※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さのん
妊娠・出産

28週2日の妊婦健診で、子宮頚管が2.6センチに短くなっているため、35週まで安静にしてください。子宮頚管何センチで入院になるかは病院により異なります。

28週2日の昨日に妊婦健診で、子宮頚管が2.6センチになっているから、35週までお風呂トイレ以外は安静にして下さいとの事でした。
今までも腰痛で寝てる事が多かったので、短くなってる事にビックリしました。
病院にもよると思うのですが、子宮頚管が何センチになったら入院になるのでしょうか?

コメント

lotus☆

病院によるみたいですが、うちの病院は2.5センチと言われました。

2.7センチをキープして、なんとか入院は免れています!

こいのん

基準値はどこも2.5cmみたいですよ!
0.1と微妙なとこだったら、自宅安静出来ないと言うと、入院しますか?ってなるかもです。
一度短くなると、原因にもよるみたいですが、安静にしているつもりでも短くなったりするみたいです。
座っているのも、負担になる様なので、寝たきり状態が一番良いかと思います。(>_<)

  • さのん

    さのん


    お返事ありがとうございます(^O^)
    そうなんですね‼︎
    座っているのも負担になるんですね( ; _ ; )
    入院になったら寝たきりですもんね。
    入院だけは避けたいので家で寝たきりで頑張って安静にしたいと思います。

    • 9月2日
  • こいのん

    こいのん

    私は2.1cmで内服薬のみの入院になって、2.5cmになったから歩行範囲が広がったので、退院してからの生活を考えて少し歩いた程度だったのですが…1cmになって点滴になりました(T ^ T)点滴はしんどいです。

    気を付けていても、歩くだけでも負担になるので、様になると心がけるしかないです(´Д` )

    お互いに生産期まで、頑張りましょう!

    • 9月2日
  • さのん

    さのん


    こいのんさんは今も入院されてるんですね。
    点滴ずっとしなければならないですもんね( T_T)
    しんどいですけど頑張って下さいね‼︎
    ちょっとした事が負担になるんですね。
    肝に銘じたいと思います。

    本当にお互い生産期まで無事過ごせますように☆

    • 9月2日
さのん


お返事ありがとうございます(^O^)
2.5センチですか…
私、ギリギリですね(>_<)

2.7センチをキープするにはどのような生活を送られてますか?

あちち❤

わたしの病院も2.5から入院です😭

今のとこ2.7ですが数週も数週なので入院は覚悟してます、、(笑)😭😭

  • さのん

    さのん


    お返事ありがとうございます(^O^)
    あちち❤️さんの病院も2.5センチから入院なんですね。
    21週で2.7センチはヒヤヒヤしますね。
    張り止めなどの薬は飲まれてますか?

    • 9月2日
  • あちち❤

    あちち❤

    実家にお世話になり張り止めを飲んで、できるだけ横になってますが上がいてるので完全に安静にはできずばたついてしまう時もあります、、😭
    ですがなんとか2.7は19週からキープしてます(笑)

    • 9月2日
  • さのん

    さのん


    薬、飲まれてるんですね!
    私は処方されなかったので大丈夫なのかな?って思ってしまって…
    上の子がいてたらどうしても動いてしまいますよね。
    実家にお世話になるのが1番動かない方法ですね。
    入院にならないように頑張って安静にしたいと思います。

    • 9月2日
lotus☆


早い段階で会社はお休みさせていただいたので、ほとんど家にいます。

家にいる間はソファーかベットで横になって、テレビか本を読んでます。

家事は本当に最低限って感じで、洗濯と買ってきてもらったお惣菜や作ってもらったお惣菜をお皿に入れるくらいです。

週末旦那がいる時は外出して、買い物に行ったりしてます⭐️(基本荷物は持たない)それでもお腹が張ってきたら、車やベンチですぐ横になるようにしています。

基本は薬をのんで、横になって出来る事をするって感じです😅

  • さのん

    さのん


    詳しくありがとうございます(^O^)
    買い物行かれてるんですね。
    少しでも外に出れたら気分転換になりますもんね‼︎
    これ以上、下がらないように必要最低限のことだけして、安静にしておきたいと思います‼︎

    • 9月2日