※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜中に起こさず寝かせても問題ないのは、大体離乳食が始まる頃からです。

うちの子は夜中にミルクを欲しがることなくぐっすり寝ちゃうのですが、そのリズムに甘えていると最後のミルクから朝起きて次のミルクまで11時間開くこともあったりして、小児科の先生や保健師さんに、最長でも6時間で起こしてあげてみてと言われていまは夜中に一度起こして飲ましています。

夜中に起こさず寝たいだけ寝かせても問題ないようになるのは大体何ヶ月頃でしょうか??離乳食始まる頃??

コメント

りい

上の子は
1ヶ月頃は0時最終朝7時頃までねて
3ヶ月頃は22時最終8時頃までねて
離乳食ぐらいでは21時頃最終で8時頃まで
ずっと寝てくれてたので
ミルクの時間凄いあいてました!
でも昼間はピッタリ3時間で飲んでいたのと
平均より多めを飲んでいたので
夜中飲まない事で1日の摂取量が
気持ち多いかなーぐらいだったので
小児科では気にしなくていいよ!
寝たいから寝てるんだし大丈夫と言われました!

流石に11時間は、、、なので
夜中寝てるなら起こさず
朝自分が起きたタイミングで起こして
少しでも飲ませた方がいいかなと思います!
そろそろ暑くなってきてるので
熱中症になっても困りますし😅

3-613&7-113

上の子は、寝たら朝までコース・朝も起こさないで居たので同じくらい寝てました。それでも、問題なく育ってます。
下の子は、最近10時間前後寝てくれるので同じく起こしてません。上の子の幼稚園の身支度の時に起きて授乳などするのが大変なので、時間で起こしてますが起こさなければもっと寝てると思います。

すず

そうなんですね!自分から起こすことは、してなかったです。笑
最近うちの3ヶ月の子は、8時間くらい間隔空くようになりました!

答えになってくて、ごめんなさい!

  • すず

    すず

    ↑答えになってなくて
    の間違いです!

    • 4月29日
はち

うちの子は完母でぽっちゃりさんなので生後1ヶ月半から夜通し起こさず寝かせてましたが、
そのままでよしでした。
体重の増えによるんじゃないでしょうか?😄

イリス

え、うちは生まれてから寝てるなら起こさない派ですよ。

産院で預かってもらっている夜間は知りませんが、母子同室になってからは起きない限り授乳しませんでした。
3時間おき…とかいうところもありますが、うちはとくになかったです。大きめボーイで、体重増加もあったからかもしれませんが…。「添い寝だとよく寝てくれるんですー」「親孝行な子だねぇ」みたいな。

起きて飲む、おしっこが出ている(寝ているときに出なくても、起きて出るならよし)、脱水症状がない、体重増加ができている、なら私は起こさないです。
夏生まれでしたが、エアコンつけて室温管理しているし、起きて飲むし、元気だし、って感じです。

ままり

皆さんありがとうございます。体重の増えも脱水も問題なしなのですが、先生や保健師さん曰く、赤ちゃんは摂取した糖を大人のように貯めておくことができないのと、脱水にならないために6時間を目安に飲ませてあげてと言われました((´゚∀゚`))
体重が増えているとはいえグラフの曲線下をギリギリ成長している我が子だからかもしれませんが、皆さんの意見も参考にさせていただきますね、ありがとうございます!