※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コツン
子育て・グッズ

10カ月の子供が遊び食べで食事を拒否する悩み。発達の一環かもしれないが、イライラする。対応方法を教えてください。

遊び食べについて教えてください♡

10カ月の子を育てており、3回食でこれまではしっかり完食してくれていました。
ですが、最近遊び食べ(?)が多く、全然食べてもらえません💦

二口ほどは普通に食べますが、その後は口に入れた物を、ベーっと手に出し、両手でクチャクチャ…そしてクチャクチャした物は、ちょっと食べてみたり、周辺に塗りたくってみたり…。
それ以降はずっとそんな感じで食べず、徐々に機嫌が悪くなって頭や顔をぐしゃぐしゃ…全身ご飯だらけです(^_^;)

これも発達の通り道なのかな〜?と思い、怒りを我慢しつつ、食べてね〜(^_^;)と言いつつ見守っているのですが…
やはりイライラしてしまいます💦

みなさんはどのように対応してみえますか?

コメント

729さや

うちもまさしく今同じような感じで,夕食の時間が憂鬱です。笑

本当にイライラしますよね??‼

うちはたまに,ちょっと集中力がなくなってきたな~って段階で,お茶飲ませたり,自分でフォークを持たせて食べさせたりすると,もちなおして最後まで食べられることもあります!
この方法をとっても泣くようなら,そこで終了です。笑

本当に毎日のことでどっと疲れますよね~。。
お互いチビ怪獣の子育てがんばりましょうね(´- `*)✨✨

• コツン

コツン

コメントありがとうございます!
    お茶飲ませたり、フォーク持たせたり…の技、さっそくやってみます(^ ^)

今朝は、朝ごはんをベーっとした後に、ニンマリ笑われて…可愛いはずなのに、めちゃめちゃカッチーン‼︎っと来てしまいました💦
    もうちょっと心を穏やかに…落ち着いて頑張ってみようと思います(^_^;)

• 9月5日