※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

保活で第1希望のこども園のみ申し込むのは良いですか。他の園も書いた方がいいでしょうか。

今2歳5ヶ月の息子がいるのですが認可外保育園に通っており、来年の春3歳児クラスに上がるタイミングで転園しなければならないため、今年の秋に保活することになります。
第1希望の認定こども園は、元々幼稚園があった場所が分園として生まれ変わり、今年度から受入人数が拡充されました。
今年度の3歳児クラスのボーダーラインを役所で聞いたところ、125点(両親フルタイムで200点)でした。わたしの現在の点数(認可外保育園に通っている加点含む)は185点。扶養内パートです。
第1希望のこども園以外は距離的に通うのが厳しいため、第1希望のみで申し込もうと考えていますが良いのでしょうか。いわゆる激戦区のため、希望園を多く書いておかないと不利だとか、来年度はボーダーラインが上がる可能性、万が一落ちたときを考えて書いた方がいいとかありますでしょうか。※ちなみに神戸市です。

コメント

はじめてのママリ🔰

第一希望のみでも大丈夫だと思いますよ!
ただそこに確実に入れるかどうかはわからないので待機になったときのことを考えるのも必要だと思います!

• hiro

hiro

そうですよね💦万が一落ちた時の対応も考えないとですね…!

• 4月30日
キウイ

認定こども園なら、そこの1号認定(幼稚園枠)の申し込みはありませんか?

私なら、1号認定の申し込みと、2号認定(保育園枠)の申込を両方します。

保育園枠で落ちたら、幼稚園枠で通わせて、延長保育か預かり保育でつなぐかなと思います。
同じこども園で、1号から2号への申込も加点があります。

ちなみに、うちの地域だけかもしれないですが、コロナの影響か?今年は去年よりボーダーの点数が低かった気もします。
うちは去年から転園希望出していたのですが、点数が低いためずっとは転園は難しいと区役所で言われていましたが、今年4月に転園できました。

神戸市です。

• hiro

hiro

確認したら1号認定の申込もあるようです。
    両方申し込みできるんですね!
    希望のこども園は現時点でもまだ3歳児クラスの空きが3人ほどあり、1号認定は空き無しでした。元々1号認定の枠が少ないのだと思いますが。

転園良かったですね✨
    そうすると来年度のボーダーがどうなるか未知ですね🤔

• 4月30日