※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

1歳の娘ができることと気になる点を教えてください。発達は個人差があり、1歳ならば普通の範囲内です。

1歳0ヶ月の娘なのですが、発達を気にしすぎてしまいます。
できることは、
•おいでと言うとくる
•名前を呼ぶと振り向く
•ポイして!というとポイっとしたり、カゴに入れたりする
•嬉しいとパチパチ
•人に向けていないいないばぁ(ばぁと言いながら見てくる)
•音楽に合わせて体を揺らして踊る
•少しの距離を1人で歩く
•興味があるものを指差し
•欲しいものに向かって手差し(たまに指差し)
•ちょうだいと言うと渡してくれる(興味があるものは渡さない)
•色んなものを持ってくる

名前を呼んではーい🙋🏻‍♀️やありがとうとお辞儀はなかなかしてくれません。
バイバイもチャイルドシートに乗ってる時などは1人でバイバーイと言いながらやっておりますが、人に向かってすることは本当にごく稀に程度です。
1歳になったばかりだとこんな感じでしょうか?

コメント

mamaruba

1歳の時は気分で
する時もあればしない時も
あるという感じでした。
お家ではできるけど
他人を前にすると固まって
お返事やありがとうは
しなかったりが
多かったです。

• めー

めー

娘も機嫌がいい時は色々とやってくれることが多いです!
    本当は出来るけど気分じゃないということもありますよね☺️
    今は出来ることを喜んであげたいと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月29日
ゴーヤママ

そんなもんですよ。
私の下の子1歳7ヶ月ありがとうはこちらから言って言う、お辞儀なんてゼロ(そもそも必要なのか?とも思ってます)、指差しは最近です。
そんな焦らなくても大丈夫ですが何をそんなに気にされてるんですか?誰かと比べられてるとか??🤔

• めー

めー

実はある症状で生後3ヶ月ほどで一度検査入院をしたことがあり、そのことがきっかけで気にし過ぎてしまいます😣
    結局は成長の過程で出るもので問題はなく、健診でも特に指摘はされたこともありません。
    長女が発達が早かったこともあり、分かっていてもつい比べてしまいます💦

• 4月29日
ちの

かなり賢いと思いますよ🤗
上記だとうちは出来ないことの方が多いですが全く気になりませんし、児童館いってもバイバイとか出来ない子たくさんいますよ!

• めー

めー

最近保育園に通い始めたのですが、それまで同月齢の子と触れ合う機会がなく、長女と比べるしかなかったのでお話聞けてホッとしております🥺
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月30日