※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
子育て・グッズ

2歳の子どもが髪を食べる習慣があり、そのことで悩んでいます。小児科で相談したいと思っています。

2歳の子どもが自分の髪を抜いて食べてしまいます…小児科で診てもらえるでしょうか?また小児科で診てもらった方いらっしゃいますか?長くなるのですが読んでいただけたら幸いです💦

今の状況は↓
・以前からたまにあったが現在妊娠中でつわりの時期横になる時間が多く子どもを一人遊びさせることが多くその頃から沢山抜いて食べるようになった(こうなってしまった原因は自分にあると思います)

・ふとした瞬間に抜く、目を離したりその場から離れたり同じ部屋にいても会話が終わったタイミング等でも抜く

・口の中に入れてニヤニヤしながらこっちを見てくるから食べてるのは分かるが取り出そうとすると嫌がる(笑ってるときもある)

・抜いた毛を食べるからとりあげようとするとものすごく怒る

・寝る前も電気を消して寝る体制になると抜いて食べる

ネットで調べて髪を抜くことを責めない、他のことをして気を紛らわすと書いてあったのでやっていてこうなったのは自分のせいなのですが本当やめさせたいし髪を抜かれるのが辛いです…

コロナで我慢我慢の生活で妊娠中ということもありマイナートラブルやお腹も大きくなってきて思うように子どもと関われなくて、もちろん妊娠したのは自分の意思なので悪いのは私なのですがその上隙あらば髪を抜かれてずっと気を張ってなきゃいけないのが辛いです…我慢出来ず泣いてしまってもその横でまた髪を抜かれます

髪を短く切ってみようかとも思っているのですがその前に病院に行ってしまおうかと思ったのですが以前ネットで見たとき皮膚科って書いてあったので皮膚科で相談したら皮膚科ではないとのことで小児科?心療内科?と思いまして…ご意見いただけたらと思います💦

コメント

私でしたら、小児科へ連れていきます。
うちの子も2歳の時抜いてました。
私は抜く時は注意をしていました。
そのうち辞めましたよ。

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!そのうちやめてくれるといいのですが…💦GWなので明日行ってみようかなと思います!

• 4月29日

児童精神科かなと思います💦
念の為発達障害にも詳しいところを…。
ただ待ちが長いと思うので市の発達相談と小児科での相談はその間にされてもいいのかなとは思います。

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!私が見たネットのとこでは発達障害関係ないと書いてあったので気にしてなかったですがそれも相談してみようと思います…GWもあるので明日小児科に行くか連絡だけでもしてみようと思います!

• 4月29日

退会ユーザー

ASDの特徴にはあるので心配かなと思ったのと、情緒面とか関係してると思うので😣
    うちはASDからの自傷行為(頭を壁にゴンゴン)ありますが、私の気を引く為が大半で…愛着障害も疑ってる状況です。

• 4月29日
  • fkrd

fkrd

そうなんですね…どちらにせよ心配なのでとりあえず小児科行って駄目ならまた小児科から指示を仰ごうかと思います

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。発達障害のお子さんの支援をしているものです。

ニヤニヤして見てくる様なので、お母さんの注目を引くためにやっているのではと個人的には思います。(元々は違う理由で抜いたり食べたりしたところ、お母さんが反応したのがたまたま本人にとっては嬉しかったんでしょうね💦)

無理にでも止めたくなると思いますが、とりあえず2-3日抜いてる姿を見ても無視をして、抜かずに一人遊びできたときやお父さんと遊べたときに上手に遊べてるね!!と大袈裟に褒めてみて行動が変化するか見てみるといいかなと思いました。

ただ、痒いなどの他の症状があるといけないので、とりあえずかかりつけの皮膚科か小児科に見てもらうのもいいかもしれませんね

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!

やっぱり無理にやめさせるのは良くないですよね💦2、3日様子見るのやってみようと思います!

皮膚科に相談したら皮膚科ではなかったようなので小児科に行くか連絡して指示を仰ごうかと思います💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

止めてしまうと結局お子さんが「髪を抜いたり食べたりするとお母さんが見てくれる!」と思ってまたやっている気がします。

なので、抜いた際に全くの無反応をすることと、別のときに沢山褒めたりかまって上げるのが大切になります。(妊娠中で大変かと思いますが💦)

もしかしたら最初の1-3回ほどは無視すると抜くことが激しくなるかもしれません💦
    見ていて辛いかと思いますし、鬼の心が必要になるので、一緒に協力してくれる人がいる期間にやってみてください!

• 4月29日
  • fkrd

fkrd

旦那とも髪を抜くことの対策を考えていたので2、3日様子見るのを話してみようと思います!

今もモヤモヤしてすぐにでも解決出来たらとは思うのですが自分がしっかり子どもを見ていなかったのが悪いので根気強くいこうと思います💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんにも協力してもらって、少し収まるといいですね!

いえいえ!妊娠しながら家事や子育てなんて大変すぎると思います😅
    今回はたまたま髪を抜く行動になっただけで、他のお子さんもお母さんに見てもらうために色々としてきます。それだけお子さんも賢く成長されてきたんですね!
    お母さんの無理ない範囲でのんびり関わってあげてください😊

• 4月30日
  • fkrd

fkrd

ありがとうございます😣
    娘に出来ることをやってみようと思います💦ご丁寧にありがとうございました💦

• 4月30日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません。
娘も最近イライラすると髪を抜くようになってしまい、、食べはしないのですが、、その後いかがでしょうか?
差し支えなければ教えて頂けると幸いです

• fkrd

fkrd

こんにちは!今はもうほぼやらなくなりました!でも髪の毛は好き?気になる?ようで落ちてる毛をいじったりたまに少しだけ抜いてしまう時もあるのですが以前ほどはやらなくなり気にならなくなりました!

保育所に入るタイミングの時に症状が多くて先生や小児科等で相談したのですがうちは他の物で気を紛らわせてました!保育所の昼寝の際寝れない時手持ち無沙汰だからか髪を抜いてしまう事が多くお気に入りのおもちゃを抱っこして寝かせるよう先生に頼んでました

髪の毛抜くの痛くないのかな?と思っていたのですが痛ければやらない、抜く感覚が楽しい、おもしろいからやるんだと言われました

ひさみささんのお子さんは怒ってる時にやられるとのことなのでうちの子のように暇つぶしのようなものではなさそうかなとは思うのですが、一番身近で手の届く物だから子どもはそこに手がいってしまうんですかね😣

上のお子さんのことかとは思うのですが落ち着いてる時にどうして髪を抜くのが駄目なのか話したりイライラした時に他の物で発散するようにしてみるのもいいのかなと思いました(クッションに顔を埋めて叫ぶ、新聞をビリビリやぶく等良い案が思いつかないのですが💦)あとうちの子は苦手で出来なかったのですが髪の毛引っ張れないように結んでしまうのが良いとも言われました!

以前は凄く悩んだし髪の毛も一部分薄くなってしまいましたが今は治ってるし気にならなくなりました😣

まだまだ自分の感情優先で気持ちを伝えるのが難しかったり物事の良し悪しが分からなかったり何回言っても伝わらなくて親も疲れてしまうのですが子どもも賢く成長するのでいつかは良くなると思います!今困ってていつかっていつだよ!ってなりますが今治るための階段を登ってる最中なんだと思います😣改善を感じられなくてもひさみささんがお子さんに声をかけるたびに一歩一歩良くなってるはずです!少しでも早く問題が解決しますように😣

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!😭
    今ではやらなくなったのですね😣✨
    昨日はなるべく怒らず、イライラしないようこころがけ心がけてみたら、怒って髪を抜くことはしなかったです!
    日によると思いますが、少しずつでも抜かない日が増えるように努力しようと思います。
    もし抜きそうになったら、違うことで気を逸らすようにします😊
    ご質問した時はとても悩んでしまったのですが、お優しいお言葉をかけて頂き、落ち着きました🙇‍♀️
    長い目で見ていこうと思います^_^
    本当にありがとうございます!🙇‍♀️✨

• 1月14日