※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AN
その他の疑問

調停離婚について質問です。養育費や金銭面のことですが相手が仕事をし…

調停離婚について質問です。
養育費や金銭面のことですが相手が仕事をしていなかったらどうなりますか?

8月末までに11万を支払う約束でしたがまだ振り込まれておらず、お義母さんに聞くと仕事は7月に辞めていたそうです。
なので無収入なのですが調停委員の方には収入はあると言っていたみたいで、月3.5の支払いになっています。
強制執行したくても仕事をしていないので出来ないですよね?
明日家裁に電話して話しますがこういった場合はどうなるかわかる方いますか?

コメント

まま12

調停でしっかり決めて色々な紙も書かせましたが、全く支払われず給料の差し押さえをお願いしましたが本人の仕事場がわからないと何もできないみたいで私は諦めたので、仕事をしていないならどうしようも出来ないのかな…と思います。。
が、私の裁判所の担当が役に立たなかっただけかもしれないのでどうにか支払いしてもらえる方法があるといいですね!!

• AN

AN

やはりそうなるのですね。。
    向こうの親族の連絡先などは知らなかったのですか?
    今日電話して話してみたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月2日
  • まま12

まま12

向こうの親族とも揉めていたので当てにならずです(>_<)
    一度家裁から手紙を送るのですが、元ダンナの住所がわからず実家に送ったのですが、受取拒否されてしまい、それを拒否されるとどうしようもないみたいです(>_<)

こちらは必死に働いて子供を育てているのに、のうのうと仕事しないで生きてると思うと腹が立ちますね。
    頑張ってください!

• 9月2日
  • AN

AN

うちの元旦那は実家住みなので住所はわかるのですが親は他人事みたいな感じです^_^;
    挙句の果てに精神的に参ってるとか言われてそれはこっちの台詞です。。笑
    めげずに頑張ります(>_<;)ありがとうございました!

• 9月2日
ジャイアントまあたん

差し押さえ等の強制執行は可能だと思いますが、物理的にも立場的にも失うものがないような拘束性はあってないようなものと思います。
今後収入が安定されたら滞納分のは回収可能ですが、たちまちの回収はほぼ不可能かと…。

• AN

AN

車などは差し押さえできないのでしょうか?
    実家住みなんで部屋に引きこもってるみたいなんですかどうしようもないのでしょうか。。
    ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月2日
kana1104azu1218

友達の場合なので詳しくはわかりませんが…
いったん養育費決まって支払い2、3回はあったもののその後仕事をやめたらしく支払いがとまりもぅ一度家裁へ。そこで決まったのがどんな理由であれ本人の生活が優先、ムリに金銭を取ることはできないってことになりシングルで子供2人必死に育ててます。

• AN

AN

2.3回払って貰えただけまだマシですね。。
    本人の生活が優先ってじゃあ何の為の調停なのか^_^;

• 9月2日
  • kana1104azu1218

kana1104azu1218

元ダンナは実家暮しなので絞ることもできるはずなのに家裁の判断は本人の生活が優先。

もらえた額も1回3万。

もぅダンナは当てにしない!と
    母子手当満額もらってます。

• 9月2日
  • AN

AN

実家暮らしで本人の生活の意味が全くわかりません。
    本当は当てにしないのが一番なんですけどね^_^;
    私は当分実家暮らしで母子手当などは貰えないのでめげずに頑張ってみたいと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月2日
りぃ

お金ない人によこせって無理ですよね〜働いたらもらいましょうとなるんじゃないでしょうか(>_<)

• AN

AN

電話してみると取り敢えず支払いを促す勧告書?は送るけど支払うかどうかは本人次第で強制執行は差し押さえる物が明確なら出来ますが、と言われました😓
    お金を払うとは思えませんが仕事を始めるのを待ちます。。

• 9月2日