※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

3ヶ月児の頭の歪みについて悩んでいます。専門医の治療が必要か悩んでいます。治療には専用ヘルメットが必要で、費用や通院頻度も心配です。向きぐせを治すためにタオルを使用中。

3ヶ月児の頭の歪みについて悩んでいます。
先日3ヶ月検診で頭の歪みを指摘されました。同じような方がいましかたらどうされているのか教えてほしいです🥺
お医者さんの話では
・向き癖で頭がゆがんでる
・昔はほっといたけど今は治療する人も多い
・将来的に歯並びに影響があるかも…?
・専門医紹介できる
って感じでした。
ネットでみると
自費診療で50~60万円。専用のヘルメットを作って
2週間に1度ヘルメットの調整に通院しないといけないみたいです
するなら早めにということでしたが、そこまで必要なのかと悩んでいます。これから暑くなる中ヘルメットも可哀想です😭
赤ちゃんの時は長男も向き癖があって、同じくらい頭がゆがんでいましたが専門医での治療の話をされたことはありません。
ちなみに引っ越しをしたので長男と次男で産まれた病院や小児科は異なります。
タオルで高さをつけて向きぐせを治そうとはしています。
子どもの頭のゆがみどうされてますか?
治療したほうがいいものなのでしょうか?

コメント

ミッフィー

コロコロ寝返りしだしたら治る子が大半です😀

• ぴ

そうなんですね☺︎お医者さんに言われて不安になりました😂もう少し様子をみてみます!

• 5月1日
るー

うちは治療しました😃
ヘルメットはアイメットという国産のものと、スターバンドという外国産のものが主流かなと思うのですが、アイメットは国産だからかそれくらいするみたいで高いです!
我が家はスターバンドで全てコミコミ39万円でした。それでも高いですが💦

早めに治療しないと治りが悪いと聞きますが、うちは7ヶ月で開始して綺麗になったのでもう少し家で出来る事をしてから様子を見てもいいかもしれないですね!

• ぴ

治療されたんですね!
    7ヶ月から始められてどれくらいの期間ヘルメットをつけていましたか??

• 5月1日
  • るー

るー

ちょうど半年です!
    半年までがそのコミコミ価格に入っていました😃
    最初に病院行ったのは生後5ヶ月の後半ごろで、2週間後くらいの予約が取れて、診断後3週間くらいでヘルメットが出来たと思います。

• 5月1日
  • ぴ

なるほど!ありがとうございます🙏もう少し様子をみて変わらなければ治療考えてみます!

• 5月1日