※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい🐨
妊娠・出産

19週の妊娠で子宮口が開いており、子宮頸管縫縮術を受けることになりました。不安で、赤ちゃんは助かるでしょうか。

子宮頸管縫縮術を今日受けるものです。不安で、みなさんの体験談を知りたいのと気持ちを吐き出したくて質問しています。
昨夜切迫流産が判明、今日手術になりました。今日から19週で子宮口が開いており、子宮頸管は15mmです。一昨日まで異常なしと言われていて突然で頭がついていかないのと、英語で全てを理解できなくて、コロナで夫にも会えないため不安です。赤ちゃんは助かるのでしょうか。

コメント

ひまわりママ

海外暮らしでしょうか??

異国の地でその状態だと 不安ですよね😞💦 私は27週までは順調でしたが、ある日 強い張りで クリニックに行ったら 10㎜になってしまい マクドナルド術というのを受けました。

それから 張り止め薬を服用しながら 食事・トイレ以外は寝たきり生活をしながら臨月までいけました。(9ヶ月のときに1ヶ月入院しまさした)

赤ちゃんは助かるかというと なんともいえません。

私みたいに臨月まで持ちこたえれたパターンと、臨月まで持ちこたえられず早産してしまったパターンもあります。

でも 周りに助けてもらえる環境があるのであれば 安静生活に徹するしかないかなと😊

• まい🐨

まい🐨

返信ありがとうございます。
    オーストラリア在住です。

10mm…。すごく短いですね🥲ネットで調べてもみんな20mm以上はあったりして、わたしみたいなケースでも助かるのかなって、リスク負って手術受ける意味があるのかなって思ってました。

この国にははりどめがなくて、張りの痛みは痛み止めで乗り切るよう言われています。ひまわりママさん、10mmだったのに手術成功して、そこからから10週間以上持ったんですね。

本当ですよね。絶対助かるかなんて分からないですよね。たぶん助かった例を聞いて元気をもらいたかったんだろうなと今気付きました。

コロナで会えないと書きましたが、病院に来れないという意味で家ではとても協力的な夫がいるので、絶対安静はできると思います。

ありがとうございました。
    メンタルぼろぼろで眠れず頭が働かず支離滅裂な文章ですみません。

少し希望が持てました。手術頑張ってきます。

• 4月29日
ゆうゆいパート2

2人目の時に手術しました。
私の場合は前々回が早産で25週ですでに赤ちゃんのたいほうが見えている状態までいっていて、2ヶ月入院し早産で産まれたので子宮頸管無力症の疑いがあり予防として2人目は先に縛る手術をしました。
手術は順調でしたが、私がじっとしているのが痛くなってしまい動きたい、もう耐えられない!ってパニックを起こしてしまい、医師に落ち着いてと言われてしまいました。
下半身麻酔なので意識があるので隣でずっと看護師さんが心配してくれていました。
音楽かけてもいいってところだったので、もし可能ならリラックスできるように音楽ながしてもらえたら少し気が紛れるかもしれないですよ。
可能ならですが。

不安ですが頑張ってください。

• まい🐨

まい🐨

25週から頑張ってなんとか持ちこたえた1人目さん、お疲れ様でした。よかったです。

体験談ありがとうございます。わたしも痛みでパニックになってしまうタイプなので、音楽かけられないか聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。がんばります!

• 4月29日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

現在3人目も切迫流産でやはりお腹が張りやすくて早産傾向にあります。
    今は自宅安静生活でなんとか耐えてますが、私もこれからひどくなったら手術もあるかもしれません😖前回パニック起こしたトラウマがありもう手術は嫌なので今は出来るだけ安静中です。

術後少し痛いかもしれませんが、すぐに動けるようになるので、自宅に帰ったらなるべく安静生活しながら過ごしてくださいね。

• 4月29日
  • まい🐨

まい🐨

そうなんですね🥲それは不安ですね…。なるべく長くお腹にお子さんがいられますように。

私も手術避けたかったです🥲🥲🥲痛みに弱いしパニックになりやすいので。

お腹の張りも生理くらいの量の出血も陣痛の痛みも、全部ホルモンバランスのせいだと昨日まで言われ続け異常なしと言われていて、7週間ぶりのエコーで急に、やっぱりもう手術しないと助からないと言われました。

産後4時間で退院するようなレベルのところなので術後すぐ帰宅だと思います。車で30分以上かかる病院でちょっと不安ですが、痛み止めで乗りきって頑張って帰って、安静生活に勤しみます。

ありがとうございます。

• 4月29日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

それはほんと急にでビックリしますよね。私も1人目は緊急入院でした。

今回は張りがあったのですぐに頸管調べてみたら短くなってますねって言われちゃいました。

いやーさすが海外ですね、産後すぐなんてとても無理😩
    なるべくなら一晩いた方が安心だけど、無理しないで痛かったら先生に言ったほうがいいですよ。
    気をつけて。

• 4月29日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

私ができる張った時の対処法としては、張ったら横になって、大きく息吸ってください。ゆっくり呼吸して、赤ちゃんは張ってる時に苦しいのでお母さんが呼吸してあげる事でお腹の中で呼吸できるからと入院中に看護師さんに教わりました。

• 4月29日
  • まい🐨

まい🐨

ほんとさすが海外😅という感じです…。。ちゃんとやってのけるのか不安しかないです😅😅😅🥲

今ちょうど張ってて、大きく息を吸うのを試してみました。ありがとうございます😘

• 4月29日
ママリ

コロナで旦那さんに会えず不安な気持ちすごくわかります😞海外でもっと不安ですよね。
私も今回の妊娠でそれまで順調だったのが19週の検診で13mmになっていて緊急入院し、感染症などの検査をした後21週でシロッカー手術をしました😣シロッカーした頃は10mm程度だった頸管を20mm前後でしばってもらいました!
私の場合はハリもほぼなかったので、手術翌日にはハリ止めの点滴もやめて、22週で退院し実家で安静にしています。上の子もいるため完全に安静とまではできていませんが、なんとか34週を今日迎えました!
赤ちゃんも元気で今のところ問題ありません😊
破水のリスクもあり、不安もありましたが自宅安静になれたことも含め、私は手術をしてよかったです!

• まい🐨

まい🐨

返信ありがとうございます。
    19週で13mm、似たような状況で34週まで赤ちゃん頑張られてる話を聞いて勇気がでてきました。とりあえず今産まれても危険度が高い期間は乗り越えましたね
    😊

わたしは頻繁にお腹カチカチなって張りが酷いのですが、この国は痛み止めしか処方されないので安静にさて乗り越えるしかないなと思ってます。
    出産後4時間で退院するくらい術後はすぐ帰らないといけないので、今日手術の時間は分かりませんが恐らく今日中か遅くとも夜中明け方に退院すると思います。
    夫に会えないと書いてしまいましたが、コロナの規制で病院に入れないという意味で家で私の帰りを待ってくれてるので、帰ったらすぐ甘えて自宅安静しようと思います😊

手術してよかった意見を聞いて、前向きに手術に挑もうと思いました。ありがとうございます。

• 4月29日