※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
ココロ・悩み

産後うつの症状が続き、心療内科を受診したい。仙台市、宮城県内の心療内科を教えてほしい。

現在2歳になったばかりの男と子と旦那と3人で生活しています。
出産した後から、寝不足と疲れから頭が回らずぼーっとした日が続いていました。段々と旦那に態度や言葉で当たるよになり、それでもイライラがおさまらないと物に当たり、自己嫌悪から自傷行為と自殺願望が出るようになりました。もう一年半以上こんな生活です。旦那とも会話はなくなりましたが、体調を気遣って家事など積極的に助けてくれてはいます。いつか治るだろうと思っていましたが、全く良くならず今に至ります。
調子が良い時は月に一度くらいで、ほとんど浮かない顔をして泣いて過ごしています。子どもも2歳になり言葉も雰囲気も察するようになり私がイライラしていると顔が強張っているように思います。本当になんてダメな母親なのかと子どもにも旦那にも申し訳なく、もう早く笑顔で笑っていられる母親にならないとと気持ちだけあって全く理想に近づけません。
これは産後うつ?なのかと思い、子どものためにも、治るなら心療内科を受診して治したいと思うようになりました。
調べてはいたのですが、仙台市、宮城県内ならどこでも構いません。産後のうつを見てくれる心療内科があれば教えてあげてください。

コメント

はんな

はじめてのママリさんすごく疲れてしまっているんだと思います。休む時間を作るためにも、お近くの保育園の一時保育を利用するのはいかがでしょうか?一人で好きなことしてのんびりする時間があるだけでもだいぶ違うと思います💦もう利用してたらすみません🙇
病院へ行くのはそういうゆっくり出来る時間があっても乗り越えられないくらい辛いと感じてからでも良いのかな?と思いコメントしました💦

  • けい

    けい

    ありがとうございます。コメントいただけるととても心強いです。
    実は実家も近いので1人になる時間は周りのママさん達よりもたくさんある贅沢な環境かなと思っています。。
    そんな環境なのに、ママとして上手くできずイライラしてしまうのがもう申し訳なくて、こんなダメな自分どうしたら変えられるのかと、、耐えられないんです。

    • 4月29日
コハママ

疲れが溜まってるんですね。病院に行くよりサプリメントにも頼ってみるのどうですか?今子育て中のママさん達に人気なサプリがあってすっぽん小町というサプリがおすすめですよ。私も、毎日2粒ずつ飲んでますが飲むと体がちょっと楽になりますよ。

  • けい

    けい

    コメントありがとうございます。命の母は服用していましたが、すっぽんこまち気になっていたので試してみようと思います。

    • 4月30日
リリレオ

皆さん仰るように疲れているのですね💦
でも自分で気付いて良くしようと思っているのは素晴らしいと思います!
婦人科に相談してみるのはいかがですか?
私も産後、心身の不調が続いて婦人科で相談して漢方処方してもらいました。
もっと本格的に治療が必要なら婦人科から心療内科なども紹介してもらえると思いますし…。

  • けい

    けい

    コメントありがとうございます。婦人科は一度受診していて、そこでは婦人科ではなくて心療内科か精神科を受診した方が良いとだけ言われて帰されてしまったことがあり、産後でも鬱っぽい症状は婦人科を受診してはいけないんだと思っていました。地元の婦人科だったので少し離れた婦人科でも探してみようかな。妊婦さんとか幸せそうな人を見るのも今は辛いので考えてみようと思います。

    • 4月30日
  • リリレオ

    リリレオ

    そうだったのですね💦
    その婦人科も、もう少し患者さんに寄り添って頂けるとよかったですね。
    お力になれなくて申し訳ありません🙇‍♀

    • 4月30日
  • けい

    けい

    そんなことないんです!コメントいただけて嬉しかったです!ありがとうございます!

    • 4月30日
まめも

毎日お疲れ様です☺️
2歳だとイヤイヤ期などもあるし、自我もかなり強くなってくるけどコミュニケーションはまだうまくとらなくて大変な時ですよね💦
他の方のコメントも読ませていただきましたが、自分が恵まれている環境だから甘えちゃいけない、頼っちゃいけないなんてことは全くないんですよ☺️
使えるものは使う!甘えられる所は甘える!それで良いんです!

産後うつに詳しい病院などはわからず申し訳ないのですが、市の保健センターなどに電話して保健師さんなどに相談するのも一つの手かなと思います!話も聞いてもらえるし、使えるサービスなども教えてもらえるかと!
プロの力を借りて、改善策なり、良い病院なりを教えてもらうのもありかと思いました☺️

質問の答えでなくてすみません💦
でも、あまり気を張り詰めすぎず、自分を責めすぎないでほしいです!

  • けい

    けい

    コメントありがとうございます。そして励ましの言葉もありがとうございます。
    何でこんなに人にうまく甘えられないんだろうと思います。私なんかが頼って迷惑かけたらといつも考えてしまいます。
    保健センター、こちらの名前出さなくても聞けたりするんでしょうか?💦病院を聞いてみるのも手なんだなと思いました」私の地区の市の保健センターいい印象がないので気が引けてしまいますができることはしてみようかな。

    • 4月30日
  • まめも

    まめも

    私もこんな偉そうに言ってますが、1人目産んで、2人目産まれるまでの間は同じように悩んでました💦笑
    家のこと、子供のこと、本当になんでもやってくれる旦那がいて、自分の実家も近くで頼ろうと思えば頼れる、私は他の誰かより恵まれてるよなって。
    我が子を育ててる当事者は自分で、何が辛いかとか何が大変かは自分にしかわからないし、誰かと優劣をつけられることじゃないのに、自分よりもっと大変な人はいるはずだって思ってました。辛いなんて言っちゃいけないよなって勝手に思ってました。笑
    でも、今は少し余裕が出てきて、色々余裕をもって考えられるようになってきたところです!
    頼るのって本当に申し訳なく思ってしまうのわかります!笑
    でも、人に頼られるって自分だったら嬉しいんですよね☺️

    保健センター、おそらく予約みたいな感じになるので名前は言うようになるかなー?と思うんですが、ちょっと匿名でお話したいんですといえば、配慮してくれるんじゃないかなと思います!
    電話してみて印象悪かったら、やっぱりなんでもないですー!でもいいと思いますし!

    ちなみに、自分のできることをやってみようと考えている時点で、ダメな母親では全くないですからね☺️
    少し力抜いてがんばりましょ‼︎

    • 4月30日
  • けい

    けい

    そうだったんですね。全然、偉そうだなんて!同じように悩んでいたとお話ししてくださって心強かったです。
    子育ての責任に押しつぶされてしまいそうで、それを子どもに押しつけている自分がいて、、子どもはじぶんの子どもじゃない方が幸せだと言い切れるほどです。

    今日も泣いては家事をして、泣いて家事をしてと繰り返していたところでした。

    優しくコメントくださって嬉しかったです。力抜きながら、がんばれたらと思います!

    • 4月30日
こたりん

毎日お疲れ様です!

心療内科には抵抗ありますか?

そんな私も心療内科に抵抗持っていましたが、同じように鬱っぽい感じが続き、心療内科にお世話になりました‼️
普通の病院だなーという印象でした✨
それから、鉄分不足してませんか?
鉄分不足だと鬱症状出るそうです。豊潤サジーという鉄分をたくさんとれる飲み物、おすすめです。

涙が出たり死にたいなどの気持ちが出てるなら、まずは自分のためにも心療内科の門を叩いて欲しいです。

  • こたりん

    こたりん

    行ったことないのですが、塩釜にある緑ヶ丘病院は産後うつをホームページで掲げてたので、良いかもしれません。
    どこら辺のお住まいですか?

    • 4月30日
  • けい

    けい

    コメントありがとうございます!
    こたりんさんも同じような症状だったんですね。今は普通に生活できていますか?

    心療内科抵抗ないです。むしろ治るならばすがりたいと思っています。
    鉄分、栄養のことまで考えたことなかったです!豊潤サジー、聞いたことがあります!雑誌か何かでみたような?おすすめ試してみます!

    登米市なので三陸を走れば塩釜まですぐかなと思います。調べてくださったんですね!ありがとうございます😭産後からの症状としてみてくださる病院をを探していたので、しらべてみようと思います。

    • 4月30日
  • こたりん

    こたりん

    私は上の子が2歳になった時に心療内科に行ったのですが、不眠から始まって気づいたら鬱になってました💦
    産後のメンタルもかなり不安定だったので、産後うつだったのだと思います😢
    今は安定した生活を送れてます‼️

    私のお世話になっている先生が緑ヶ丘病院からクリニックへの派遣医師だったので、なんとなくホームページを見たことがあり、おすすめしてみました。

    サジーはいろんな雑誌に取り上げられているようです。
    鉄分不足で鬱やパニック障害になってしまうという本を書かれた精神科の先生の本を読んで改善したくサジーを飲むようになりました。

    心療内科に抵抗がないなら、一日も早く行って欲しいです!
    自分がどういう状態かって自分でもわからなくて苦しかったので、医師から解説された時、絡まっていた糸がほどけた感覚があり、そうです、そうです。と号泣しました💦

    • 4月30日
  • けい

    けい

    わたしも今同じく子どもが2歳なので、尚更同じような状態だったのかなと。ほんと、辛い時期を乗り越えてすごいです!わたしもいつか普通に子どもを愛せるママになりたいです。

    サジー早速注文しちゃいました!

    心療内科受診してみます。後押ししてくださって本当にありがとうござおます😊

    • 5月1日
  • こたりん

    こたりん


    私も他人事には思えず、コメントさせていただいた次第です。
    今はきっと自分が嫌で嫌で沼にはまってるんだと思います。

    先日、NHKのすくすく子育てという番組で産後のメンタルクライシスについて放送していました。
    2週に渡っての濃い内容でした。再放送があるかわかりませんが、NHK メンタルクライシスで検索すると放送内容がわかります。
    共感できることたくさんあるかもしれません!
    私もありましたが認知の歪みってやつだと思うんです。

    • 5月1日
こたりん

スクショ貼ってみました!

こたりん

①話でやってました。

  • こたりん

    こたりん

    ②話でやってた内容の方が、もしかしたらより共感できるかもしれません!

    • 5月1日
こたりん

ここが認知のゆがみです💦泥沼にハマるみたいな💦
こんなに色々貼って鬱陶しかったらすみません😢

  • けい

    けい

    ありがとうございます!スクショして載せてくださったの読んだだけでも、自分のことだと涙出ました。
    私みたいな方、たくさんいるからテレビでも取り上げられているんでしょうね。
    今すぐチェックして読んでみます!

    • 5月1日
こたりん

そうなんですよ💦
実際、産後の孤独とかメンタル不安定は社会問題だと思います💦
自分だけが異常だなんて思わないでください😢
回復したいっていう気持ちがあれば大丈夫です!一人じゃないですよ^ ^
応援しています✨

  • こたりん

    こたりん

    実際、鬱とかって心が弱いとかではなくストレスからくる脳の機能障害です。色々うるさくすみません💦
    少しでも良くなっていただきたいです😢でもゆっくり自分のペースでいいので焦らないでくださいね‼️

    • 5月1日
  • けい

    けい

    本当に本当にありがとうございます😭こたりんさんやここにコメントくださった方に救われました!
    この記事を読んで自分を傷つけた体の傷が痛々しく見えてきました。
    この2年間、怖い顔ばかり子どもに見せてきたと思います。子どもの心を傷つけてしまったと思います。取り戻せるか分かりませんが、、優しい笑顔の母親でいるために、絶対に治そうと思います。

    • 5月1日
  • こたりん

    こたりん


    優しくて真面目なママなんだと思います😢
    子供には手を出さず自分を傷つけるんですもの。
    今の時代、虐待で事件もあります。
    お子さんのことしっかり愛しているし、お子さんだってたった一人の代わりのいないママを愛していますよ!
    上手く表現できなくてすみません。
    よくママリで相談してくれましたね。それだけでも次につながる一歩だし、自分で何とかしたいと踏み出したことが素晴らしいと思います。
    私も自分の経験を踏まえての回答になってしまいましたが、応援させてもらいます📣✨

    苦しくなったら、また話に来てくださいね^ ^

    • 5月1日