※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたくない時の対応について相談。胸が痛くてつらい。無理矢理着替えさせて預けるが、傷が癒えない。旦那にも不機嫌と言われた。

子供が保育園行きたくないと全力で嫌がって泣き叫ぶことありますか?
その時、どんな感情でどういう風に対応されますか?
私は胸が痛すぎて、休めるものなら休んで一緒に遊んであげたいよ😭と心の中で叫びながら無になり、何も言わずにたぶん怖い顔で無理矢理着替えさせて抱えて預けに行きます。ものすごくつらくて今朝もそうだったのですがまだ傷が癒えないです。
今日は旦那が久しぶりに在宅だったので息子が今日は休みだと勘違いしたっていうのが原因でした。旦那には「不機嫌な態度取るなよ」と言われて余計つらかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年年少で入園しましたが、
コロナのため、
登園日数がかなり少なく、
年中になった今も、
園に行くことが慣れておらず、毎朝
「いやだ!行かない」と泣き叫び暴れます(^◇^;)

もちろん、気持ちも分かるし、
私もつらい気持ちになりますが、
「そだねー、いやだねー、でも、お母さんお仕事いかないとこのお家に住めないから、みんなで頑張ろうねー、
おやつ食べ終わって、遊んでたら、
すぐにお迎えだからねー」と
淡々と言いながら送り届けます💦

子どもなりに、
嫌でも行かなきゃいけない、
と分かってくれる日がくるまで、
つらいですが、
通わせ続けるしかないかなと思ってます

  • はる

    はる

    寄り添いの言葉掛けが出来て素晴らしいと思います🥺✨私は自分が泣いてしまいそうとか傷ついてしまいそうな時は自己防衛に入って貝のようになってしまうので…もっと頑張ります😞

    • 4月30日
ママリ

今日の場合、勘違いが原因だとすれば見通しを持たせてあげるのがいいのかなーとは思いました!うちも上の子が切り替え下手なところがあるので😅

昨日の夜から明日は保育園に行く日だよ、例えば朝Eテレなど見てるとすればこの時間になったら準備しようね〜とか。
朝は時間も限られるのでどうしても無理矢理になってしまう日もありますけどね💦

  • はる

    はる

    昨日の夜から!なるほど、これからはそうします💦何度か今朝に「今日は保育園やからね〜」とは言ってましたが、全て嫌!嫌!!と言った感じで😅
    今度そういう場面がありそうな時はそうします✨

    • 4月30日