※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

義実家で食事をたくさん勧められて困っています。ご飯の量を増やすべきか悩んでいます。満腹感がないと眠れないそうです。身長体重は平均で、毎日うんちは2〜3回出るそうです。

この前義実家に行った時に
80×2のお弁当を食べさせてくれたんですが
その前に果物やお菓子を義祖母がやっていて
一応聞いてくれるんですが断りにくくて💧
いつもは200ちょっと食べているので少しなら大丈夫かなって思ったらお弁当ぺろっと食べて
その後に私がご飯ご馳走になってるとダダダーっときて口開けてくるので義母がバナナならあるよ?あげる?と丸々一本食べてました…

ご飯の量300くらいにした方がいいですかね?
今までお菓子はいらないってしても
ご飯を残した事がないんですがお腹が満たされてないと寝ません。

ちなみに女の子で身長体重平均で
うんちは毎日2〜3回は出てます!

コメント

はじめてのママリ

うちの子10〜1歳くらいは一番食べてて300近く食べてました。あんまり食べるので保健師さんに相談したらかみごたえあるもの(今より大きめに切った野菜とか)あげたりご飯を少し硬めにしたり提案してもらいました。
市販のベビーフードは割と柔らかめなので満足しないまま食べ切ってたのでパンやバナナを一緒に持って行ったりしてました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今まではハイハイとかだったのが歩く走るができてくると運動量も増えるのでお腹も空くんだと思います👍10ヶ月くらいまで体重増えてたのが食べる量増えても停滞してきたのもこのくらいの時期でした😊

• 4月29日
  • まま

まま

コメントありがとうございます!

柔らかいと噛まないので段々硬くしていて大きくカットしているんですけどね😂
    うちの子はBFも手作りもあまり関係なくぺろっと食べてます💧
    パンもいいですね!
    離乳食系は行くとこれ食べさせたい!みたいなのが凄く色々買ってきてくれるので事前に言おうかと思います!

体重6ヶ月から地味に増えてるって感じで今は猫と追いかけっこするし階段すら登るしで確かに運動量かなり凄いですね🤔

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子はがっついてたので食べさせる時は間を空けて食べさせて満腹中枢刺激してみたり自分で手づかみでうまく食べられなくて時間稼ぎしてました😅パンやバナナだとフォーク使えなくても手づかみできるのでその間に親はかきこんだり🍚してました💦

• 4月29日
  • まま

まま

今全く手づかみで食べてくれないんですよね…。
    6ヶ月の頃は出来てたのに急にしないので諦めて中断してるところです💦
    早く自分で食べて欲しいです😂

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    もしかして綺麗好きちゃんですかね?🤔たまに綺麗好きな子で手に粉とかついたりベタベタになるの嫌いな子がいるらしいです。そういう子だと手づかみよりフォークとかスプーンの方が進んで食べてくれると聞いたことがあります。
    うちは食後は毎回カオスだったのでフォークデビューはもっと後にしました😱

• 4月29日
  • まま

まま

どうなんでしょう…。
    汚い所があったりゴミが落ちていたり手に何かついていると気にはなるみたいですが🤔
    食べ物もよく投げてスプーン、フォーク全ておもちゃになり投げられたのでうちもまだ先ですね🥲

• 4月29日