※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳8ヶ月の息子が座薬で解熱剤を入れた後、4時間後に39.5℃まで下がらず、40.6℃から下がらないことに不安を感じています。

2歳8ヶ月の息子なんですが、熱が40.6℃まで上がって辛そうだったので座薬の解熱剤を入れました。軽食を食べた後しばらく寝て、4時間後の今39.5℃あるんですが、解熱剤を入れてもこんなもんですか?
もっとぐっと下がるのかと思ってました💦

コメント

なーちゃん

解熱剤入れてもなかなか下がらないことあります💦
高熱だと心配ですよね😢

ayumi

高熱続いて心配ですね😣
最近の体重に合わせて処方してもらった解熱剤ですか?
もしかしたら、体重に対して量が少なかったのかも…と少し気になりました。

熱に関しては、私なら水分がとれていて、心配なほどぐったりではなければ様子見て6時間後に座薬追加してあげるかなぁと思いますが、元気なさそうだったり水分もとれてなければ、救急受診考えるかもしれません🤔

40℃超えとかの超高温だと座薬効いてもやっと38℃台とか、全然下がらないですよ💦
もしかしたら熱が上がりきる前に座薬使用したのかもですね…
その後お熱下がってるといいですが😢

にゅんた

うちも同じくらいの熱が出たことありますが坐薬が効かず同じ日に再度受診したらウイルス性の発熱かも?と言われて薬を変えてもらったところすぐに解熱されたことがあります!