※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

娘のトイトレがうまくいかなくなって悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2歳6ヶ月の娘ですが、先月頃からトイトレをはじめました!
お風呂前と寝る前に行っていたのですが、上手にできるようになってきたので、昼間のおでかけ前に一回トイレに誘って行くようにしました。
トイレにタイミングよく行くと割と成功しますが、
最初は、トイレに行こうと言うと行ってくれていたのですが最近、行かない、でないといいます。
そのあと、おむつをみるとおしっこはでています。

でも、お風呂に入る前はすんなり行ってくれる時もあります。
一度完全にトイレに誘うのをやめてトイトレを始める前のようにしたほうがいいのか、
トイレに誘うのは続けて、行かない、でない、と言ったら無理に連れて行かないようにしたほうがいいのか
悩んでいます。。

トイトレについて何かいいアドバイスあれば聞きたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

秋頃ゆる〜く始めてたまに成功していたのに何故か拒否が始まり😭この冬は寒さもあり完全に辞めてました!
3月頃軽く再び声をかけてみたら自らトイレに行ってくれて、今はうんちは完全におむつ卒業しました💩
うちの場合は決まったタイミングで座らせてもほぼ出さないので、声がけ中心にやってます!

本人の気分もそうですが、膀胱におしっこを溜めておける機能は個人差もあるそうなので、深く考えずゆるく続けてます✨
友達の子は2歳半で朝のオムツがいきなり空になっていて、オムツ卒業早かったみたいです😲

2児まま

拒否するときはやめて行くと言うときだけ連れてってます😌
上の子もそんな感じで全拒否するようになって休ませてましたが、3歳の誕生日きたら急にやる気出して1週間もしないうちに夜以外はトイトレ完了しました😊

• まろ

まろ

トイレに誘うのは続けてますか?
    本人から行くと言うまで待ってますか?

• 4月30日
  • 2児まま

2児まま

一応誘ってますよ💡
    でも誘ったときは行かなくて私や上の子が行くと行くと言う事が多いです😂

• 4月30日
  • まろ

まろ

私もトイレに誘うのだけ続けて無理に連れて行かないようにやってみることにしました☺️

• 5月1日