※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

鬱病になりかけている人にパートナーとして出来ることは何ですか?

鬱病になりかけている人にパートナーとして出来ることは何ですか?

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

何言われてもそばにいることですかね(>_<)
嫌味も悪口も死にたいもたくさん言われると思います(._.)
本心ではないのでめげないで付き添ってあげていてください(>_<)

  • もこ

    もこ

    ありがとうございます。
    追い詰めてしまっているのが私なら、一時的に離れることも必要なのかなと思っていました。
    側にいる事大事なんですね。

    • 9月2日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    問い詰めるのは良くないです(>_<)
    1番苦しんでるのは鬱になった本人です(._.)
    生きてるだけで辛い
    でも死ねない
    でも死にたい
    の繰り返しで
    終わりのないトンネルの中にいるみたいな感覚で楽なのは夢の中だけ。

    私が鬱の時はこんな感じでした。

    問い詰められても答えがない暗闇にいるので
    逃げ場がなくなっちゃいます(T . T)

    • 9月2日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    ちなみに薬に頼るのはあまりオススメしません(>_<)

    • 9月2日
  • もこ

    もこ

    そうですよね。
    私も子育てで大変なのに、という思いから責めるような事を言ってしまっていると思います。
    病院にも行って見ようと思っているんですが、薬に頼る事になってしまいますか?

    • 9月2日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    いい先生に当たれば大丈夫でしょうけど(>_<)結局は鬱を治す薬ってわけではなく
    精神安定剤的な感じで
    抗うつ剤
    睡眠薬
    やら出すので
    飲んでる時と飲んでない時の気分の浮き沈みが激しくなり自分が何なのかわからなくなる。ときがあったり
    最終的には薬漬けになっなり。

    サイトで 鬱病 薬 副作用 で調べてみてください(>_<)


    1番いいのは自然治療ですよ。
    休みの日には自然が豊かたくさんあるところに連れ出したりしてみてはどうでしょう?

    • 9月2日
  • もこ

    もこ

    薬に依存してしまうのはこわいですね。

    お休みの日に出かけるのは好きみたいです。
    楽しそうですし、車の運転もします。
    ただ仕事から帰ってくると、すごく落ち込んでるんです。
    その落差に私も戸惑って問い詰めてしまうという…よくないですよね。
    このままではいけないな、という危機感はあります。
    身近に相談出来る相手がおらず…
    お話聞いて心構えができました。
    ありがとうございます。

    • 9月2日
糠漬け

こんばんは( ´∀`)
少しでも良いので、しっかりと話を聞いてあげることです。
何があっても味方でいることです。
根気強く向き合うこと。

私の旦那は鬱病でした。当時は何も話してくれず、気がついたことには重度の鬱病になっていました。毎日薬の副作用で多重人格になり、徘徊し、探し回り、連絡がつかず、心配の連続でした。私の言う事は一切聞いてもらえず、毎日泣きたくなりました。
こう言うものなのかもしれないと、割りきり付き合うようになってからは少し楽になったかもしれません。

発病してから1年半くらいしてからようやく、少しずつ話し合いが出来るようになりました。毎日明け方まで話をただただ聞いていました。発病してから2年目には自力で社会復帰するんだと言ってハローワークに通ったり、積極的に色々と頑張っていました。
3年目には一応社会復帰出来ました。

鬱病は長い付き合いになりますので、お互い気長に付き合うしかありません。

  • もこ

    もこ

    大切な話をしていただきありがとうございます。
    大変な思いをされたんですね。
    しっかり向き合ってみようと思います。

    • 9月2日