※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

最近引っ越し、周囲は兄弟多く、二人目考えるが一人っ子かわいそうか迷っています。高齢で二人目考えるのは違うでしょうか?

二人目について。今年38歳になります。最近引っ越したんですが、以前住んでいたところはけっこう一人っ子多くて全然気にならなかったのに、今の地域は(これからずっと住む地域)兄弟いる人ばかりで、幼稚園入園したらクラスで一人っ子は2~3人でびっくりしました。
これまでもう年齢的にも一人かなぁと思っていたのに、急にもう一人ほしいように思ってきたんですが、でもそれってまわりが兄弟いる子ばかりなのにうちの子はかわいそうかな?とかそういう視点からなんですよね…
高齢で二人目できるできない問題はあるにしろ、そういう理由で二人目考えるのって違いますかね?

コメント

さらい

理由はひとそれぞれ、、
いいんじゃないですかね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 4月29日
ままり

欲しいと思ったら考えても良いかなと思います。迷っていたらどんどん歳もとりますし後から後悔しても女性は年齢的なものもありますから…

• ママリ

ママリ

後になって後悔しても…というのはありますよね…。

• 4月29日

ご自身がもう一度子育てしたい、頑張りたいという気持ちがあるならいいんじゃないですかね?
上の子がかわいそう、だけだと、
ただでさえ兄弟育児は大変なので辛くなりそうかと…。

ちなみに私は一人っ子で、
それなりにお金をかけてもらってのびのび育ててもらったので、
一人っ子で良かったと思ってますし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんど無いです。
なので周りが兄弟ばかりでも特に気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

前半の部分…そうなんですよね…

一人っ子の意見、すごく参考になります。私の一人っ子の友人も同じようなこと言っていました。
    兄弟いたほうがいいんでは?は思い込みなのかもしれないですね。

• 4月29日
モモ犬

私も38歳で息子1人です。
出来るかどうかは分かりませんが、最近妊活始めました。
私は1人っ子でいいかなという思いは未だに80%くらいあります😅
悪阻がひどく、切迫流産早産で7ヶ月寝たきりでした。
産後は会陰の傷の回復が遅く、体力がガタ落ちで、子供がショートスリーパーで2歳半まで夜泣きで、細切れ睡眠3時間で仕事して、夫は激務のためワンオペ。毎日辛くて体調崩してばかりでした💦
2歳半で子供が入院して、それをきっかけに退職してから、ものすごく楽になり、家族皆病気しにくくなりました。
2人目も良いかも…とようやく考え始めたら、乳がん検診で引っかかり(問題なしでした)、都内在住ですがその後コロナ蔓延。
夫は以前から2人目を望んでいますが、私の辛かった時期を理解してるので、あまり言われずに今年になりました。
私が2人目が欲しい動機は、息子が弟や妹と触れ合う姿を見たい、私が兄と仲良かったので兄弟の良さを感じて欲しい、あわよくば娘が欲しい。
デメリットは、経済(私が子供落ち着いたらパート、手を離れたら正社員で復帰した方が良さそう)、息子に手をかけられなくなること、コロナ禍での妊娠出産のリスク、悪阻と切迫のリスクが高いこと、近隣の実親と義親が高齢化していて以前より支援が受けにくい、高齢出産のリスク、、などたくさんです。
それでも、2人目欲しい気持ちが5%くらいだったのが、20%くらいにあがったので、妊活開始しました。

子供が欲しい理由なんて、親のエゴの塊なので、どんな理由でも良いと思います☺️
お互いに2人目を授かれたら良いですね✨

• ママリ

ママリ

すごくわかります!
    質問には色々かきませんでしたが、同じようなところたくさんあります。
    モモ犬さんの回答みて、私も考えてみていいんじゃないかと思えました!
    お互い二人目できたらいいですね!
    でも絶対!って思っていない分、気楽に妊活やっていけそうです。

• 4月29日
  • モモ犬

モモ犬

そうですね☺️
    絶対に!という気持ちでない分、気は楽ですね。
    私はあまり体力がある方ではないですし、40歳で出産は自分の体力が持たない気がするので、ギリギリ39歳で出産するためには?と逆算して、期限を設けました。
    夫も賛成してくれたので、残り1年ない期間限定のチャレンジです😄

• 4月29日

それぞれの
ご家庭の考えで
大丈夫と思います☺️
長男のお友達ママさんも
お友達の男の子が
僕は一人っ子がいい.ᐟ.ᐟ
弟とか妹いらない.ᐟ.ᐟ
と言うから一人っ子にします。と言われていたので
私はそれぞれのご家庭の事情、考えもあるし
それはそれでいいのでは☺️とお話しました☺️

私も周りが
女の子いないと…
兄妹つくってあげないと…と
意見言ってきたり
実母にもしつこく言われたので2人目妊活しましたが
2人目も男の子でした。
2人目も男の子と言うと
周りも
げー.ᐟ.ᐟ最悪.ᐟ.ᐟと言ってきたり
実母にも
えー.ᐟ.ᐟ
男の子2人はちょっと…と
言ってきたりで
おいおい、
あんたら好き勝手言い過ぎと
めちゃくちゃ腹立ちました🤨

ゆゆ

私も1人でいいかなと思ってましたが、職場の人が妊娠したのをきっかけにまた妊娠したいと思い妊活しましたよ( ˙˘˙ )♡*