※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💐
子育て・グッズ

保育園デビューの準備で悩んでいます。①半袖でも大丈夫?②靴下は必要?③肌着は何枚?洋服も買い足す?④ズボンはどこで買えばいい?助けてください。

保育園に通わせたことがないのでアドバイス下さい💦💦

産前産後だけ保育園に通わせることになりました!
着替えを持たせるのですが、わからないことがあり、園に聞くまでのことでもないような気がして、経験談とかアドバイス頂けたら嬉しいです!

①5月中旬から預けるのですが、今の時期のお着替えは半袖でもいいでしょうか?長袖も持たせますか?ちなみに九州です。

②靴下の替えも持たせるのでしょうか?(持ち物リストには靴下とは書いてありませんでしたが、靴で通うので靴下いるのかな?と思いまして……)

③2組(上下と肌着)と書いてありまして、いちおう平日は預ける予定なので週5日は通うことになります。肌着などは何枚くらい買えばいいでしょうか?セパレートタイプを持っていないので今から買い揃える予定です!肌着の枚数に合わせて洋服も買い足せばいいでしょうか?

④膝が隠れるような丈のズボンがいい、と言われたのですが皆様保育園で着るズボンはどちらで買われていますか?

たくさん質問してすみませんが教えてください😢💓

コメント

全て園によって違うので、だいたいの園では、ですが。

園内では靴下履かないと思います。
なので着替え用はいらないかと。

数は、1日2組なら、お着替えは基本的に1回の園だと思います。
なので5セットあれば足りると思いますよ。

うちは、保育園用は西松屋か、ユニクロなど安価のものばかりです。

Y.ママ

①私も九州住みですが朝夕は寒いので薄手の長袖着せてます!
日によっては暑いしこれからは半袖でもいいと思います😁

②いちお1足は靴下も入れてます!

③特に園から指定なければ今使ってる肌着プラス5枚ぐらいで足りると思います!
服も園に今着てるの着ていくならお着替え用で持たせる2組ぐらいで足りると思います🤔

④西松屋やユニクロで買ってます!
ユニクロのスボン動きやすくて個人的にはお気に入りです😊

Maddie

園によって異なるとは思いますが…

①長袖かなぁ。時期的なものとコロナで基本換気で窓が開いていると思います。

②園内が裸足保育なので、靴を履く時にしか靴下は履きません。たまに散歩で水溜りに入って濡らすことはありますが、靴下は持って行かなくていいです。

③肌着は5〜6枚あればいいかなぁと思います。

④トイトレの一環で自分で着脱するのでピチピチのスキニーとかはNGで、ストレッチの効いているレギンスとか履かせることが多いです。主にUNIQLOです。

ぴっぴ

①南関東ですが、5月中旬はもう半袖中心です。たまに雨で肌寒い日もあるので薄手の長袖あると良いと思います。

②靴下の替えはなくてもよいですが、たまに水たまりに入ったとかで汚すので、予備を持ってはいました。

③夏は汗もあって着替え多めになる可能性もあるので、少なくとも6着ですかね🤔持っていく2つ、次の日の2つ、予備の2つ。毎日お洗濯でこの枚数だと思います💡

④我が家もですが、みなさんユニクロのレギパンが多いと思います。今から7部丈の少し大き目を買うと真夏に程よい長さになるので良いです(笑)

💐

まとめてのお返事失礼致します😭💦

園によっても違うなか、沢山アドバイス頂きありがとうございます😭💓

皆様の意見を参考に肌着の買い足しと、ユニクロにレギパン買いに行こうと思います🙋‍♀️💗ありがとうございました!!