※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
住まい

もうすぐ引っ越しをします。現在賃貸アパートに住んでいて、退去前に壁…

もうすぐ引っ越しをします。

現在賃貸アパートに住んでいて、退去前に壁の穴や壁紙の汚れを火災保険でなおそうと考えています。

故意でやってしまったものは火災保険の対象にならないと聞きますが、子供がやったかもしれない(やった現場はみていない)傷や汚れも対象になるのでしょうか?

故意ではない、いつやったかわからないということを主張すれば対象になりますか?

保険屋さんへのうまい言い方など、詳しい方いらっしゃったら教えてください🥺

コメント

みょうが

そもそも、故意ではない、自分がしたかわからないものは入居者が負担して直さなくていいので保険屋さんもお金出してくれないと思います…

のん

普通に住んでいてできてしまう汚れや傷は経年劣化によるものなので、退去の時に請求されませんよ、、、
ぼったくり業者は請求が来ますが、請求がきても入居者が支払う義務はないので✋と言って印鑑など押さなければ大丈夫です。

♡YU-KI♡

賃貸アパート出る時
子供の落書き等なおさなかったです💦

退去時に管理人と一緒に確認する際に
子供がいたら仕方ないし
住んでたら汚れるのは当たり前なのでと言われ
一切請求きませんでしたし
保険も一切使用してません。

むしろ退去時になおせと言ってくる方が
ボッタクリの可能性あります💦

ママリ

保険を使うには、いつ、何をしてできた傷なのかをきちんと説明して、それが故意でないことを示す必要があります😊

• ママリ

ママリ

傷や汚れの程度にも寄りますが、家具を移動する際に誤ってぶつけてしまった、とかはよく聞きます👍

• 4月29日