ

うちの子も今同じ状態でヒヤヒヤしてます😩
ベビーモニターで定期的に見るのがいいのかな?なんて思ってます

  • ぺっぱ

    ぺっぱ

    心配で仕方ないです💧
    すぐ隣で寝ているので、リアルモニターやってます😭笑

    • 4月30日
deleted user

もう夜はうつ伏せでしか寝なくなりました😭
夜はモニターと呼吸のチェックの機械つけてます。
昼はネムリラで狭いから仰向け寝してます
体がしっかりしてたら大丈夫とは思うんですがゼロではないですよね💦
赤ちゃん用の硬い布団だったら大丈夫そうですが💦

  • ぺっぱ

    ぺっぱ

    うつ伏せでしか寝ないのは心配すぎます😭きっと寝に入りやすいんでしょうね…💧呼吸のチェックなんてあるんですか?

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スヌーズざヒーローです😂
    でも6ヶ月から買うのもな〜となるかもです。
    私は心配性なので出来る限りつけてます😭

    • 4月30日
  • ぺっぱ

    ぺっぱ

    調べてみます、ありがとうございます😊!

    • 4月30日
Elly🔰

1歳過ぎれば、突然死になる可能性は少し下がるそうですが、1歳過ぎでもまだ可能性はあるので、気づいた時に仰向けにしてあげる方がいいかな?と思います☺️

うつ伏せだと落ち着くのかよく寝てくれますよね💦💦
私はブランケットとかぬいぐるみとか枕とか周りに置かないようにして、ガーゼスリーパー着せて寝かせてます

  • ぺっぱ

    ぺっぱ

    ガーゼスリーパーいいですね!
    西松屋とかで見てみようと思います😊

    • 4月30日
さと

うちもそのくらいの頃からうつ伏せでしか寝なくて、小児科の先生とかに相談しましたが、効果が得られず。
夜中ときどき呼吸確認していました。
今でも寝付く時はうつ伏せで寝ています。
困ったのは、ベビーカーで寝なくてうつ伏せで寝たいらしく眠くなるとギャン泣きでした。
もっとしっかり対策すれば良かったなと思っています

  • ぺっぱ

    ぺっぱ

    一応小児科にも話してみたいと思います☺️!

    ベビーカーは困りますね…😭

    • 4月30日