※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の時間帯以外は子供との関わりが少ないママさん。買い物で子供に甘やかすことはよくないか悩んでいます。同じ状況の方はどのように子供と接しているのか知りたいそうです。

フルタイムや早朝や残業してるママさんにお尋ねします。

私は仕事上、保育園7時から18時半〜19時です。
帰ったらご飯、お風呂、テレビ、就寝です。
一日子供と関われる時間が2時間半から3時間くらいです。
その中でもほとんどご飯とお風呂なので作業的な動きです。おもちゃでゆっくり遊ぶとかはほとんどありません。

なので、買い物行くと、どうしても子供が欲しいものを買ってあげてしまいます。
バスボブ、ジュースやお菓子、百均でおもちゃ
一回につき1つとは決めていますし、子供も分かっています。

関わりが少ないからといって、こういうところで甘やかすのはよくないのでしょうかね。

私と同じような方は、子供にどのように接しているのか知りたいです。
土日も仕事をするために実家に預けたりして、
終わったらお迎え行って少しずつ散歩するとかです。
できるだけ怪獣ごっことかおんぶとか体を触る遊びも取り入れています。

コメント

ゆうママ

お子さんはいくつでしょうか?

我が家も似たような感じですが、夜ご飯の準備で皮むきだけやらせるとか、切った野菜を鍋に入れさせるとか、させてます!
あとは、絵本暗記して、子どもが本持って自分で捲って、台所からお話を言うとか、してます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    3歳2ヶ月の男の子です。

子供からお手伝いしたいと言うのでお手伝いはよくしてくれます。
    同じかんじです!保育園で歌った歌を歌ってもらったりしています!

買い物行ったときにはご褒美的なの買いますか?
    買い物は基本わたしの必要雑貨の買い物なので子供は付き合ってくれてる存在なので、ありがとうという意味で買ってしまうんですが😓💦

• 4月29日
  • ゆうママ

ゆうママ

買い物行った時には1つだけ買います!
    我が家の約束事としては、お菓子でもジュースでも、ゼリーでもチーズ(キャンディチーズ、娘の大好物でストックないと発狂ものです笑)でもアイスでも何でも良いけど、玩具メインのは基本駄目!にしてます。
    中々子どもと時間が取れない時とか、久しぶりの買い物の時とかは玩具メインもまぁ、良しという大人のさじ加減で決めてます笑

あと、お店に入る前にしっかり1つだけと話しておきます!最近は自分から「1つだけだったら、買える?2つは駄目だよね」と言ってくれます😃

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

同じ感じですね!
    安心しました😊

愛情不足だったり物で釣ったりで、不安で😞

ありがとうございました!

• 4月29日
ママリ

フルタイム共働きです。
子供とも関わりは量より質だと思っています。
どんなに専業主婦で24時間関わる事ができても母親がいつもスマホ片手に子供にはテレビを見せるような育児より、2時間だけでも子供との会話を大切にする生活の方がより良いことは理解できますよね?
なので、私は関わる時間が少ないことは子供に対して悪いとは思わないし、その貴重な時間をどのように過ごすのかいつも考えています。
まず、子供といる時はスマホは手の届かないところに置いておき、みんなが就寝するまでは触りません。もちろん電話の時のみ持ちます。
そして、家事をしている間はできる限り一緒にしています。おにぎりを握ってもらう、洗濯物を畳んでもらう、洗うものを洗濯かごに入れてもらうなどです。
炊事は出来るだけ電気圧力鍋にしています。その方が子供と多く接することができます。会話をよくするようにしています。
そして、寝る前には子供達がしたがる知育ドリルを毎日15分間するのが習慣になってます。
あとは、会話しながら戯れたりしてます。
欲しいものを買うなどはしたことがないです。誕生日の時くらいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    すごいです!まさにお手本育児です👏
    私もできるだけ濃い時間を過ごせるように頑張ります!

• 4月30日