※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

離乳食の作り方について質問です。野菜スープを作る際、ストックを解凍してコンソメを加える方法と、野菜を茹でてからコンソメを入れて冷凍保存する方法、どちらが良いでしょうか?

離乳食の作り方について質問です!

例えば野菜スープを作る場合
1、にんじんやきゃべつなどをストックとして冷凍したものを解凍し、そこにコンソメをお湯で溶かしたものを加えて野菜スープにする 
2、お鍋で野菜を茹でてそこにコンソメを入れてスープが出来上がった状態で冷凍保存する

どちらの方がいいんですかね?
みなさんどちらにされてますか?

コメント

ママリ

私は1にしてます。
日によって和風だしやトマトスープなど味付け変えやすいので!

• やん

やん

わたしも1なんですけど、ふと間違ってる?って思ったんで安心しました😌✨

• 4月29日
ママリ

私も1です!
よくインスタとかでシチューとかトマトソースとかで冷凍ストックされてる方をみますが私は野菜単品で冷凍して解凍する時に味付けしたり鰹節で和えてサラダ風にしたりしてます!!

• やん

やん

わたしもインスタとかで見てたんで1のやり方っておかしい?って思ったんで同じ方いらして良かったです☺️

• 4月29日
ゆみ

私は①でやってました‼️

• やん

やん

わたしも1でやってるんですけど、ふと疑問に思ったんですが安心しました🥺

• 4月29日
さくたろー

私は①の合わせ技みたいな感じですかね。
野菜の茹で汁を冷凍しておいて、スープにする場合はそれと小分けにしておいた冷凍した野菜と茹で汁とコンソメを混ぜます。
ずっと①だったんですが、冷凍するときは味付きの野菜と味無しの野菜両方ストックしてます。そうすると冷凍しておいたトマト味のメインと、味無しに豆乳入れたスープとか時短でできるので…