※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたち
家族・旦那

出産報告って親族間でどこあたりの方まで伝えますか?旦那側の親戚で、結…

カテ違いならごめんなさい。

出産報告って親族間でどこあたりの方まで伝えますか?

旦那側の親戚で、結婚報告と1人目の出産報告をした旦那のお父さん側の妹さんがいるのですが、あまり関わり合いがありません。結婚祝い、出産祝いは貰ってますが、直接お返しすることも叶いませんでした。なかなか会ってくれないのと、祖母経由でのお返しでいいと言われたので^^;1人目の出産したあと、すぐに連絡もなしで産院に妹さんが来た時は常識ないなーと思った記憶があります。

正直2人目の出産報告だけするのに、電話をするのがどうしても気が乗らないのです。私が捻くれてるのでお祝い催促で電話してきてるとか思われたくないので‥私の感覚がおかしいのでしょうか‥?

コメント

まぁてる

親族の出産報告は両家の両親と仲の良い自分の叔母にだけしました😌
あとは、親たちが他の人に報告していたので、出産祝いもらったらお返しをして……って感じで直接の交流はほぼなかったですね😅
それがいいのか悪いのかわかりませんが💦

旦那さんの親族なので気をつかいますよね😣旦那さんが報告してくれたら、お義父さんの妹さんに催促っぽくならなくていいと思うのですが、それはできませんか??

• みたち

みたち

コメントありがとうございます!
    普通連絡するのって両家と良くしてもらってる叔母とかですよね^^;

私の親戚は自分たちで連絡しなさいって感じで、出産後ほぼ全部の親戚に連絡しないといけないんです(´・ω・`)旦那にお願いしてしまいましたが‥出産後電話する気力ないので^^;

前も旦那が連絡してくれたんですけど、お金のやり取りだけってのがどうしても気が引けてしまって^^;それを旦那に伝えたら、義母から妹さんに連絡してもらうように旦那がしてくれたんですけど、その時の義母が微妙な反応だったらしくって‥

なんか変な返信でごめんなさい^^;

• 9月2日
  • みたち

みたち

蛇足ですが、まぁてるさんも臨月なんですね⭐️

出産お互い頑張りましょうね!

• 9月2日
♪のんママ♪

お互いの両親・兄弟・祖父母には自分たちからしました。
いとこやその他の親戚(みたちさんがおっしゃっているご両親の兄弟の方等)はどこまで伝えたらいいのかわからないし、聞いた聞いてない等あるとややこしいと思い、親に伝えてもらいました!

• みたち

みたち

普通は自分たちで連絡するのってそこまでですよね^^;

コメントありがとうございます⭐️

出産もうすぐなんですね!お互い出産頑張りましょう(`・ω・´)

• 9月2日

自分たちからは両親、兄弟にしかしませんよー。
あとは好きな人にご自由に連絡してくださいって感じです◟̆◞̆❤︎

• みたち

みたち

コメントありがとうございます!

やはりそうですよね^^;

ぴんく。さんも臨月なんですね⭐️出産お互い頑張りましょうね(`・ω・´)

• 9月2日
まぁてる

なかなか難しいんですね😣💦
産後なので親にどうにか報告してもらいたいところですね(;_;)

あと少しでbabyに会えますね!
お互いに頑張りましょう😆❤