※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさき
産婦人科・小児科

小児科での予防接種の解熱後の日数について相談。2週間空ける必要に疑問。風邪で予約キャンセル続き、つらい状況。GWで治りを願う。

皆さんの通われている小児科では、解熱後の予防接種は解熱後何日目からOKですか?

先週熱出て一旦下がったのですが、予約していた日が解熱後2日しかなかったのでキャンセルし2週間後にしてくださいと言われました。

2週間後に予約取りましたが、先程また発熱…

また予約キャンセルして予約取り直さないとになってしまいました。

解熱後間隔空けないといけないのは理解できますが、2週間て少し長くないかな💧と。

仕事もしているので、いつ予約入れたら良いんだか…。(遠い目)


子どもが風邪引いた後、私も旦那も風邪もらい、また子どもは風邪を引き…仕方ないとはいえいたちごっこはつらいですね😭私は副鼻腔炎併発。この春から預け始めた友人は子どもからもらって、友人自身が39℃出て寝込んでいたそうです💦

洗礼がなかなか辛いです。GWでちょっとは治れば良いのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

もし、お子さんのお熱がウィルス性のものなら 予防接種の効果が半減するからです。

アデノウィルスとか。


せっかく公費で打てるウィルスなので元気な時に打ってください😄

  • おさき

    おさき


    コメントありがとうございます。

    なるほど、そうでしたか❗️

    と、小児科でちゃんと説明してもらえたら良かったのですけどね…😅

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい!公費で打てるワクチンの間違いです!

    風邪って何かの感染だから 感染が落ち着いてからの方がいいですよー!

    • 4月29日
  • おさき

    おさき


    あ、ありがとうございます。(普通にワクチンと読んでおり、気づいていませんでした😅)

    とりあえず、家族全員で風邪をしっかり治すところから頑張りたいと思います❗️
    園からもらわないタイミングで打てれば一番良いのですが💧

    • 4月29日
さなつぅ〜

発熱した原因によっては1週間後や2週間後と変わるみたいです。

しっかり覚えてないので申し訳ないのですが、突発で発熱した時は2週間後にして下さいと主治医に言われました。

下の子が水痘の予防接種前(1歳直前)に上の子が保育園でもらってきて、上の子も予防接種を2回していたので発熱もなく発疹も体に3つ出ただけのかなりの軽症でした。
だけど、一緒にお風呂に入って湯船に浸かってと完全に感染したと思っていたら発症せず。
3週間待って発症しなければ1歳の予防接種する予定でしたが、次に突発になりまた2週間後に延期になりました。
その延期の時も鼻水ダラダラだったので、もう少し治るまで待ち、更に2週間後になりました。
予定より7週間後になりましたが、予約なしでも予防接種をしてもらえる近所の小児科へ行きました。
予約制のかかりつけはキャンセルになるかもしれないので、体調の良い日を狙って打てました。

予約なしでも予防接種できる小児科さんはありませんか?
うちの様なパターンもあるのでコメントさせていただきました😊

娘さん早く良くなられるとイイですね🍀🕊✨
どうぞお大事になさってください❣️

  • おさき

    おさき


    なかなか打てなかったのですね💦

    予約なしでできるところ…

    基本的に今行っているところはあまり人気なくて比較的混雑してなくて、かつ家から近くて😅コロナもあって基本的には予防接種は予約制です。(先生は良いのですが、受付の人の愛想がなくて人気ないらしいです)

    あと小児科が近くにないのと、あっても人気のところばかりで予約取る方が大変みたいで😭

    予約取れるとラクですが、見通し立たないのがネックですよね😭

    とりあえず風邪を治すのを頑張りたいと思います。

    コメントありがとうございました😊

    • 4月29日
  • さなつぅ〜

    さなつぅ〜

    子どもからもらったのってキツイですよね…😅

    私も先月上の子から溶連菌をいただきました(笑)

    個人差ありますが、男の子より女の子の方が強いとよく聞きますが、うちは正にそうだなと痛感しています😊
    鼻水は同じ様にダラダラ垂らしていますが…。

    うちの場合は3歳になってやっと風邪もひかずに発熱もせず、鼻水も出さなくなりました。

    下の子は昨年の12月より保育園通いですが、慣らし保育中に突発で発熱してからぶりに先日発熱しました。
    半日で解熱しましたが、上の子の同じ歳の時期は頻繁に保育園から電話がかかってきてたのを思い出します😱

    G.Wで皆様が少しでもゆっくりされ快復されます様に🙏✨

    • 4月30日
  • おさき

    おさき


    溶連菌は…ほしくないですね💧大変でしたね。

    うちは女の子といえど、今週1歳になったばかりなので…まだまだもらってきてしまいますよね😭

    今日はお薬なくなってしまったので、小児科行ってきました💧

    GW中に、お薬飲んでよく休ませたいと思います。コロナで特に用事もありませんので😭

    さなつぅ〜さんも充実したGWをお過ごし下さい😊

    • 4月30日