※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの利き手について気になります。いつ頃からわかるか知りたいです。


10ヶ月の赤ちゃんです。
この頃から、利き手って決まってくるんでしょうか?

つかみ食べをする時など
小さなものを持つときは
左手な感じです。

車を走らせながらハイハイするときは
右手だったり左手だったりです。

スプーンを持たせて食べさせる練習をするとき
人間工学に基づいた
赤ちゃんの握りやすいスプーンなどは
全部右利きような気がします🧐

利き手なんか気にせず
右手でも持たせて食べさせれば
いいのだと思いますが

利き手って、いつ頃からわかるものなのかなー?
とちょっと気になったので
質問させていただきました。

コメント

なの

利き手は3歳くらいで決まるそうです
なのでそれまでは両手使わせるのがいいみたいですよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    両手をまんべんなく、使わせてみます😊

    • 4月30日
ひろ

うちは2歳半頃に全部右になって右利きなんだなーと思いました。
それまではなんでも左ばっかりでした😅

姉妹のまま

2歳10ヶ月ですが、未だに決まっていません!
右も左も使います!
やや左よりかな?とは思いますが…

はじめてのママリ🔰

小さい子は左をよく使うと聞いたことあります!😊私も旦那も左ききを右に直されました!遺伝なのか分かりませんが、長男次男ももっと小さい頃から左使います!!でも、お箸とかハサミは右用が多いし探すのも面倒なので右で練習しました!👍🏻😄ボール投げたり鉛筆は左で持ちます!もし、右利きがいい!とかでしたら今から右に誘導すると右になると思います(^^)