※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の男の子が保育園を休んでいる間にやらかしたことや、家庭内での問題行動について相談しています。保育園ではいい子だが家庭では問題が続き、毎日しんどいと感じています。

聞いてください。
普通じゃないですよね?うちの子。

3歳9ヶ月男の子。

ここ数日保育園をお休みしてる間にやらかしたことです。

・部屋干し用の物干しをぶら下がって壊す
・壁紙を剥がす
・壁、床、窓、タンスにクレヨンで落書き(賃貸です)
→クレヨンは高い棚の引き出し、筆箱にしまっています、
よじ登って引き出しを荒らして見つけた様です。
・ドアに穴を開ける(おもちゃを投げつけた)
・本棚を倒し中身を全部出す
・スタンプを床や顔に押しまくる(同じくクレヨンと同じところから取った)

あとは何度注意しても同じことを繰り返します。
今までも上のことは全部怒ってきました。

ソファの上から飛び降りる、下の子にラリアットする、、
家の中で側転しまくる、下の子に足が当たる…
もう動きもうるさいし声もデカいし
今妊娠中ということもありイライラします。

下の子が風邪ひいてたので保育園も休ませていました。
ご飯も1.2口しか食べない。
食べなかったら捨てたらブチギレられる。
お菓子、ジュース欲しいとそれで言われて
ご飯食べてないから無理と言うとご飯今から食べると
捨ててから言われる、、、

その他も
そんなんならよその子になる?とか2歳台は嫌ー!
となってましたが今はうん!なりたい!とか
出ていきたいなら出ていきなさいと言うと
しれーっも鍵開けて出て行って
目の届く範囲で勝手に遊んでます。

今も出て行って水溜りではしゃぎまくって
明日から保育園なのに履いていく靴もない…
今も家で謎にずっとオムツ。オムツでおしっこもする。
ひどいときはうんちも漏らします。
普段ずっとパンツのくせに…
寝る時オムツなのをいいことにそのままいます。

怒られて別室に入れても
泣いたり泣かなかったり…
ちょっとしたらおもちゃで遊んだり
YouTuberのマネしてるような声が聞こえてきて
楽しそうにして何事もなかったかのように出てきて
話しかけてきます…

熱性痙攣で入院していたこともあり
発達検査は定期的に受けていて、
その際に相談しても何もないと言われます。
口も達者だから余計イライラするんだと思います…

保育園では大人しくしていて
先生が話していると割り込んだらダメとか
そこまで考えられるいい子だといつも褒められます。
でも家での態度がひどすぎて、、
先生に相談してもあんまり保育園との態度が違うので
取り合ってもらえず、担任も1人なのでそれほど
おうちでのことを直接注意したりはしてもらえないようです。

なんかもうそろそろ落ち着くはずなのに
なんでこんなにうちの子はダメなのか…
毎日毎日しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭してました
幼稚園で頑張ってるからこそ、家では大変な子たくさんいるよってベテランの先生に言われたことあります!
幼稚園側からすると、幼稚園でいい子すぎるので想像もつかないし、むしろ幼稚園でいい子なら関係ないくらいに思ってるのかもしれません(;_;)

でも妊娠中だし、辛いですよね
多分発達に問題はなく、ただ単にやんちゃなのかな?と思いました!
赤ちゃん返りも入ってるのかな?😂
放っておいて、お母さんの気持ちが楽になるならそれもアリだと思います!
毎日お疲れ様です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生からのコメント、ありがたいです😭
    連絡ノートもついつい愚痴っぽくなっちゃって書いた後に恥ずかしくなってます😭
    発達にこれで問題ないなんてあり得るのかな?と思うくらい暴れ馬で…💦
    たしかに運動や言葉の発達に遅れは全くないんですけど、ワガママすぎて、、
    女の子とか特におませさんだから大人しいし(でも私も保育園で過ごす女の子の様子しか知らないから同じような感じですかね💦)
    羨ましいし比べてしまって😥

    息子にいいところはたくさんあるのに悪いことばかりが最近目立ってしまって怒ってしまって自己嫌悪で…😥💦
    息子からしたら今3人目妊娠中なので、下の子のお兄ちゃんになりきれたくらいでまた妊娠してるので赤ちゃん返りですかね😭😭😭

    • 4月29日
  • NAO

    NAO

    ここまではひどくないですがやらないでっと言ったことはやりたがりますね💦
    鍵あけて出ていくこともないです。

    保育園と家の様子が違うのはあるあるですね✋
    保育士さんに家の様子や習い事の様子を言っても信じてもらえないです。

    • 4月29日
deleted user

発達障害の可能性はあると思います😅
グレーの我が子が結構似てます💦
しかも園では問題なくお利口なようで、家での様子伝えると驚かれるし多分信じてもらえてません(笑)
発達検査で分かるものでは無いですし、詳しい問診とか必要なんですが…
詳しく診てもらってもいいのかなとは思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    脳神経内科になりますよね?
    県内一位のこども病院で脳神経内科にかかっていて
    発達検査、問診はかなり細かい項目をチェックしてもらってるんです…

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小児神経科の中でも発達障害に詳しいところ、発達支援センターあれば基本的にそこにはなります!
    そこが詳しいところかは分かりませんが、病院によりようやく診断降りたという話とかちらほら聞きます😅

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと診断する人にもよりますよね💦
    グレーだと言われたらグレーだし分からないまま過ごしてる人もグレーだったらたくさん居ますよね😥
    親にしか分からないというか…
    なんかもうそこが1番大きいところなので紹介するとしたらそこみたいで😂

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いっぱいいるとは思います😂
    うちは引越して診察先変わるので本当にどうなるのやら…ちょっとドキドキです🤣(笑)
    そうなんですね!なんかママリでは隣の市?県?にまで行かれた方も見ました(笑)
    家で大変な子だと本当に親のメンタルやられますよね😱💦
    酷い時が似た感じで専門医からは本当に大変だと言われてて、引越し先では児童精神科で薬も考えてもいいかもってことも言われてます😅

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今おいくつですか?😭
    ほんと気休めかもしれないけど気になる時あります。
    病気なのか癇癪なのかなんて紙一重ですよねー。

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4歳です!
    度々やらかします🤣
    病気か癇癪かではなく、癇癪が特性かそれ以外か…ですね💭
    紙一重に見えて全然違う…難しいんですけどね💦
    私が診断はないけど大人になって気づいた発達障害で、脳内が全然違うんだなと自覚あります〜(笑)

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいですね😭
    言われたら納得〜!って感じになるんですかね😥💦
    もう何が何だかw

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発達障害かどうかですか?
    人によると思います🤔💦
    私はだよね〜でしたが少しショックは受けましたし(笑)
    でも当時まだ全然知識なかったので色々疑問もありました!
    一応書かれてる感じだとASDの傾向はあるのかなとは思いましたが…定型発達でも傾向や特徴はあるので💦
    オムツもうちも同じで何でこいつはと思ってましたが(笑)、これもASDの特徴みたいです😅

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツはなんか今日たまたまで😥
    なんかイヤイヤ期とか赤ちゃん返りとか言われたらそうだし、グレーだと言われたらそうだし…難しいですね🥺💦
    とりあえずうちは転園してすぐだしいろいろあるから出産してしばらく経ってもまだそんなんだったら他の言い訳がなくなるので診断出るかなと思ったり😥

    • 4月29日
NAO

すいません。訳のわからんとこにコメント入ってしまいました😱💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、読ませていただきました!
    ありがとうございます。

    • 4月29日
deleted user

ダメなことをしたときに
どのように叱っていらっしゃいますか?

叱りたい気持ちが強すぎて、
"この前もだよね!"
"いつもいつも同じようなことするの"
"もう、嫌!いみわかんない"
"食べないなら捨てる!"
"捨てたあとに食べると言っても知らん!もうない!"
"お兄ちゃんになるけどそれで大丈夫なの?"
"園でできるのにしないのは赤ちゃん"
というようなことを言ったことはありませんか?

このあたりの言葉は4.5歳でも中々つたわりません。
反省していないようにみえるのは怒られても気にしていない自分を演じています。そのうち本当にそのままの性格になってしまいます。

妊娠中でしんどいのはわかります。余裕がなくなるのもわかります。お腹の中の子を体で守ってますし、ホルモンバランスもかわりますし、必死に母親の体も脳も動いています。だから少し疲れていると思います。

いつもなら丁寧に声かけをして、どうしてだめなのか、そうされたらどのくらい悲しいのかを伝えれますが妊娠中はイライラもたまり丁寧に問いかけて、時間をかけて問題の本質を理解させ本人の心の声を聞くのは難しいです。


しかし、彼はまだ4歳前。この世に産まれてまだ4年。母親の体調変化に気が付く子はそれは育てやすいでしょうが、じゃあそうじゃない子は落第点なのか?こどもとしてそんなにもダメなのか。というとそんな事はありませんよね。
園でできてることを家でしないのは甘えです。しかし、甘えにも二通りあり親が甘やかしたことによる親を見下した甘えと、親からの愛情が本人からは感じないような気がしてしまい確認するための甘えがあります。前者は親も子もかわる努力が同時に必要ですが後者にいたっては先に親が努力しなくてはいけません。愛していても伝わらなければ無意味です。

近くに頼れる方がいればどのように頼る方法があるかなどは伝えれますが、もしいらっしゃらないということであれば、いちど試してみてください。

深呼吸をすること。
とにかく深呼吸して、
しかる声も低く静かに。
そしてあれこれ追加せずに
"短く"です。
4歳前は基本的に2~4分のだらだらしたストーリーのない話は頭に残りません。かといって何がダメなのか、どうしてなのかなどを教えることも必要です。

壁に落書きしたら、ここ借り物。汚してきれいにならないものはうちらが綺麗にするしかないの。わかっててやってるんだからね。○○のおもちゃ売りにいくわ。といって売りに行き、そのお金で白い紙をかってマスキングではりつけて、ね?汚したら綺麗にしないといけないからね。とつたえます。
そのたびに泣こうがわめこうがおもちゃは売ります。
言葉で言ってわからない子には行動に出るしかないです。

これでいいです。ただ、怒りすぎず冷静にやらかしたことの重大さを理解させればよいのです。

おもちゃに関しては破壊行動かなくなったら買い直します。といいつづければ良いと思います。

大変かと思いますが、今いるお子さまの健康的な愛着形成も親の努めのひとつです。叱り方を省みず、仕方がないと、YouTubeを見せ続けたりしたあとどうなるかはわかりません。なんとかなる子もいればどうにもならない子に育つこともあるかもしれません。

周りがそうだから、ではなく自分のできる範囲でしてみて、どうしても難しいときは育児の相談ダイヤルや児相に相談されてください。児相は障害のある子だけの場所ではありません。親子のための場所ですから気兼ねなく相談していいんですよ。

長くなりましたが、
お子さまの成長を願ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😭
    YouTubeではなく、YouTuberです笑
    なんかYouTuberみたいにぶつぶつ1人で喋って怒られたことを忘れて普通に遊び出すんです🥺💦

    そうですね、、
    もうだらだら怒らずパッと取り上げたりすることにします😥
    今も暴れすぎて吐いてました💦

    • 4月29日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    横からすみません😭
    長女が似たようなヤンチャっ子で
    この言葉のように怒りまくっていました😓
    気をつけようと言うか…
    そうなのか!と気づきました💦
    とてもよいコメントで、私もハッと気付かされました😭
    他の方の質問なのに、失礼しました💦

    • 5月2日
ゆるみん🦙

数日経ってるけど、コメントさせてください🙏
うちの息子もすごくて、周りにうちの息子ほどのやんちゃ坊主がいなくて、ちょっと不安になります😵

ここ数日でやったことは…
洗面所のタオルハンガーにぶら下がって壊す、ふすまを破る、たくさんのおもちゃにクレヨンで着色する、上の子が紙で作ったものを破って壊す、上の子のおもちゃを横からひったくって外に投げる、タンスの上まで登り上の荷物を全部落として散らかす、米びつに手を突っ込んで米を撒き散らす、庭の砂利を家の中に投げる、泥の水溜まりに全身でダイブ、綿毛のたんぽぽをパクッと口に入れる、お風呂のお湯を口に入れて人に吹きかけたり飲む、店舗のトイレ前の床に寝そべってゴロゴロする、カートには乗らずカートの下に乗って手のひらをずっとフロアに付ける…

ざっとこんなふうです😑めちゃ疲れます。ダメだよ!って1日何万回言ってるかな?って感じです。思い通りにいかないと、強烈な勢いで蹴ってきます。保育園でもおともだちを噛んだりしていて心配です。構えるときは構っているし、やりたいと言ったことはやらせているんですが、どう対応していいのやら、もうわかりません🗿
しんどいですよね…