※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme¨̮♡︎
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子が声を出さず、ひとり遊びが好きで心配しています。同じ経験の方いますか?

一歳2ヶ月頃、あまり意思疎通がなくほぼ無言で言葉も出なかったけどその後とても話すようになったよ𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。
ってお子さんいらっしゃいますか??

一歳2ヶ月の息子があまり声を出さず、ひとり遊びが大好きで
心配です(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

コメント

ふうしゃ

上の子がそうでしたよ〜😭
その頃まだ言葉一言も喋ってませんでした!

1歳半頃からちょこちょこ言葉が出始めて2歳目前の今
やっと意思疎通ができてきた
感じです🥺

• meme¨̮♡︎

meme¨̮♡︎

そうなんですね!💡
    一歳半頃だと一歳半検診がありますよね?😃言葉の遅れなどでひっかかったりとかはなかったですか??

• 4月29日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

1歳半検診がコロナで
    遅れて1歳8ヶ月のときに
    あり、その頃には
    言葉がよっつくらいは
    言えてたのでひっかかりませんでした!🥺
    ある意味助かりました😂

• 4月29日
  • meme¨̮♡︎

meme¨̮♡︎

すごい!😂追いついたんですね💡
    2ヶ月の成長は凄い〜〜😂✨

• 4月29日
まるまり

1歳2ヶ月なんて全然喋れなくて普通だとおもいますよ😊
一人遊びもほんとその子その子で違うと思います‼️
うちは2歳半くらいまで、ほんと単語単語くらいでしたが、そこからめっちゃ喋るようになっていまじゃ冗談言ったり、ちょっと憎たらしいことも言ったりします😂
うちはちょっとおさないですが、まだ一人遊びもしますよ👍一人でお人形との世界に入ったり、本読んだり、ピアノ弾いたり😊
本人が楽しそうにやってて、見守ってたら成長するし、スキンシップもとれるんじゃないかと思うんですが、、、

• meme¨̮♡︎

meme¨̮♡︎

普通と言って頂けて安心しました☺️
    うちは双子なんですが上の子がもの凄くおしゃべりで、何でも上の子の方が早かったので、どうしても比べてしまってるところはあると思います😅
    その子その子で成長が違って当然と思っても、笑顔もあまりなくいつも無言で1人遊びしている姿に不安になってしまいました^^;
    うちの子もだんだん声が出てくれるといいです😄

• 4月29日
miffy・x・

近所の男の子がいらっしゃるお家のとこも男の子はあまり話さず大人しいイメージです💡
口数少ないと言うか口ベタと言いますか☺️

うちのところは娘でしたが一歳半過ぎぐらいまではそんなに話さずでしたが急に話しだしました!
今ではずっと喋りっぱなしで毎日家が賑やかです😂

まだまだこれからだと思いますよ〜😊💕
双子さんなんですね🐣
大変だけど可愛いでしょうね〜❤️❤️

• meme¨̮♡︎

meme¨̮♡︎

男の子は言葉が遅いとも聞きますよね😄
    急に話し出すんですね!!
    うちも兄弟で話し出したら賑やかになるんだろうなぁ〜☺️と今から楽しみです♡

大変ですが‥成長を思うとママ頑張れますよね😂👍

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子そうでした!
「あ」とか、「ば」とかだけで。
2才になってもなかなか2語文でなくて心配しましたが、突然3語文がでて、今ではペラペラ一日中しゃべってます😂
突然、爆発しますよ!
心配しなくていいと思います!!

• meme¨̮♡︎

meme¨̮♡︎

えー!ほんとですか?😆
    お子さんみたいに爆発型だといいのですが😂💕
    心配しなくていいと言っていただき安心しました✨✨

• 4月29日
まちゅ

下の子がそうでした…
全く言葉が出ず、意味のある言葉が出ず喃語やよく『だー』とか😅
小児科で相談したところ、簡単な問診をしたら、やはり言葉の遅れがあるね、と言われました。
ただ今は正直何もできないので、お母さんが沢山話しかけてあげて、と言われました。
ただ話しかけるのではなく、子供が見てるものに対してワンワンだねー、とか。
そのまま1歳半検診まで様子見ましょう、と言われたのが1歳2ヶ月か3ヶ月ぐらいです。
うちはその後、今月からですが、保育園に入園したので、その影響かすごく言葉が出てくるようになりました。
と言っても喃語がメインですが…
やっとマンマが出てきた感じです😂
マンマンマンマンと永遠言ってます。
やったー!みたいな言葉も出てきた感じです。
まだワンワンとかは出てません。
本当に個人差が多いみたいなので今出来ることで、沢山話しかけてみてあげてください。
かかりつけ医に相談した事によって、違う目的で受診した際も最近どう?と聞いてくれるので、そこで簡単に話せるのも安心材料です😊

• meme¨̮♡︎

meme¨̮♡︎

やはりたくさんの語りかけ大事ですよね〜💡😭私も分かってはいるのですが双子とゆうこともあってなかなか一対一でゆっくりお話もできず^^;
    保育園でも少しゆっくりちゃんかな?とゆう感じで言われちゃってます😅
    難語でも徐々に言葉が出てくれるといいのですが‥😉今できることでたくさん話しかけてみたいと思います👍
    小児科の先生優しいですね!うちのかかりつけ医は、まだ分からないし今は大丈夫。って感じで終わりました😅

• 4月29日
  • まちゅ

まちゅ

ちゃんと見てなかったです😫
    双子ちゃんなんですね、すみません😭😭
    双子ちゃんなら尚更これからお話できてきたら一気に出てくると思いますよ😇

双子ちゃん相手でも大丈夫ですよ🙆‍♀️
    うちは絵本を読みながら(見せながら)話しかけてました🌸
    うちもまだまだ心配ですが、成長ゆっくりちゃん、だと思って見守ってます😀

• 4月29日
りお

上の男の子が、『でんちゃ(電車)』『わんわん』くらいしか1歳半過ぎるまで言わなかったです。意思疎通は全くできず、ダメとか危ないことを強めに叱っても指さして笑ってくるレベルでした。
1歳10ヶ月過ぎてようやくパパ、2歳過ぎてママが出て、叱られてる褒められてる嫌だ良いなどの意思疎通ができました。
幼稚園に入る3歳2ヶ月の段階で3語やっと話せるようになって、そっから幼稚園半年行ったくらいからたどたどしい文章で会話できるように。そこからはずっと喋ってます、ちょっと待って今は聞けないとか静かにしててとかも3秒しか持たないくらい喋ってます(笑)
ただ、やっぱり舌足らずで語彙は同学年の子たちと比べるとかなり遅いです。幼稚園で何したかと聞いてもブロック!としか言ったことないです。先生やクラスメートの名前すら一年経っても覚えてないし、主語述語接語がバラバラなので何言ってるかわからないって道端の声かけてくる人や店員さんとかに心無い言葉もよく言われます。

いわゆる爆発期がないまま、4歳児になりましたが3歳児検診含めて過去の検診で何か言われることはありませんでした、こちらから伺ったら3歳児に求めすぎ、これでいいんだよって言われたのですがそれが一番心にストンと来たのでそこからは気にしないようにしました😂

こんにちは、全く同じ感じです😢その後どうですか?

• meme¨̮♡︎

meme¨̮♡︎

お返事遅れてすみません。
    息子は一歳4ヶ月になり、パパママ以外の言葉はあまり出ていませんが、最近になってゴニョゴニョと声を出すようになってきました!
    指を差してお菓子を要求したり、「ママのお膝おいで」と言うと座りにきたり、最近になって急に出来ることが増えてきたように感じます😊

意思疎通ができないとほんと不安ですよねっ💦
    私の息子もかなりゆっくり君ですが、爆発期が来るのを楽しみにしてますよ✩︎⡱

ママリさんの息子さんもきっとそのタイプだと思うので大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

• 7月4日