※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱママ
子育て・グッズ

保育園に行くのが嫌で吐いてしまう2歳の子供について、朝ごはんを変えたり様々な工夫をしているが、どのように乗り越えればいいか悩んでいます。行きたくない時の対処方法を教えてほしいです。

2歳の子供を4月から保育園に行かせています。
とにかく行くのが嫌で毎日号泣、行く前に朝ごはんを吐いて行きます。
(園では泣いていることもあるみたいですが、楽しそうに帰ってきます)

・色々お話しして紛らわせる
・帰りにおやつを買う約束をする
・YouTube、テレビを見せる
・好きなおもちゃで遊ぶ

などなど色々試してはいるのですが、上着と靴下を履かせると行くと感じるのか吐いて嫌がります。
朝は好きなパンとフルーツを食べても吐くので、ゼリーとか食べやすいものに変えようかと思っています。

どのようにしたら乗り越えられるでしょうか?
吐くのは可哀想なのでなんとか穏やかに行ってもらいたいのですが…
行きたくないーっと言われた時どのような対処方法をされているのか教えてもらえると嬉しいです!

コメント

yaa

1歳児から保育園に行かせています。
2歳児から行きしぶっていましたが、
行ってきますのチョコレートと言ってチョコを一口食べさせています🍫
本当はよくないでしょうが気分よく行くのが1番かと思い諦めています。
今は「チョコレート!ママ行ってきますバイバーイ」と言って出て行きます😂
好きなお菓子を少し与えるのはいかがですか?

• はっぱママ

はっぱママ

コメントありがとうございます!チョコレート効果的面ですね!😆
    グミ大好きなので食べさせてみたんですが、興奮してるので喉に詰まらせそうになって😭
    まだチョコレートはあげてないので、チョコレートを特別感出してあげて試してみようと思います☺️💪

• 4月30日
ママリー

行くのが突然分かって嫌がるなら、予告しておくのはどうですか?

うちも吐くほどではありませんが嫌がっていた時期があり、カレンダー見ながらこの日は保育園だよ、この日はお休みだよ、とお話してました。
寝る前にも、明日は保育園だからね、あと何回行ったらお休みね、と伝えていました。

効果があるかどうかは分かりませんが💧

• はっぱママ

はっぱママ

コメントありがとうございます!
    前日には言ってるんですが、行かないよ〜みたいな感じで🤣
    カレンダー作戦いいかもですね!シール貼ったりさせて試してみます🥺✨

• 4月30日
⋆͛🦖⋆͛ママ

7ヶ月から保育園通ってる息子も未だに保育園嫌がりますよ〜☺️
最近やっと号泣回数が減ってきました(笑)
先生もお友達も待ってるよ〜
今日はお散歩どこ行くかな?
○○かな?○○かな?
ママとパパがお仕事だから○○くんは保育園なんだよ〜
後、最終手段は朝のおやつです!
朝ごはん食べて好きなおやつあげて
これ食べたら保育園頑張って行ってくれる?って聞きます(笑)
朝からおやつは家庭によると思いますが我が家はそれで頑張れるならOKです☺️

• はっぱママ

はっぱママ

そうなんですか😭嫌なものは嫌ですよね😭
    性格神経質で頑固なタイプなのでどうなるか分かりませんが、なんとかおやつで釣って頑張ってみます🥺✨
    ありがとうございます☺️

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

同じです~😭
対処方法ないのですが、共感しまくりでコメントしてしまいました。
今日はあまりに泣きすぎて、連休前だしということで、半日(お昼たべずに)になりました。

これ以上どうしたらいいのかなって感じです😭

• はっぱママ

はっぱママ

同じですか😭✨もー朝から大変ですよね😭
    泣きすぎて可哀想になってきますが、慣れて欲しい気持ちもあって親としても辛いですよね😭

「吐いちゃったしベッドでねんねするから行けない」とか口でも色々言ってくるのでなかなか手強いです😂
    無理せず頑張りましょうね😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに辛いですよね😭
    無理せず頑張りましょうね。

もう1日1日やって、先のことは考えすぎないことにしました💧
    お互いに1日も早く、笑顔で通園してくれることを祈ってます!

• 4月30日
えみち

保育園に行く日、行かない日の朝のルーティンをずーっと一緒にしているので行く日なのか行かない日なのかわからないみたいです。

3月から入園しましたが嫌がる事はほぼないです。

• はっぱママ

はっぱママ

なるほど〜!たしかにそうですよね✨
    平日は基本バタバタしてるので本人も違いが分かるのかもしれませんね😂
    もう少し余裕持ってやってみます💪

• 4月30日